SSブログ

Superexpress <2> [新幹線]

DSC_0097.jpg

Nikon D2H AF-S 400mm F1:2.8 DⅡ+TC20E AV45 TV1/6

新幹線の続きです。

今回は、500系の撮影のためにロケハンと
ついでに、ロングの流し撮りの練習と思って、

800mmで遠目からスローシャッターの練習もしてみました。

障害物が結構多く
流して消そうと思ったのですが
なかなか消えてくれなくって、
結局SS1/6まで落とすことになりました。





DSC_0101.jpg

Nikon D2H AF-S 400mm F1:2.8 DⅡ+TC20E AV45 TV1/6

逆光狙いなので
実は画面左側が東京方面なのですが
画面右側は全くのブラインド・・・

したがって、上り線車両の先頭車両は私の技術では
撮影できません。

なので、実はバックしている最後尾車両だったりします(笑
手前の線路を走っている列車ま全部バックです。
(右から左へ進んでいる列車です)
今となってはどれがバックしているか判りませんが・・・

DSC_0084.jpg

Nikon D2H AF-S 400mm F1:2.8 DⅡ+TC20E AV45 TV1/6

まぁ赤いテールランプが見えないので
別にイイか?(笑
nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

sarry

800mmで1/6って 何ですかー? 未知の世界でよく判らないなー^^;
それに先頭車両かも、言われなければ判らないでしょうね 自分には(笑)
by sarry (2010-02-21 23:03) 

jon_bovi

なんだかこのスピード感が、「鉄」というより「生物」な匂いを感じますね~。
駆け抜けることに使命があるように。
by jon_bovi (2010-02-21 23:09) 

こうちゃん

あ、質問の研ですが、ガラスなんです。
しかし、新幹線、疾走感がたまりませんね。
by こうちゃん (2010-02-22 00:24) 

坊主頭

鉄っちゃん、興味あったのですが、先を越されてしまった~
ちょいと前に調べてみたのですが、駅のホームに三脚立てて撮影するのはマナー違反だそうです。
以前からの鉄道マニアには最近の鉄ちゃんのマナーの悪さは腹立たしいとか・・・
先日もトラブルあったみたいですしねー
by 坊主頭 (2010-02-22 06:53) 

ciscokid

すごい撮影に挑戦されてますね。
それに言われなければ先頭か最後尾車両か
まったくわかりません。
by ciscokid (2010-02-22 06:53) 

mitu

新幹線の撮影、ハマりそうです。
富士山バックとか撮ってみたいです^^。
by mitu (2010-02-22 07:00) 

shiho

かっこいい~。
どんどん撮って、投稿してくださいね~。
by shiho (2010-02-22 09:52) 

がぁこ

ええ~~てっきり先頭かと思ってました~~!щ(゚Д゚щ)
でもバックでも追いついて撮ってるからすごい~
っていうかバックで走ってるの知らなかったです(:^ー^A)
700系の赤いランプ、鼻の穴みたいですよね(笑)
by がぁこ (2010-02-22 14:30) 

vincho

自分も、自分の意思で流し撮りもやってみたいですねぇ。
鳥を追って、全て流れている事は結構有りますが。w

by vincho (2010-02-22 18:41) 

yuuri

疾走感がすごいです!

by yuuri (2010-02-22 21:42) 

sky

sarryさん
いろんな柱とか柵とかが在ったので
どんどん遅くなってしまいました(笑


jon_boviさん
そう言われれば、2枚目なんか
そんな感じに見えてきましたっ!
自分で気がついてないところが・・・(汗


こうちゃん
ガラスだったんですかっ!
すごく綺麗な写真でした!
新幹線の写真は
周りがごちゃごちゃしてしまうので
みんな流して消してしまいました!


坊主頭さん
2年前くらい?に
横浜駅でブルートレイン「銀河」?だったと思うんですが
最後になるとの事で沢山三脚立てて撮ってましたけど
乗客の人にはあまり迷惑にはなっていなかったですが
駅員さんがちょっと邪魔そうにしてましたね。
ホームの端に寄るので危なそうでした。


ciscokidさん
下り線だけだと撮影機会が半分になってしまって
待ち時間が長くって退屈なんですよね~


mituさん
これはハマると遠征費が高くつきそうで・・・
富士山バックは定番ですが
チャンスがあったら一度くらいは行ってみたいですね^^


shihoさん
新幹線写真はバリエーションが少なそうです
なんせ、レンズあんまり持ってないし、
ロケーションも探さないといけなそうなもので・・・


がぁこさん
そうなんですよ~
先頭車両ばっかり撮ろうとすると
半分しか撮れないもので・・・
鉄撮りはまると大変なので、
深みにはまらないようにしておきます(笑


vindhoさん
あるあるっ!(笑
私も、カワセミの流し撮りやってみたい!


yuuriさん
背景や前景がごちゃごちゃで
流して消すしか思いつきませんでした・・・
流し撮りしかレパートリーが無いもので(笑
by sky (2010-02-22 22:42) 

emuzu

これで、、、F1のストレートでもバッチリですね
300回も乗られているとマイルたまりまくりですね、、、あればの話ですがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-23 12:44) 

bird

ひょえー1/6! もうこのあたりのSSだと違う世界が見えてきますね。
by bird (2010-02-24 01:06) 

sky

emuzuさん
マイルあったらすごいですよ~
何で無いんだろ?
独占状態ですからね~電車は・・・


birdさん
ミラーが上がっている時間が長いので
ファインダーは真っ暗ですが、
写った世界はめちゃくちゃだったり
面白いですよ~

by sky (2010-02-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Superexpress梅   撮ってきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。