SSブログ

Toyota Motor-Sports Festival 2010<2> [モータースポーツ]

DSC_0926.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/320 AV 5.6 ISO 200


DSC_0562.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/800 AV 5.6 ISO 200


DSC_0389.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1600 AV 8 ISO 200


DSC_0811.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 11 ISO 200


TMSFの続きです。

今回テレコン外した構図も撮ったのですが、ぱっと見で良さそうなものを
チョイスすると、大抵800mmで撮ってる・・・

基本的に800mmのほうが見慣れていて
安心できるのかな?

次回は400mmの写真もアップしてみます^^
400mmのほうがキレがいいんですけどね~

腕がついていってないようです(笑
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

雅

3枚目、TOYOTA7ですよね?
前回のトヨタ2000GTだけじゃなく、TOYOTA7もサーキットを走れる状態で保存されてるんですね。
こっちも走ってるところ生で見てみたいですねー。
by (2010-12-01 23:07) 

hidens

こんばんは 見てると血が騒ぐのでしょうね~
時間が経つのも忘れてしまうのではないでしょうか。
モータースポーツ。私が見てもカッコいいです。
by hidens (2010-12-01 23:32) 

s_take

並んで走っているとカッコイイですね。
TOYOTA-7はシンプルですが迫力がありますね。
by s_take (2010-12-02 07:45) 

Ranger

いつもながら、ホントに素晴らしい写真撮りますねぇ
ボクには未知のジャンルやけど、多分ボクには苦手かと^^;
流石です
by Ranger (2010-12-02 11:15) 

emuzu

うわぁぁぁぁーーーskyさんの真骨頂炸裂ですねぇ~
ニューは知りませんが、、、TOYOTA7、、、初期の?最初の?
ゼンマイカーのプラモで遊んだのを憶えてますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-02 11:55) 

sarry

そろそろ富士は寒いでしょ!
日向廻りしちゃうんじゃないでしょうか^^;
1.4は考えてないんですか! 画質やAF精度を考えたら 良いですよ^^
by sarry (2010-12-02 14:14) 

パイロン

こんばんは。

2倍のテレコンで十分な画質が得られるならば、私もこの画角を多用してしまうと思います。クロスフィルターを入れたかのようなヘッドライトの光が印象的な1枚目は私は好きな構図です。
by パイロン (2010-12-02 23:05) 

group_c

こんばんは。

1枚目は13コーナーですよね?
KRAFTが前ということは中盤でしょうか?
同じ時間帯に自分もいたはずなんですがお会いできなくて残念です。
3台が左右に揃っててカッコイイです!
TOYOTA7もバッチリとらえてますね!
思ったより幅が広くて驚きませんでしたか?
by group_c (2010-12-02 23:24) 

こうちゃん

焦点距離って慣れがありますよね。
僕は85mmと135mmが体になじんでいません。><
by こうちゃん (2010-12-03 14:18) 

hrd

800mmってまだ経験したことがありません^^;
最後のお写真の雰囲気が良いです。
by hrd (2010-12-03 18:33) 

bird

wikiで勉強してきました ^^; toyota 7
なんかV8って書いてあるんですが!! @o@
音聞いてみたいですね〜〜
by bird (2010-12-03 21:55) 

MOGU

こんにちは。

1枚目が、構図、車の配置ともに絶妙ですね。
トヨタ7は、動く状態なのがあったんですね。
(サーキットの狼 の世界にタイムスリップした感じです)


by MOGU (2010-12-04 13:02) 

もー

skyさん、こんばんは。

LF-Aの写真、かっこいいですね。
400/2.8だとコカコーラからこんなに大きく撮れるんですね。
300/2.8だとこうはいかないです。
100mmって大きいんですね。
しかしskyさんの写真はフレーミングがかっこいい。
SCとLF-Aのフレーミングがかっこいいです。

明日は来られるんでしょうか?
もしお会いできたらよろしくです。
by もー (2010-12-04 22:40) 

sky

雅さん
私も初めてトヨタ7見ました!
結構でかかったです!
blogにはアップしてませんが
後姿のタイヤとトランスアクスル?丸出し感が
すごかったです。


hidensさん
確かに時間がたつのが早いですね^^
レーシングマシンが富士のコースを一周するのに
一分半強掛かるんですが、写真を撮っていると
あっという間に回ってきて、夢中で撮っていると
平気で40分とか経ってるんですよね~


s_tekeさん
トヨタ7は流石にレーシングスピードではありませんでしたが
巨大なリヤウイングもあって迫力がありました!
ドライバーの頭が丸出しのところなんか見ていると
当時のレーシングドライバーはまさに命がけだったんだなぁと
思いますね!


Rangerさん
いつもありがとうございます^^
そういえば、富士は自衛隊の演習場の近くですので
時には大砲の音が聞こえてきますよ^^


emuzuさん
「ニュー」と呼ばれていました。
私もニューの意味は良く解りませんが
ニューじゃないものあったのかな?


sarryさん
そのうちフルサイズ化を目論んでいるので
その結果を見て、1.4 1.7を考えようかな?


パイロンさん
200mmで色々撮っていた頃の
憧れが強くってついつい
マシンをでかく撮りたくなるのかな?
ヘッドライトの色がマシンごとに違っていて
路面の反射の色が綺麗でした。
もう少し鮮やかに撮れたらよかったのですが・・・
ちょっとピントも甘めだし・・・


group_cさん
1枚目は13コーナーです^^
脇坂選手の一件は帰ってから知りました。
TOM'Sでの最後のドライブだったのですね。
トヨタ7はでかかったですね!
想像と違いました。


こうちゃん
私は800mmしかなじんでいません(笑


hrdさん
このところはもう少し広めの画角が欲しくなってます。
フルサイズ機が欲しいです^^


birdさん
トヨタ7は周回数が少なくって、そういえば
エンジン音を覚えてません。
音聞いている余裕が無かったのかな?
NASCARは思いのほかいい音してました!


MOGUさん
1枚目はマシンのライトが対称っぽくって
いい感じのタイミングで撮れました。
ちょっとピン甘な気がするんですが、このくらいの
大きさなら何とかなります(笑
TS010なんかはエンジントラブルを起こしてましたので
古い車だけあって、そこまでマージンを切り詰めたつくりに
なってないんですかね?


もーさん
400mmの2倍TCなので800mmですね。
LF-Aのポイントは結構気に入ってますが
微妙な位置の違いで、縁石の雰囲気が
変わりますので、毎回同じように撮れないんです。
足元も土なので目印も無くって。
ニスフェスは欠席します。
写真楽しみにしてます。







by sky (2010-12-05 11:36) 

ナビパ

夕闇迫りヘッドライト「ON」
気持ちがどんどん高揚していきますね。
普段撮っている焦点距離って親しみがわくのでしょうね。
by ナビパ (2010-12-05 17:40) 

Yuki

skyさんとこで見て満足しておきます。^^
by Yuki (2010-12-07 14:17) 

ぶいてん

skyさんお久しぶりですっ
800mmと400mm両方持って行ってるのですか?
両方の写真を見比べて色々違いを
楽しむのもいいですよねっ☆
ウチは今の400mmで修行つまなくちゃ(^o^;

11月はすっかり仕事に忙殺されて
ブログほったらかしでした(;´Д`)
先月録画したJAFグランプリを
昨日見てるぐらいですw
by ぶいてん (2010-12-12 00:13) 

sky

ナビパさん
レス遅くなりましたm(__)m
焦点距離は慣れているので
撮りやすいだけなんでしょうが
あえて、ガマンしていつもと違う
焦点距離で撮るのも、いいかもしれませんね!


Yukiさん
もっとカッコイイの撮らないといけませんね^^
ZENTも多めに!


ぶいてんさん
お久しぶりです!
両方なんてとんでもないです!
400mmに2倍のテレコン入れてるんです^^
私も、ちょっと回ってる時間が無さそうです・・・
by sky (2010-12-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Toyota Motor-Sports ..Toyota Motor-Sports .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。