SSブログ

HKS Premium DAY 2010 [モータースポーツ]

DSC_0311のコピー.jpg





今年の課題

「引き気味の流し撮り」の練習です。

DSC_0003のコピー.jpg

近所の道路か新幹線あたりを
引きで流して
練習しようかと思いましたが、

HKS Premium DAY 2010

なるものが富士で開催されていたので
ポイントの開拓と練習を兼ねて
行ってきました。

なので、逆光・遠目に拘り、

いつものポイントは出来るだけ封印して来ました。

前ボケ(かぶり)面白いかも・・・

DSC_0270のコピー.jpg

でも、最後はプリウスになっちゃいました(笑

しかも、今年はバックショットも控えようと思っていたのに・・・

富士で逆光狙うと、バックバックショットばっかりになってしまう気が・・・

もーさん、パイロンさん

ほとんどご一緒できませんでしたが、
お話できて、嬉しかったです^^

ありがとうございました!
nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

mitu

おはようございます。
鈴鹿に行こうか調整をしています。
その前にちょっと練習しないといけませんね。
引きの流しどり、いい感じですね。
by mitu (2010-02-01 07:10) 

shiho

凄いですね~!
かっこよく撮れてます~。
by shiho (2010-02-01 08:42) 

雅

3枚目のアフターファイヤーの写真、かっこいいですね。
by (2010-02-01 10:11) 

emuzu

んんッ、、、プリウス??うぅ~ん何でしょう^^;
by emuzu (2010-02-01 13:01) 

乙葉

スピード感出ててかっこいいい♪
by 乙葉 (2010-02-01 16:40) 

sarry

3枚共良いじゃないですか! 一工夫も二工夫も感じられる物になってますね
なんだかんだ言って、結局富士まで行っちゃった訳ですね^^;
でも気楽に出来る時に 練習、開拓するのが良いんでしょうね!
by sarry (2010-02-01 18:01) 

bird

ページを開いた瞬間、思わず「おぉーっ」っと声が!
1枚目を見た後で2枚目を見ると「どうやって撮るの?」と思わせるような写真ですね。
右上のウォールが止まっているのを見つけて少し安心しました(笑)
by bird (2010-02-01 21:32) 

パイロン

こんばんは。
風があまりなくて、撮影日和でしたね。

1枚目どこですか?ヘアピン?
2枚目は、DUNLOPかな?
どこだか分かりませんが、独創的で面白いですね。
by パイロン (2010-02-01 21:58) 

モグタン

こんばんは。

とても斬新な感じがします。
skyさんの腕ならD90あたりでも、更に良い絵が出てきそうな気がしますが、
どうですか?

D90は動態には基本的に私は使うつもりないですが、良いカメラですよ。
by モグタン (2010-02-01 23:28) 

sky

mituさん
鈴鹿はまだまだ沢山ポイントが
隠れていそうなので、もっと通いたいですが
なかなか、そういう訳にもいかなくって・・・
鈴鹿で思いっきり流して下さい!


shihoさん
ありがとうございます!
シーズンが楽しみで、待ちきれませんでした(笑


雅さん
チューニングカーのほうが、GTマシンより
アフターファイヤーがでかかったです!


emuzuさん
あぁ~っ!そうですね!
説明が不十分でした!
プリウスコーナー(旧ネッツコーナー)
いつもの、ポジションからのバックショットになってしまった
ということでした。
最後の写真はいつものポイントからのショットです。


乙葉さん
ありがとうございます。
今年は、しっかり光と影を意識して
撮りたいと思ってます。


sarryさん
そうなんです!
GTレースの時は、もったいなくって
なかなか冒険できないんですが、
普通の写真撮っても仕方ないので
今年は、結果度外視して
狙って撮ろうと思います!


birdさん
流石!流してないのが
バレバレでしたか!でも
2枚目の写真もレンズ振ってるんですよ。
最初、レンズを止めてSS上げたんですが
車が結構ブレちゃって、ダメでした。
SSは速いですが、流して撮ってます(笑


パイロンさん
現地ではありがとうございました!
1枚目はプリウスコーナーです。
2枚目はコカコーラです。
今回はとにかく遠くからコースが
見えるところとか、光が反射している
部分ばかり探していました。
1枚目も2枚目も前ボケ部分は
コースサイドのタイヤウォールです。


モグタンさん
ですよね~いまどきD2Hって
って思います。
新しいカメラ欲しいですが、
いずれ絶対にD3が欲しくなるので
それまでは、機材ガマンして
修行してます(笑
by sky (2010-02-02 00:03) 

ぶいてん

引き気味の流し撮りっていいですねっ
タイヤウォールが流れるとああいう風に写るなんて
思ってもみなかったです☆

ウチも次に鈴鹿に行くときは
失敗恐れずにいろいろトライしてみます(≧▽≦)

by ぶいてん (2010-02-03 01:33) 

Ranger

凄いなぁー
流し撮り・・・Rangerにはやったことがない世界です
一枚目なんて、どうしてこんな綺麗に撮れるんだろうと、目が釘付けになりました。
by Ranger (2010-02-04 11:48) 

もー

新しいポイントの開拓。すばらしいですね。
こういうときに見つけて実戦で使ってみると…

ワタシはアイデアが浮かばないで結局無難に撮っちゃうんですよね。
1枚目がいいですね。マシンのピントと背景のボケがとてもきれいです。


by もー (2010-02-04 22:38) 

sky

ぶいてんさん
タイヤウォールに陽があたってキラキラしていたので
スローシャッターで流しました。
鈴鹿は先日、GTテストで撮影しましたが
楽しそうですね!


Rangerさん
きっと、Rangerさんなら、バッチリカッコイイ写真が
撮れると思います!
やっぱりプロの視点をお持ちだと思います!


もーさん
私も、ノーアイデアでしたが、
ほぼ、無理やり撮りました(笑
by sky (2010-02-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。