SSブログ

ハスカワ撮りに行きました。 [野鳥]

DSC_0003.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 6.3 ISO 800


DSC_0008.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 6.3 ISO 800


今日は、富士スピードウェイでのスーパーGT第7戦に行く予定でしたが
先日の台風の大雨で周辺の小山町の被害が甚大であるとして、開催が中止と
なってしまいました。

まずは、一日も早い小山町の復旧を願うばかりです。

そんな訳で、スケジュールが空きましたので、少し早起きして
この頃、地元のカワセミファン人気のハス池(いつもの池ですが)に、
出かけてみました。

到着すると、カメラマンが、ざっと20人くらい、いらしてました。

いつもなら一脚で狙うところですが、これだけ人が居ると
ポジションの移動が出来ません、
結局移動しないのなら、カメラを支えているのが面倒なので、
私のしょぼい、三脚を投入します。
(皆さん先輩方はGitzoの脚にジンバル雲台)

いきなり皆さん、シャッターを切っていますので
どこかに居るようなんですが、見つけることが出来ません。

この池、冬の間とはうって変わって、ハスの葉っぱが
一面に広がってきています。

ようやく、葉っぱが不自然に揺れるところにカワちゃん発見ですが、

完璧に真裏です・・・(1枚目)
後頭部しか見えません。

少し、裏側でダイプしていたようです。
一人なら一脚担いで裏側に回るところですが、
今回は、裏に回ると、他の方々の背景に写り込みますので
(皆さん、ロクヨン、ヨンニッパ、ゴーヨン、サンニッパ、クラスですが 一部、200mmの方もいらっしゃるので)
後頭部を撮影・・・

そのうちこちら側に
回ってきてくれました。

でも、私のポジションからは遠すぎます。

ここで三脚を移動するのは大変なので、
カメラを三脚から外して、手持ちで

カワちゃんの見えるポイントまで・・・

そこで、一枚(2枚目)ハスの花ではなくって、
枯れた花托(かたく)にとまってました。

その後、花にとまるのを期待しつつ、待ちましたが
何処かへ飛んで行ってしまいました。

そこから1時間半・・・

日が射してきて・・・

暑くなって・・・

撤収・・・

自宅の近くだと、ダメですね、ちょっと辛いと
すぐに帰りたくなってしまいます(笑

本日、2時間半、

撮影枚数7枚(2カット)

終了~!

もっと真剣に撮るつもりだったのに・・・
周りに大勢人が居ると、なんかやり難いんですよね~

自分の世界に入れないというか・・・

ということで、イマイチ消化不良ですが、本日はこれまでです。
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

sarry

一番乗り!
富士に行ってると思ってましたよ!
若の特徴が良く解かる良い写真ですね、色も嘴の長さも
足の色も 完璧です^^
ロクヨンの方はd300でジンバルだったでしょ、多分私のカマキリ
写真の機材の方かと・・・
by sarry (2010-09-12 16:18) 

ナビパ

ハスにカワセミの組み合わせは新鮮ですね。
D2H使用なされているんですね。私はD2xです。
お互い古い機種ですが撮影が楽しいデジイチですよね。
by ナビパ (2010-09-12 19:09) 

パイロン

こんばんは。
お疲れ様でした。

800mm手持ちでもしっかり止まっていますね。
構図もバッチリで、少ないシャッターチャンスを確実にモノにされてい
ますね。
by パイロン (2010-09-12 22:47) 

こうちゃん

いやー、お疲れ様でした。
まだまだ、日が差すと暑いですよね。
by こうちゃん (2010-09-12 22:58) 

s_take

小さなカワセミさんの頭に上手くピントが合ってますね。流石です。
by s_take (2010-09-13 00:10) 

shiho

富士GTは残念でしたよね~。
御殿場周辺の復旧を願うばかりですよね。
もてぎGTは来られるのかな?

かわちゃん、可愛いですね♪
by shiho (2010-09-13 11:11) 

aya

もうこれで充分ですよ!!
とても素敵なショットです。  カワセミはまだ撮ったことがなくて、未だに憧れです。
暑い時は根性がなくなりますね・・・。
それに人が多いって言うのも、集中できなくて苦手です、出来れば
一人で行きたい・・・わがままでしょ(>д<;)
by aya (2010-09-13 14:59) 

emuzu

カワセミにレンコンのコラボ、、、お見事です^^;
by emuzu (2010-09-13 15:45) 

hrd

1枚目のちょっこり頭のカワチャンも可愛いです^^
人が大勢いるとやり難いの同感です。
by hrd (2010-09-13 16:15) 

vincho

ハスにと言うのも面白いですね。(´∀`*)

by vincho (2010-09-13 20:26) 

坊主頭

二枚目の枯れた花托ってのに乗ってるのは、雰囲気あって良いですね~
by 坊主頭 (2010-09-13 20:46) 

まっちゃん

カメラマンが多いとカメラ前線が出来てしまって、思うように撮れないですよね。
都心をちょっと外れれば空いていて良いところが有りそうですが、探す手間が大変だし。
by まっちゃん (2010-09-13 22:11) 

bird

蓮の実見ると痒くなってくるんです
それも意外と快感だったりしますが...
カワちゃん平気そうだな〜(笑)
by bird (2010-09-13 22:36) 

あお

花托に合わせてカワちゃんも渋めですね
シャッター音、すごそう!
by あお (2010-09-14 02:04) 

sky

sarryさん
遅くなりました。
いつの間にか若がやってきていました。
もう一羽飛んできたのですが、通過していってしまいました。


ナビパさん
Nikonの一桁機はやはり扱いやすいですね^^
データも軽くって良いのですが、やはり大きくプリントすると
ちょっと厳しいかな?と最近思い始めています。
D3欲しいなぁと・・・


パイロンさん
今回は、1枚目は三脚使っているので、ピントは
楽でした。2枚目もISOをあげて、何とかなりました。


こうちゃん
やはり遠征しないと、頑張れないです(笑


s_takeさん
普段は一脚なのでこういう場合は厳しいのですが
しょぼいながらも三脚を使いましたので、ピントは
楽でした。やはり野鳥撮影は三脚ですかね?


shihoさん
もてぎは是非行きたいです。
完全にサーキットモードの週末でしたからね。


ayaさん
野鳥はゆっくり歩きながら注意してみていると
思わぬ出会いがあったりするので、
撮影の合間にちょっと探してみたら案外近くに居るかも
知れませんよ^^
私の自宅の目の前の川にも、30年住んでいて
つい一年くらい前に初めてカワセミを見つけたくらいですから^^


emuzuさん
本当は花の近くにとまって欲しかったのですが
こっちでも良かったかも知れないですね^^
イメージとは全然違いましたが(笑


hrdさん
確かにhrdさんの作品を撮ろうと思ったら
大勢人が居たらやりづらいかも?と思います・・・
なんとなくですが・・・


vinchoさん
思ったより葉っぱが邪魔だったりして
思うように撮れませんでした。
もう少し粘れば、別のカットも撮れたかも知れないですが。
ガマンできませんでした(笑


坊主頭さん
撮った時はイマイチかな?なんて思ったのですが
なんとなく雰囲気がありましたので・・・
当初はピンクの花と
一緒に綺麗なカワセミを撮るつもりでしたが
全く別のイメージの写真になりました。


まっちゃんさん
カメラマンが多いと、うかつに移動できないし、
なんだか公園を占領しているような気になってしまって
ちょっと居心地が悪くなってしまいました。


birdさん
私も、おそらく種だと思うのですが、穴の中の
白い、何かの幼虫みたいなのがちょっとコワイです(笑


あおさん
若鳥のようで、色がちょっと渋いですね^^
嘴とか脚の色も大人とは違うようですね。
by sky (2010-09-14 23:10) 

雅

カワセミはやっぱそんなに人気があるんですね。
コチラ那覇ではうちの近くの狭い川に現れた、というニュースをラジオでやってました。
まだ、生で見たことないし、一度探しに行こうかな?
by (2010-09-15 21:32) 

sky

雅さん
ぜひ探してみてください。
川の水面近くをまっすぐに「キー」っと
自転車のブレーキのような鳴き声で鳴きながら
飛んでくるかも知れません。
ちなみにこの日、私が帰るころには40人くらいに
なっていたかも知れません(笑
by sky (2010-09-15 21:56) 

hidens

skyさん、そうかー家の近くだとすぐなにかと理由つけて帰りたくなるって、判るなぁ。
鳥を撮り慣れるときっと、どこにいるかすぐ見つけられるんでしょうね。
私もみつけられないどころか、スピード調整してるうちに居なくなってしまいます。笑
みんな粘る人たちに混じって、頑張ってみると良い写真が撮れるのでしょうけど~
陽射しは少し暑いですが、ようやく秋ですねぇ、
by hidens (2010-09-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金色の時2010 CAPA 流し撮りGP 第5戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。