SSブログ

新幹線撮ってきました。 [新幹線]

_DSC0244.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/20 AV 18 ISO 200

_DSC0056.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/8 AV 22 ISO 200


_DSC0272.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/20 AV 20 ISO 200


_DSC0082.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/13 AV 22 ISO 200

今日は会社の仲間と新幹線を撮りに行きました。
以前は自宅近くと、相模川に撮りに行きましたが
今回は、多摩川に行ってみました。

やはり朝の光線で撮りたかったのですが、
この時期は、日の出がAM4:30と早いので
始発の新幹線が通るころにはかなりの高さまで
陽が昇ってしまいます。

さらに、都心に近くなるので、列車のスピードを
落として走っているので、遠くからロングで流そうと
すると、レンズをゆっくり振らないといけないので、
難しかったです。

その後、自宅近くへ戻ってきて、
戦闘機撮影
あまり飛ばなかったので、
結局自宅近くで
再度、新幹線撮影となりました。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

ばん

最高の趣味ですネ。
by ばん (2011-05-21 23:48) 

shiho

す~!すっご~い♪
しんかんせ~ん♪
こんな感じに撮ってみたいなぁ~!
by shiho (2011-05-22 07:36) 

shiho

戦闘機もバンバン撮ってください!!
by shiho (2011-05-22 07:36) 

まっちゃん

新幹線はカーブで撮らないんですか(^^)
カーブなんて無いか。
by まっちゃん (2011-05-22 09:38) 

sarry

どっちが前なのか後ろなのか・・・^^; 
この位流せると、手前側に入りこむ支柱とかも殆んど気にならないですね!
多摩川なら野鳥も結構居たんじゃないですか?
ND入ってたら厳しいか(笑 
by sarry (2011-05-22 09:40) 

こうちゃん

新幹線、撮影、ハマルと楽しいですね。
いつか、ご一緒したいです。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-05-22 10:36) 

ナビパ

この場所たまにワンコ散歩しています。
そうですね。近場とは言え相当早起きしないと希望の条件になりませんね。
私じゃおきられません。(笑)
それにしてもカッコ良いなぁ~^^b
私も挑戦してみたいです。
by ナビパ (2011-05-22 11:43) 

Huck_Finn

子供が鉄っちゃんなので、喜びます。
by Huck_Finn (2011-05-22 16:09) 

s_take

最後の縦構図の流し撮りがいいですね。
by s_take (2011-05-22 16:26) 

雅

ヨンニッパでこれだけの流し撮り、相変わらず見事な腕ですねー。
by (2011-05-22 18:58) 

インディ-

見事な流し撮りですね。
新幹線のスピード感が良く出ていい感じです。
by インディ- (2011-05-22 19:54) 

aya

えー、新幹線? 言葉もありません(´∀`;)
動いているのですよね、私には到底出来ないことで
尊敬します!!  止っていると撮れるけど(笑)
by aya (2011-05-22 20:52) 

あお

光やらスピードやら
コンディションによって写真も違ってくるんですね
ムチウチ症になりそう^^;
by あお (2011-05-23 01:54) 

hrd

新緑も綺麗に流れ美しいです^^
by hrd (2011-05-23 09:19) 

emuzu

このスピードなら任せとけ、、、って感じですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-05-23 15:34) 

MOGU

こんばんは。

緑の前ぼけが見事ですね。
私は岡山遠征を無事に達成しました!
by MOGU (2011-05-23 21:07) 

sky

ばんさん
ありがとうございます。
でも、お金も結構かかってしまうんですよね~

shihoさん
新幹線は時間通りに通ってくれますが
サーキットのようにシャッターチャンスが多くないんですよね~
戦闘機はもっと少ないですが(笑

まっちゃんさん
カーブで撮りたいんですが
近場にはそれらしいところが見当たりません
鉄道写真は研究が必要そうです。

sarryさん
列車が少ないので前と後ろを両方前っぽく撮ってます(笑
普段見かけない鳥が居ましたが、ND入っていたので
あきらめました。(笑

こうちゃん
今度は東北新幹線撮りたいです!
いいポイントがあったら
是非、教えてください!
望遠でロングで流せるところがいいな~

ナビパさん
お散歩の方も、自転車の方も、ゴルファーも
たくさんいらっしゃいますね^^
ゴルファーのおじさんに何を撮っているんですか?と
聞かれたので、新幹線ですと答えたら
オタクですか?と聞かれたので、ハイ!と
答えておきました(笑

Huck_Finnさん
今度はNEXをカッコよく撮ってきたいと思ってます!

s_tekeさん
川面がもっとキラキラしていたらよかったのですが、
時期の問題かも知れませんね~
研究が足りませんね!

雅さん
想像以上にスピードが落ちていたので、
難しかったです。ボツ量産しましたよ~
ある程度のスピードが無いと、縦にもブレ易いので
難しいと思いました。

インディーさん
多摩川の鉄橋は遅かったので、こんな感じのスピード感は
ぜんぜん無かったですが、写真のいいところですね^^

ayaさん
私はayaさんの光を写すセンスがほしいです!

あおさん
野鳥の場合もコンディションに左右されますよね~
まして、野生の生き物ですから、出てくる場所も
時間も約束されていませんから、その場の判断が
難しいですよね^^
その点新幹線は正確に時間通りに現れてくれますから・・・

hrdさん
一枚目の新緑は大麦だったかも知れません、
一脚を短くセットして、地面に座るようにして流しました(笑

emuzuさん
逆に遅いのが苦手と気がつきました(笑

MUGUさん
岡山いいですね~
岡国は400mmでは長すぎたりするんですかね~
いつか、ゆっくり行きたいです。
by sky (2011-05-25 23:31) 

vincho

流し撮りもやってみたいですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2011-05-27 13:19) 

hidens

ひゃーー、新幹線も撮るんですか。流し撮り、難しいです。
けど、普段スピード勝負のレーシングカーを撮ってるskyさんなら、すぐ慣れるのも速そうですね。多摩川ですか、緑が綺麗ですね。
by hidens (2011-05-27 16:50) 

wikiwiki

新幹線って美しいんですねー
撮るの難しそう・・・最高速はレーシングカーと同じくらいかな??
うちは、真上を戦闘機がバンバン通過します。時々会話不能です。
by wikiwiki (2011-05-28 02:27) 

Ranger

いつもながら、流し撮りのテクニックは流石のものですねぇ
カッコいいです
by Ranger (2011-05-28 18:44) 

ciscokid

走っていると言うより、飛んでいるみたいですね。
さすがですね。
by ciscokid (2011-06-03 14:23) 

sky

vinchoさん
やってみて!面白いですよ^^

hidensさん
新幹線は近くで撮れるので、暇なときはたま~に撮ります^^
新幹線も最高速出していないので、案外撮れます。

wikiwikiさん
このあたりは結構ゆっくりなので、それほど難しくないですよ~
流し撮りの場合はあまりゆっくり過ぎると難しくなる気がしますが・・・
最高速はそうですね!同じくらいでしょうね^^
戦闘機は家の上空もバンバンです!ホントガラスがビビッて
話ができなくなりますよね!

Rangerさん
ありがとうございます。こればっかりですけどね~

ciscokidさん
実際は結構ゆっくりだったりしますけどね(笑
ホントはカーブしている正面側から撮ってみたいのですが
どこに行ったらいいのか解らないんですよね~
by sky (2011-06-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再会翼をさずけて~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。