SSブログ

カワちゃんの春 [野鳥]

DSC_0165.jpg


上の写真、

写真の縦横比を間違えて縮小したわけではないんです^^

超望遠での野草撮りにハマっていた頃、

後ろのほうで、「ピーーー! ・・・ ピッ!」

っとカワちゃんの鳴き声が聞こえてきました。

早速声の方へ向かってみると・・・

DSC_0091.jpg


DSC_0130.jpg

オスのカワちゃんを見つけました^^

DSC_0121.jpg

しばらく、撮らせてもらっていると、

「ピーーー!」っと鳴いた後に、

少しはなれたところから

「ピッ!」っと別の声がします。

注意深くあたりを伺うと・・・

DSC_0157.jpg

カワちゃんが彼女とお話中。

一枚目のポーズで天に向かって「ピーーーー!」

彼女が遊歩道の手すりから「ピッ!」

そのうち、彼が山のほうへ飛び去って行きました。

数秒後、彼女も後を追って消えていきました^^

デートの邪魔をしてしまったかな?

ごめんねカワちゃん^^

仲良く暮らしてね~
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

雅

素人にはわからないんですけど、オスとメス、区別付くんですか?
カワちゃん、一度は生で見てみたいですね。
by (2010-04-05 21:48) 

こうちゃん

ダメですよ、デートの邪魔しちゃ。(笑)
by こうちゃん (2010-04-05 21:52) 

mitu

カップルですね^^。
これは営巣の真っ最中でしょうか、今シーズンココで楽しめそうですね♪
by mitu (2010-04-05 21:57) 

sarry

ちゃんと撮れてたんですね! 最後の♀は子供? みたいな気がします
成鳥にしては足の色が、くすんでみえますね 他の画像が有れば見てみて
ください!成鳥なら2枚目のような色だと思いますよ。
by sarry (2010-04-05 22:13) 

bird

私も影響を受けて鳴き声が聞こえてきた方向を見るようになりました〜
先日は雀しかいませんでしたけど、いい練習相手です(笑)
by bird (2010-04-05 23:10) 

まっちゃん

何と言いましたっけ、あの敵が来ると細くなるミミズクを思い出しました。(^^)
by まっちゃん (2010-04-06 08:50) 

hidens

実際に見ると意外と小さい鳥なんですよね。
みなさんほんとに近くに撮られるので、凄いことだと感心します。

恋の季節ですか~??可愛いなぁ。
by hidens (2010-04-06 09:49) 

vincho

伸びが。(´∀`*)
カワセミさんは、伸びたり丸くなったり飛んでいたりで
体型の変化が凄いですよねぇ。w
by vincho (2010-04-06 16:29) 

sky

雅さん
カワセミのメスはしたのくちばしが
赤いんですよ~最後の写真見てみてください^^
ねっ!


こうちゃん
おい!行くぞっ!って感じで
行っちゃいました(笑


mituさん
子供たちが沢山飛び回ってくれると
いいですね~


sarryさん
そういわれてみると、色が薄めですね。
若い嫁さん貰ったのでしょう^^


birdさん
最近は、カメラを持っていなくっても
鳥の鳴き声の主を探してしまいます^^


まっちゃんさん
あの、ミミズクですね!
本当に、ずいぶん体型が変わりますね!
羽が膨らんだり体にぴったりくっ付いたりするんでしょうかね?


hidensさん
スズメくらいですかね~
でも色が鮮やかなので、見つけやすいです。
ウグイスなんて声ばっかり聞こえて
全然見つけられません(汗


vinchoさん
私は、丸くなっている時の
後姿で頭が横を向いているアングルが
一番好きですが、
一枚目のフォルムも速そうで気に入りました^^
by sky (2010-04-06 22:10) 

坊主頭

他人のデートの邪魔は坊主の得意分野です。イルミとか夜景ポイントのね。
でも、鳥さんの邪魔はご法度!(笑
by 坊主頭 (2010-04-07 06:32) 

noround

かわこちゃんのぴっ!ってかわいいですねえ〜^^想像してなんだか、嬉しくなりました^^
by noround (2010-04-07 10:12) 

sky

坊主頭さん
人様のデートの邪魔はしたこと無いかも^^
だって、そんな良い雰囲気のところ
滅多に行かないからっ(笑


noroundさん
あれは、絶対に会話していたと思うんですよね!
どんな話だったんだろう?
by sky (2010-04-08 22:19) 

Ranger

デート中だったんですかぁ^^

ホントに綺麗に撮れてますねぇ
by Ranger (2010-04-09 15:46) 

がぁこ

姿勢がよくって見習いたいくらいのポーズです~♪(ノ∀`)
やっぱり遠くにいる相手の声が聞こえるように必死なのかなぁ~
正面とバックショットといい、ナイスなショットたくさん撮れてて羨ましいです(>v<*)
カワちゃんだけは一度も見たことないしなぁ~(T▽T)
見れば見るほど逢いたい願望が~(笑)
by がぁこ (2010-04-09 22:51) 

emuzu

イエ、、、女子のストーカーかも知れません^^;
by emuzu (2010-04-10 14:09) 

sky

Rangerさん
どうやらデート中だったようです^^
そのうち子供たちが飛びはじめそうです!


がぁこさん
空力効率がよさそうな形です!
流石、新幹線のモデルになっただけのことはあります!
カワセミは川や池をじっくりくまなく
探していると、見つけられるように思います。
私も、30年住んでいて、見つけたのは
望遠レンズ購入して、カワセミを撮ろうと
探し始めてからなので、それまでは
全く見逃していたことになりますから^^


emuzuさん
私がカワセミからストーカーと思われてるかも(笑
by sky (2010-04-10 15:12) 

emuzu

前もって確認しましたが、、、撮影はNGとの事でした
カメラマン席では大砲がズラリと並んでいました、、、欲しッ^^;
by emuzu (2010-04-10 15:46) 

sky

emuzuさん
ありがとうございます!
プロで無いとダメなのね・・・
残念です。
by sky (2010-04-10 15:57) 

パイロン

こんばんは。

雄の方が色が綺麗だと私は思っていますが、私の家の近所では、ま
だ雄を見かけた事がありません。最近、ゆっくり写真を撮りに行く時間もないので、こうやって自然の中でのんびりしたい心境です。
by パイロン (2010-04-10 20:05) 

モグタン

照準器をカワちゃんで試したいんですが、
疲れと忙しさで…

今日もこれから家で仕事します。。。
by モグタン (2010-04-11 07:54) 

aya

カワちゃん 恋の季節ですか、♀は嘴が赤いって初めて知りました。
でも撮るのは とっくに諦めていますが、見るのに参考になります♪
by aya (2010-04-11 13:43) 

sky

パイロンさん
若いカワセミは色が少し濁っているようですね。


MOGUさん
お疲れ様です。
お体大事になさって下さい。


ayaさん
そうなんです。♀は赤いルージュと
覚えました(笑
by sky (2010-04-11 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

超望遠 野草シリーズ <1>haruno ogawa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。