SSブログ

梅   撮ってきました。 [野鳥]

DSC_0025.jpg

先日、いつものフィールドへ・・・

この公園も1年前は、そんなにカメラマンが
居なかったのですが、

このところ、休日は3~4人はいらっしゃいます。

いつからか、公園の池のほとりに
止まり木が刺してあります。

ちょっと休憩と思って、止まり木の近くのベンチで
休んでいると、止まり木にやってきました。

とりあえず、背景の良さそうな角度へ動いて

1枚目のショット^^

全体をブルーのトーンにしようとしましたが
水面が青くない・・・

折角なので、元のベンチから

DSC_0032.jpg

おぉ~っ!

いつに無くデカイ!

でも、この距離だとピントが辛いです。

なんせ、一脚なもので(汗

飛び出しを狙いましたが、ピンボケでボツにしました・・・

どうしたら飛び出しのカワちゃんに
ピントが合うのか?
相変わらす判りません(笑

カワちゃんちょっと移動で日差しがいい感じ^^

DSC_0123.jpg

そんなこんなで

お昼近く・・・帰ろうと車を出しました。

すると公園脇に梅の木が!

それも沢山!

おぉ~!

忘れてました!

梅メジロ^^


しばらくあたりを伺いました。

DSC_0141.jpg

メジロ来ず・・・

DSC_0135.jpg

久しぶりに、花を撮りましたが、

おなかが減って集中できず・・・

最近、被写体が偏りすぎかなぁ(笑
nice!(25)  コメント(19) 

nice! 25

コメント 19

がぁこ

バックショットのカワちゃんは翡翠色が際立って綺麗だけど
正面からのショットはもふもふのオレンジ色のお腹がまた綺麗ですね~
白梅、まだ蕾が結構多いけどこのくらいの方がいいですよね♪
咲きすぎてるとどこにピント合わせていいのかわかんなくなるし(笑)
ウメジロー、ワタシも何とか頑張ります~~(;∀;)
by がぁこ (2010-02-24 23:55) 

こうちゃん

1枚目、情緒があっていいですね。
僕は逆に食事をすると、マッタリして、だめです。
空腹のほうが、まだ、いいです。
by こうちゃん (2010-02-24 23:58) 

MOGU

こんばんは。

鳥は一脚は厳しいことが多いですね。
基本は重いですが、三脚使ってます。

しかしビデオ雲台も買ったんですが、試せてません。。。
あ~ 撮影したい。。。
by MOGU (2010-02-25 00:14) 

あお

偏るほどカワちゃんがいるなんて羨ましいです
物思いにふけってますね
by あお (2010-02-25 02:06) 

mitu

これはいいフィールドですね。
カワセミは小さいので、AFはキツイですよね。
もうすぐ開幕ですね^^。
by mitu (2010-02-25 06:47) 

sarry

ウメジロー行ってきましたが、枝被りまくりで大変でした^^;
カワちゃんはアオサギの居た池でしょうか?
by sarry (2010-02-25 08:33) 

ciscokid

私は動かない梅の方を狙います。
と言うよりそちらしか狙えない。^^;
by ciscokid (2010-02-25 10:48) 

hrd

精悍ですねカワセミって
当地にもいるはずですが
一度遠くから見ただけです^^;
by hrd (2010-02-25 12:19) 

emuzu

↑エェーーーという事はマニュアルで撮るんだッ
フ~ム、、、〆メモメモ^^
早く撮りたいです、、、このような感じの
by emuzu (2010-02-25 17:29) 

yuuri

カワセミちゃんと梅の木のある場所
なかなか素敵な場所ですね~
私の近所にもカワちゃんが来る池があったりするんですが
大砲レンズの大老様がわんさと居て
なかなか気の小さい私は遠慮しちゃいます^^;;
by yuuri (2010-02-25 21:48) 

sky

がぁこさん
梅は撮りながら、焦っちゃって^^
おなか空いて速く帰りたくなってしまいました(笑
ウメジロー何とかしたいですね~


こうちゃん
後姿は何か情緒がありますね^^
レーシングマシンもバックショットは
何かを語ってきますね!


MOGUさん
お忙しそうですが
お体お大事にされて下さいね。


あおさん
後姿は味がありますね^^
カワセミって思ったより、身近な鳥のようです。


mituさん
もうすぐ開幕ですね!楽しみです^^
今シーズンはもうひとつ
ステップアップしたいです!


sarryさん
そうです!あの池です。
このところ池のほうにも良く出てきます。


ciscokidさん
動かない物のほうが、難しいと思います~


hrdさん
くちばしと体のバランスが大好きなもので
ほとんど横顔を狙ってしまいますね~
hrdさんのロケーションなら
富士山とすばらしいコラボになりそうです^^


emuzuさん
AFが行ったりきたりしたり手前の枝に
AFしたりでMFの方が
ピタッと来るんですが、最近は目が悪くって・・・


yuuriさん
梅の木は道端にあって
あんまり情緒はないんですけどね~(笑
大砲レンズが沢山並んでいると
しり込みしてしまいますよね^^
私もサーキット以外の場所で
大砲が沢山あると、いつも一人違うポイントへ
向かってしまいます(汗
by sky (2010-02-25 22:59) 

bird

この2、3日暖かい日が続いてますね。
陽が当たったカワちゃん暖かそう! 梅次郎(あれ?)も陽気に誘われていつか現れてくれるでしょうね。
by bird (2010-02-25 23:53) 

坊主頭

2枚目のカワセミ良いな
ヨンニッパも良いな
猛禽と違って飛翔スピード半端じゃないでしょうから大変でしょうね~
by 坊主頭 (2010-02-26 06:45) 

shiho

かわちゃん!良い感じですね~。
2枚目・・・獲物を見つけているのか?
睨みをきかせた感じが出ていて良いわぁ~。
by shiho (2010-02-26 08:59) 

雅

ちとご無沙汰でした。
何とか無事に復活できたようです。またよろしくお願いします。
正面からのカワセミもいい感じですねー。
ウメジローは過去に挑戦したことがあります。
チョコチョコ動き回ってムチャクチャ撮るのが難しかった記憶がありますね。
by (2010-02-27 06:22) 

Ranger

次回は、お腹いっぱいで 梅メジロフォトを!^^ 
楽しみにしてますね
by Ranger (2010-02-27 12:33) 

ナビパ

カワセミの飛び出し憧れます。
一回で良いのでピントの合ったものを撮ってみたいです。
by ナビパ (2010-02-27 19:09) 

noround

こんにちは。ふわふわのカワちゃんですね^^最後の梅の写真ボゥットした奥にはっきりした梅が素敵です。
by noround (2010-02-27 21:05) 

sky

birdさん
いきなり暖かくなって、通勤中に汗かきました(笑
ウメジローはその気になれば
見つけられると思うのですが、ちょっと足を伸ばさないと
いけないので、躊躇してます。


坊主頭さん
カワセミはいきなり飛ぶので、
難しいです・・・


shihoさん
獲物を探していたのかも知れませんが
ダイブはしませんでした^^
魚が居なかったのかも知れないですね!


雅さん
良かったですね^^
またよろしくお願いします!
ホントにメジロって
ちょこちょこ動いて大変なんですよね~


Rangerさん
撮れるかどうかわかりませんが
撮れたらアップしま~す!


ナビパさん
飛び出しをキッチリ捉えたいのですが
難しいですね~


noroundさん
こんにちは、お風邪大丈夫ですか?
梅の写真はそれまで晴れていたのですが
このときから急に太陽に雲がかかってきて
しまって・・・
by sky (2010-02-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Superexpress <2&g..Highlight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。