SSブログ

Superexpress [新幹線]

DSC_0056.jpg

新幹線には、

もう2~3百回は乗っていると思います。







最近はチケットレスで乗車しています^^
(非常にラクです!)

そして、自宅から新幹線の線路も見えています。

小学校の頃から通学には
新幹線を跨いで通っていました。

非常に身近な存在なんですが、
写真に撮ったのはこれが初めてに近いです。

1度目は高校の就学旅行の時に、
ホームで友人を撮ったときに
背景に入っていました。

次がおそらくこの写真です。

スタイリングは500系が一番好きです。
(1枚目は700系です)

しかしながら、室内はその丸い断面形状の車体ゆえ
若干の圧迫感があり、

さらに、先頭車両の前側と最後尾車両の後ろ側は
空気抵抗を減らすために
非常になだらかに絞り込まれており

乗客の乗り降りできるドアが無いなど
機能面ではあまり評判が良くなかったようです。

そのためか、500系の新幹線が2月いっぱいで
JR東海での運用を終了してしまいます。

もう自宅の付近を通ることが無くなります。

そこで、最後の姿を捉えようと、
ほぼ初めてとなる
新幹線の撮影のために
ロケハンに行って参りました。

得意の望遠レンズの圧縮効果を狙って
正面から捉えられるポイントと思い、
小学校の通学で通った橋に向かいましたが
架線を支える支柱が邪魔でなかなか思うように行きません。

圧縮効果は諦めて
いつも車窓から眺めている景色から、
線路の左右が開けている
ポイントに向かって
車を走らせました。

DSC_0148.jpg

得意のスロー流しで狙っていましたが、

SS上げてシャープに撮ったらどうかと、
設定を変更して試そうとした途端に
500系が通過してしまいました・・・

焦って撮ったら、シャープでもなく
しかも鉄橋の中・・・

フレーミングもイマイチで玉砕してしまいました。

なにせ、500系は1日1往復しか走りません・・・

やっぱり駅に入らないとうまく撮れないかな~
nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

がぁこ

skyさん、鉄撮り初めて見たのかなー?
やっぱり早い動きのモノを撮るのはお手の物ですね~(^-^*)
一枚目の光に反射したキラリん♪が早さを感じさせてくれてかっちょいいー☆
新幹線、最近ほとんど乗る機会なくなってきちゃって
山手線とか京浜東北線の中から見るくらいです(笑)

by がぁこ (2010-02-20 17:48) 

パイロン

こんばんは。
1枚目の光の具合が非常に良いですね。

やっぱり写真は、光と構図ですね。
うちもすぐに新幹線の走っている場所には行けますが、良いポイントはまったく判らないのですが、最後の500系を機会があったら狙ってみようかな?という気にさせてもらいました。
by パイロン (2010-02-20 20:27) 

ナビパ

陽の光を反射してカッコ良いです。
速いものに憧れます。
by ナビパ (2010-02-20 21:58) 

sarry

電車系もやるんですか・・・一枚目いいんじゃないですか?
流石流し撮りは 御手のもんですね^^ 
高架橋って厚木ですか?随分遠征したのかな。


by sarry (2010-02-20 22:09) 

こうちゃん

意外と、新幹線の撮影って難しいんですよね。
実は僕も有楽町の周辺で新幹線を撮ってきたんですが
まだ、PCに取り込んでいないのでちょっと、心配です。
by こうちゃん (2010-02-20 23:46) 

zαwαwα

500系速さを極めた感じがかっこいいですね^^山陽新幹線ではまだしばらく運用されるそうなので、撮りに行きたいなと思ってます。
by zαwαwα (2010-02-21 01:36) 

乙葉

新幹線通学!? すごおおおい!しかも小学生で!
びっくりです!
うちのマンションからも新幹線がすぐ見えるんですよ^^
駅が近いの~^^

by 乙葉 (2010-02-21 15:38) 

bird

新幹線、最近乗ってませんけど流線型がえらく格好良いですね〜
熊本も来年3月に開通する予定で、そうなると天神あたりにも気軽に買い物に行けるかな〜と思ってます。
自治体としては商圏の拡大による顧客の流出を恐れているらしいのですが…
by bird (2010-02-21 17:33) 

mitu

私も昨日、新幹線を撮ってきましたが
思ったより長く、フレーミングに苦労しました。
正面から望遠で狙ってみたいですね。
by mitu (2010-02-21 20:53) 

shiho

チケットレス???
スイカで乗ってるとか・・・・???
200~300回も乗れていいなぁ~。
by shiho (2010-02-21 22:16) 

sky

がぁこさん
そうです!高校の時以来、2度目の撮影です!
新幹線の車内ならぱっと見ただけで、何系か
判ります。
新横浜-名古屋間なら外の景色で
大体どのあたりを走っているか判るくらい
乗ってます^^最近は乗車後5分で爆睡ですが(笑


パイロンさん
500系は昼ごろしか走らないので、
低い光線では撮れないようですが、
何処かいいポイントを探してみて下さいね!


ナビパさん
新幹線は形がいいので、絵になりやすいです。
新横浜-名古屋が1時間20分ですからね~
速いです!


sarryさん
たまたま、500系が最後だというので
狙ってみましたが、これは非常に奥が深そうですよ~


こうちゃん
偶然ですね^^
鉄道は初めてだったので、色々落とし穴がありましたね~
障害物とか色々クリアするのが大変でした。


zαwαwαさん
カッコイイの期待してま~す^^
リベンジして下さい!


乙葉さん
通学はしてませんよ~
新幹線の線路を越えて(橋で)通っていただけです。
このところは出張が多いので
めちゃくちゃ乗ってますけど^^
最近は新幹線通勤とあんまり変わらない状況に
なってました!


birdさん
九州の新幹線もカッコイイですね!
流出も懸念されるんですね~
でも、流入は無いのかな?とも思うんですが・・・
どうなんでしょう?


mituさん
今拝見してきました~
いや~夕暮れがいいですね!
500系は昼間しか通らないので
昼間から夕方まで粘ればいいんですね!
by sky (2010-02-21 22:21) 

sky

shihoさん
suicaとEX-ICカードって言う新幹線専用
カードを重ねてタッチすればそのまま乗れます。
(新幹線だけなら重ねなくってもいいんですけど
在来線からの乗り継ぎなんかの時は重ねます。
面倒なので常に重ねてタッチしてますが・・)
予約は前もって携帯とかPCでしておくんですよ~
乗車直前まで予約変更できるので
仕事などの時の時間が読めないときは絶対に
便利ですよ~ってJRの職員のようになってますが(笑
by sky (2010-02-21 22:26) 

MOGU

こんばんは。

1枚目が見事ですね。
2-3百回ですか。

私は何を隠そう2回しか乗ったことがありません。
by MOGU (2010-02-22 00:13) 

yuuri

めっちゃくちゃ、カッコイイですっ!
by yuuri (2010-02-22 21:39) 

sky

MOGUさん
こんばんは!
初めてなもので、良く判りませんでしたが、
このアングルしか撮れなかったって感じです。
新幹線は出張に行く時は必ず使うもので・・・
朝早い新幹線なので、乗車中はほとんど寝てます。


yuuriさん
ありがとうございます。
新幹線の近くへ行かれたらどうですか?
撮ってみるのは。
by sky (2010-02-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと晴れた!Superexpress <2&g.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。