SSブログ

Katakuri [花]

DSC_0062.jpg


DSC_0067.jpg


DSC_0066.jpg


DSC_0034.jpg


久しぶりに花を撮ってみました。

以前から撮ってみたいと思っていた花です。

花弁が開くまで2時間待ち・・・

その間にカメラマンさんが一杯・・・

カタクリの群生地ですが、綺麗に開く花は少なく

さらに、カメラマンのポジション争いがすごくって

サーキットより数倍厳しい撮影条件でした。

またいつか撮りなおしたいです。

皆さん、撮影に少し時間かけ過ぎのような気がします・・・ 花開く前からポジショニングしているのだから、 綺麗に開いた瞬間に、ピシッと撮って他の人にも 撮らせてあげれば良いのに・・・ 普通に鑑賞している人にもちょっと迷惑な気がしました。
nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

こうちゃん

どこでもマナーの問題はありますね。
カタクリは、誰のもの・・・・・
by こうちゃん (2010-03-27 20:45) 

まっちゃん

カタクリの花ファンは多いみたいですね〜
毎年話題になりますものね。
by まっちゃん (2010-03-27 21:39) 

mitu

こんばんは。
流石です、カタクリの淡い紫がいい感じですね^^。
撮影場所のマナーは年々悪くなる気がしますね。
by mitu (2010-03-27 22:30) 

emuzu

リアルに見たことはありませんが、、、群生するんですね
ポジション取り、、、レースの予選みたいな感じなんでしょうか^^;

by emuzu (2010-03-27 22:42) 

雅

カタクリの花、おそらく初めて見たと思います。きれいですねー。
マナーの悪さは困ったものですね。
by (2010-03-27 23:19) 

noround

私も片栗の花は初めて拝見しました。とっても繊細な感じの綺麗なお花なんですね〜。一枚目とっても素敵です^^たくさんの皆さんが撮りたくなってしまう気持ち解ります。私がよくいく公園のカメラ好きの人達は、前は勝手に木を切ってしまう残念な人もいたそうですが、今は皆声をかけられやすく公園のガイドになっています。たとえ、その時がたとえシャッターチャンスの時でも^^;
by noround (2010-03-28 01:41) 

sarry

まさか・・・と思っちゃいました・・タグのレンズ名を見ちゃいました(笑)
最前列を譲って、最後尾から撮ったのかと・・・ 

by sarry (2010-03-28 08:33) 

坊主頭

一枚目、セクシー&クール!!

マナーって難しいですよね。
常識的に行動すれば良いだけなのですが、「常識」とは、人それぞれで微妙に差異がある「モノ」だったりしますし・・・
坊主としては、自分自身の行動を俯瞰的に見れる目が欲しいです。
by 坊主頭 (2010-03-28 09:39) 

bird

ダークな背景に紫色、妖艶な雰囲気ですね〜
カメラマンで一杯という状況でこのような落ち着いた写真を
撮影されて凄いなーと思いました!
by bird (2010-03-28 15:51) 

sky

こうちゃん
こういった所謂「名所」で撮影したことが無かったので
ちょっと戸惑いました。
ついつい、撮影に夢中になってしまったり
わざわざ、早起きしたんだからとか思うと
どうしても、身勝手な行動になりがちになってしまうので
気をつけないといけないですね。


まっちゃん
イメージしていた、カタクリの花のように綺麗に
整っている花が良い位置に無くって、
ちょっとイメージが違いました。
日の光を浴びないと花が開かないので
タイミングと綺麗に開く花を見分ける能力が
必要だと、感じました。
なにぶん花開く前から、狙ってないと
撮れないもので・・・(笑


mituさん
いやぁ、もう少しマイナーなところに行かないと
大変ですね~
斜面に咲いているので
ローアングルから撮りたいのですが
皆さん三脚を使いますから
場所が無くなるんです。
私は手持ちでファインダーを覗いて撮ったので
ひざドロドロになりましたが(笑
ライブビューが欲しくなりました。


emuzuさん
良くもっと花びらが後ろまで
反り返っている写真を見るものですから
そうなった花を撮りたかったのですが
良い位置の花を撮れませんでした・・・
予選というより
運動会の場所取り合戦のようです(笑


雅さん
花が咲いている中にまで
三脚の脚が入っているし
三脚をセットしたままずーっと
花開くのを待っているので
他の人がその花を釣ることがその間
出来ないんですよね~
良くいろいろなところで
「三脚禁止」の表示を見ました。
正直今まで、三脚の弊害が解らなかったですが
このときはなんとなく解りました・・・


noroundさん
中には良心的な方もきっと
沢山いらっしゃったと思いますが、
ちょっと夢中になりすぎてしまう感が
ありますね~


sarryさん
実は、ヨンニッパもって行ったのですが
車に置きっぱなしでした。
途中、桜にメジロが沢山来ていたので
撮りたかったのですが、
車まで遠かったので、諦めました(汗


坊主頭さん
ありがとうございます^^
そうですね~そんな目が必要ですね!


birdさん
良い場所が無くってこんな感じにしないと
汚い感じになっちゃうので
不人気場所で
光の当たった一輪をさがしました^^
by sky (2010-03-28 17:54) 

shiho

カタクリって可愛いですよね。

最近、撮り鉄でもマナーの悪さなど取り上げられてましたね。
周りの人に気を使いながら撮ってほしいですよね。
by shiho (2010-03-28 21:26) 

aya

皆さん撮りたいのですよね、分かるのですが・・・三脚を置いたままその近くで
おしゃべりしている人たちが多いのです、お仲間もご一緒なので一度三脚を
置くと、運動会の場所取り同様 譲ってくれることはありませんね。
一枚目のダーク・カタクリが好きです♪
by aya (2010-03-28 22:21) 

sky

shihoさん
電車の件は、自分たちの首を絞めていることに
気がついていないようですね・・・
そのうちホームからの撮影が禁止になりそうですね。


ayaさん
そうですね~このときも
まさにその状態でした。
しかも、マクロで至近距離にレンズが迫っているので
他から撮影も出来ない状態で・・・
一枚目は不人気場所の一輪を撮りました^^
by sky (2010-03-28 22:31) 

モグタン

こんばんは。

1枚目は何か凄く、妖しげな雰囲気ですね。(良い意味で)

やっぱり色々表現があるのは当然ですが、2枚目以降の明るいのがやっぱり
春らしくて好きです。

花とかの方が確かに、レースより大変かもしれませんね。
こいう場所だと小心者なので、落ち着いてなんて撮れないです。
by モグタン (2010-03-28 23:26) 

sky

MOGUさん
こんばんは~
一枚目は、花が少ないところだったので
背景を暗くして消しました(笑
ホントは、もっとカタクリっぽいフォルムの花が
在ったのですが、今回は諦めました・・・
来年はもう少しマイナーな場所へ出かけようと
思います。
by sky (2010-03-28 23:46) 

hrd

1枚目凄く良いです~
勉強になります^^
マナー大事にしたいですね。
by hrd (2010-03-29 10:42) 

hidens

とっても斬新で綺麗な片栗ですね。
私が一昨年出かけていた城山のカタクリの里でも、残念なことにかなり年パイの方たちが団体でいらしていて、その場所から動かない、、、というのを拝見しました。
こんなに混んでるんだ~と知ったこともあり、その後は行かなかったですが。笑

そんなに混まなくても普通に咲いてる場所も、ありますよね。。
たしかに、レース場より熾烈かも。マナーは大事です。
by hidens (2010-03-30 00:02) 

sky

hrdさん
ありがとうございます^^
hrdさんの勉強にはならないような?ですが、
風景は花は一人静かに撮りたいですね^^


hidensさん
そうなんです。いかにもカタクリの花!って形の
写真も撮りたかったのですが、
なかなか良い花がありませんでした・・・
私も次回は空いている穴場を探したいです^^
by sky (2010-03-30 00:08) 

Yuki

動画の逆回転~♪ヾ(*'▽'*)ノ

してみよう!と思った私は、次男さんと
同じ年齢レベルです。。。(//∀//)

そろそろ綺麗な花でも撮りたくなりました^^
by Yuki (2010-03-30 14:29) 

sky

Yukiさん
あはは!私も一緒に見て大笑いしてますけど^^
物を落としてみたり、なんだかいろんな事やってました(笑
by sky (2010-03-30 22:34) 

Ranger

おぉ~^^ キレイですねぇ

最近、やたらとマナーのない人たちがいますよね
周りの人の事も考えない人たちには、好い写真撮れませんけどね^^
by Ranger (2010-04-01 10:54) 

テリー

ここに行きたかったので卯が、天気、腰の状態の関係で、今年は、無理そうです。
by テリー (2010-04-02 19:10) 

sky

Rangerさん
遅くなりました。自分も気がつかないうちに
迷惑をかけていないか、気になりました。


テリーさん
ローアングルで撮るには、腰が痛いと
厳しいかも知れないですね・・・
お大事になさって下さい。
by sky (2010-04-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。