SSブログ

オヤジの反射神経 [野鳥]

久々のカワセミ撮り。

今回はいつもと違って
貪欲に撮影してみようと、

まず、撮影時間。

朝7時から。

カワちゃん居ません。

代わりに、アオサギ君(そういえばオスかメスか判らないんですが・・色と顔つきでオス扱いで!)

超低空で目の前を通過!

DSC_0091.jpg

フレーミングできません!
下のほうになっちゃいました(汗

午前中は成果イマイチ。

悔しいので、再び午後に・・・

いつもなら
午後3時半くらいまでには切り上げるんですが
今回は1時間近く粘って・・・

D2Hの高感度ノイズは良くありませんが、
夕方の光をと思い4時半近くまで・・・

そこは、自然相手

カワちゃんが思うような所に止まってくれません。

DSC_0235.jpg

ISO 800

「光」当たってね~

ノイズっぽ!


もうひとつは

「飛び物」

なんか居心地悪そうな枝に止まりましたよ~

DSC_0037.jpg

ジッと飛び立つのを待ちます・・・・

飛んだっ!

DSC_0038.jpg

にぶっ!

昔、この手の反射神経は自信あったのになぁ・・・

オヤジになりました・・・

集中力も続かないし・・・

最後は、やっぱりアオサギ君

DSC_0109.jpg

やっぱりコイツはいい味出してくれます^^

思うようにカワセミ撮れなくっても、コイツがいつも慰めてくれます(笑
nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

noround

私もいつもジョビ子に慰めてもらってます。でもでもskyさんは本当にお上手です。アオサギだって枠にはいんなくたってかっこいい写真ですもん!ていうかはいりきらないかっこよさですよ^^
by noround (2010-01-12 23:35) 

もー

カワセミもいいですがサギもいい感じですね。
なんか味わい深いっす。

うちの近所にも一羽いるんですがいささか歳をくってるようで
あまり羽とかきれいじゃないんですよ。

久しぶりに撮りに行ってみようかな。
by もー (2010-01-12 23:46) 

こうちゃん

反射神経・・・仕方ないですよ。
skyさんもいよいよ、デジタルオヤジの
仲間入りですかね?(笑)
by こうちゃん (2010-01-13 00:14) 

N*shot

ヨンニッパ修理出してたんですね、無事生還で何よりです

仕事柄集中力は強い方ですが
被写体を追う反射神経は… うーん否定出来ないですね~私も^^;
by N*shot (2010-01-13 00:24) 

vincho

居心地悪そうな枝…、イイですね。w
重心を調整してなんとか、みたいな感じが。(´∀`*)
by vincho (2010-01-13 02:53) 

mitu

おはようございます。
カワセミは速いですよね^^。
ファインダーから目を離したすきに、飛んで行ってしまう事
多いんですよね。。。
by mitu (2010-01-13 06:58) 

坊主頭

ヨンニッパにテレコン2倍を使用なんですね~
ちょっと前に鳥撮りに行ったのですが近くに寄れずに難しかったです。
坊主の場合とっさの反射神経以前に、待つ忍耐力が・・・^^;
by 坊主頭 (2010-01-13 08:00) 

emuzu

その、、、「にぶッ」という画ですが
ボクならおおいばりで出しちゃいますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-13 15:12) 

sarry

飛ぶのを待ってると中々飛ばないんですよね これが^^;
正に私も今日撮ってきましたが、中々厳しいですね
目を離した瞬間に アレ?居ない 何度も有りましたよ。
アオサギ君の飛翔、MF800mmなんですか?凄いですね!
by sarry (2010-01-13 17:03) 

jon_bovi

ボクも謙遜しつつ大威張りで出すと思います(^^;)。
by jon_bovi (2010-01-13 19:51) 

bird

私だったらトリミングして… おっといけねぇ(笑)
飛ぶ方向も予測がつかないし、狙った構図でとなるとかなり難しそうですね。
最後の鷺の写真ですが、前回の1枚目と比べて波紋が多い方が静けさを感じますね。
前回の緊張感と今回の静けさ、少し違うだけでも受ける印象が違ってくるものだなと思いました。
by bird (2010-01-13 20:33) 

yuuri

反射神経が必要な鳥撮影は、、
私にはやっぱりムリっぽっす^^::
by yuuri (2010-01-13 22:10) 

モグタン

こんばんは。

飛び物捕らえてるだけ良いですよ。

私はどうもカンもセンスも悪いようでなかなか収められません。

次回はAF-Cダイナミック51点を試してみようと思ってます。
カメラの性能に期待です(笑)
by モグタン (2010-01-13 22:29) 

がぁこ

カワちゃんの飛翔すごいです~
すばしっこくって止まってる所だって難しいって聞くのに~
飛び立つ前のカワちゃんはちょっと横目ですよね(笑)
アオサギちゃんの飛翔こんなに近くで見たの初めてです!
迫力あるなぁ~@@
ラストの鏡のような映り込みのアオサギさんはホントに美しい~♪
これだけバッチリ撮れてたら反射神経十分あるように思えますけどーー(笑)
by がぁこ (2010-01-14 00:01) 

Ranger

どれも、素晴らしいショットじゃないですかぁ

Rangerは、じっと待つという事が出来ないので、
撮れないジャンルです^^;
by Ranger (2010-01-15 12:36) 

sasuke

いまだに飛び物を上手く撮れないです

by sasuke (2010-01-15 20:07) 

sky

noroundさん
遅くなりました(汗
いやいや~私なんてただ撮ってるだけです。
でも、写真を撮っていると、今まで気が付かなかったことに
気が付いたりして、面白いですね^^


もーさん
レス遅くなりました・・・
アオサギはいつも1羽でジッとしているので
なんとなく味があるんですよね^^
今度、写真アップして~


こうちゃん
デジタルにもさほど詳しくないので
ただの、オヤジです(笑


N*shotさん
いつ飛ぶか判らないので、いつまで待ったらいいのか?
なんで、待てなくなるんです・・・


vinchoさん
結構風に揺られながらバランスとってたりして
面白いですよね^^


mutuさん
カワセミも見てるんですかね(笑


坊主頭さん
夜の橋を撮り歩いている、気合があれば
なんでもないでしょう!


emuzuさん
人の目は、0.1秒遅れて見えている、らしいので
フライング気味にシャッターを切らないとダメなようです。


sarryさん
アオサギはMFではないです。この時は
飛び物に絞っていたのでAFです。


jon-boviさん
結局出してますからね(笑


birdさん
アオサギは撮った時の感触は
今回のほうが良かったのですが、
PCで見たら、前回の1枚目の方が
いい感じだったので、先に出しました!


yuuriさん
yuuriさんの感性にはかないません!


モグタンさん
なんだかうまく撮れない時は、機材の所為にしたくなります(笑


がぁこさん
カワちゃんは止まっている時は結構ジッとしてくれますよ!
でも、飛ぶとものすごく速いんです!
レーシングマシンより近いし小さい分、ファインダーに
収まりません!
アオサギも、忍び足で獲物を探しているので、
撮りやすいです^^


Rengerさん
ありがとうございます。
隊長の鳥の写真って無いんですか?
きっと、すばらしく美しい作品になると思います!
by sky (2010-01-15 20:19) 

sky

sasukeさん
こんばんわ!
sasukeさんは、いい写真、
沢山撮っていらっしゃると思います!
by sky (2010-01-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。