SSブログ

ゴイサギ [野鳥]

このところ、全くカメラ持ち出してなかったので
今日はちょっと暑かったけど、自宅前の
川でカワセミを探そうと思い、午前中2時間くらい
歩いてきました。

川沿いの道を歩き出して1分・・・

なんか居る・・・

DSC_0024.jpg

以前、曽根風呂の「がぁこ」さんの記事で
拝見した、「ゴイサギ」

この真っ赤な目とちょっと頭でっかちなスタイルが
サイコーに気に入って、一度写真に撮りたいと
思ってたんですが、今まで一度も
実物を目撃したことが無かった!
まさか、こんなに間近に居るなんて!
テンションが上がります^^

気がついたときにはすでに、近づきすぎていたので
バックバック!そしたら
私の姿に気づいたのか、木の枝に飛んでいってしまいました・・・
上の写真を1枚撮って仕方が無いので
しばらくカワセミ探し・・・

DSC_0033.jpg

今度は白鷺登場です。鴨の群れに取り囲まれています。

DSC_0043.jpg

しばらく、上流方向へ進むと・・・

DSC_0046.jpg

カワセミ発見!
でも、橋の下の日陰で休んでいるよう・・・
暗くてつらい・・一脚で800mm 手が震える~
カワセミを端に持っていった構図は、カワセミ真っ暗・・・
しばらく撮っていなかったので、うっかりミスが多いです。

ぱっと飛んでいって、一気に見えなくなってしまいました・・・
この場所は一般の民家が川沿いに立ち並んでいるので
ここで、800mmを構えて待っているのはまずいと思い
引き返してゴイちゃんを探しました。

DSC_0079.jpg

川の上に降りてきてました^^

次はいつ会えるかな~
nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

lee

カワセミもゴイサギもいまだ実物にお目にかかったことがないですね。
最近近くの柏尾川には白鷺が沢山いるよいになりました。
カワセミは一度見てみたいです^^;;
by lee (2009-08-29 14:27) 

sky

leeさん
こんにちは^^
カワセミは
鯉が居るような比較的小さい川沿いをゆっくり慎重に歩いていると
見つかるかも知れませんよ。この写真の川も
それほど清流でもないので・・・
私もこの川沿いに14年住んでいますが、
見つけたのは最近です。
by sky (2009-08-29 14:33) 

こうちゃん

コサギはいつ見ても
いいですよね。
僕はすっかり、ハマってしまいましたよ。^^*
by こうちゃん (2009-08-29 16:09) 

モグタン

こんにちは。

800mmというと428x2ですかね。
カワセミの写真は光のバランスが難しそうな感じですが、
良く撮れてますね。

カワセミの下の光の反射がいい雰囲気です。
by モグタン (2009-08-29 17:29) 

sky

こうちゃん
コサギは綺麗ですよね^^
私も白とびしてますね(笑


MOGUさん
そうですヨンニッパ×2です。
他にカメラマンとか、全く居ないので
相当浮いてます。(あやしい・・・)
カワセミの写真は橋の下が暗かったので
大変でした(汗
日向で撮った写真も実はあるんですが
カワセミの目の部分に葉っぱが前かぶり
してしまって没にしました・・・
by sky (2009-08-29 22:23) 

jon_bovi

白鷺城のある街に住んでるので(笑)、サギは好きです。
ゴイサギはなかなか見かけないので、嬉しいですね~~。
毛もフサフサ!^^
by jon_bovi (2009-08-29 23:00) 

mitu

ゴイサギの頭のアンテナ見立たないですね^^。
可愛いですね♪
以前オウムの事件のころ、職質されたことがありましたよ。
by mitu (2009-08-30 00:01) 

Yuki

おはようございます。
私も、鳥の撮影にも挑戦してみたいんですけど、
蝶でさえ、動きが早くて撮れないのに、まだまだ無理かも・・・・。^^;
by Yuki (2009-08-30 07:11) 

カメハッピー

今日は1日暇で、昼から鳥でも撮ろうと思って、ぶらぶらしましたが、飛んでる鳥は不可能でした。考えが甘すぎた。(「撮ろう」を「徒労」と変換するんです。やなパソコンだ)
止まってるトンボと蝶々は撮れました。しかし、つまんね~。
結局、コンビニで漫画本買って、ビール飲んで昼寝しました。なんと安らかな休日だこと、夜は選挙でも見てねるか。
by カメハッピー (2009-08-30 19:50) 

がぁこ

わわ~~木の陰から・ω・*)チラリってしてるゴイサギちゃんキュート~♪
ワタシが撮った子はペンギン?かと思うような姿だったので全然ですよ~(*´д`;)
こんなにでかいんだぁ~ってびっくりしたくらい(笑)
川を眺めてる姿、かっちょいいです(>v<*)
あ~~ワタシは小さめのカワセミちゃんとか撮ってみたいけど、、
いない、、、^^;;

by がぁこ (2009-08-30 21:40) 

sky

jon_boviさん
こんばんは^^ゴイサギは今回初めて見ましたが
頭と体のバランスが
アンバランスな感じでかわいらしかったです。
また、見つけて写真撮りたいですね。


mituさん
そういえば、アンテナ見えませんでした!
かわいらしい姿ですよね^^
全く無名の川なので、望遠担いでいると
かなり怪しい感じです。
やっぱり職質されたりするんですね(笑


Yukiさん
飛んでいなければ、蝶より簡単だと思います!
ただ、近づけないので、望遠は必須です。


カメハッピーさん
お疲れ様でした。飛んでいるのは
難しいですね!
ある程度広いところでないと、
いろんなものに遮られて、なかなかクリアに撮れないですね。


がぁこさん
がぁこさんのblogで拝見した「ペンギン」が忘れられなかったので
発見した時は、テンションあがりましたよ~
また、会いたいです!
カワセミは川面すれすれをまっすぐに「ぴゅー」って感じで
コバルトブルーの背中を光らせて飛んでいるので、
小魚の見えるような川をゆっくり眺めてみて下さい。
もしかしたらいるかも知れませんよ^^
この写真の川もそれほど綺麗って訳ではないので
普通の川でも見られると思います。
by sky (2009-08-30 22:42) 

雅

カワセミ、一度は撮ってみたい鳥なんですよね。
瑠璃色の羽根、綺麗ですよね~
まずは望遠買わなきゃダメか。
by (2009-08-31 23:25) 

sky

雅さん
300mmくらいはほしいかも知れないです。
詳しいことは判りませんが
結構警戒心が強いようですので、あまり近づきすぎると
すぐに飛んで行ってしまいます。
私のように探して歩くより、
カワセミのとまる場所が狙える場所で身を隠して
待っていた方が良いのかも知れないです。
by sky (2009-09-01 00:19) 

たあきよ

赤い目に吸い込まれます~
近くの川にこんなにたくさん野鳥が居るのですね♪
境川で数匹の鴨しか見かけたことありません~。。
by たあきよ (2009-09-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SuperGT 第6戦 Pokka700..コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。