SSブログ

ダックスに会いに・・・ [風景写真]

_DSC0132.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5・5.6G ED TV 30sec AV 7.1 ISO 200


_DSC0138.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5・5.6G ED TV 30sec AV 7.1 ISO 200


_DSC0073.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5・5.6G ED TV 1/5 AV 30 ISO 200

以前から気になっていてダックスに会いに行ってきました。
ダックスといっても、ワンちゃんではなく、
東京湾に架かる新しい橋。

「東京ゲートブリッジ」です。

ボートショウのフォトコンで審査をされた、
プロカメラマンの添畑薫さんの写真展で展示されていた作品の
被写体になっていて、

その独特の形状に、「いつか撮ろう!」と思っていたのですが
今日、撮りに行ってきました。

金曜の夜ロケハンして、今日、天気が良ければ撮りに行こうと
思っていたのですが、朝からあいにくの曇り空・・・

半分、やめようと思っていたのですが、曇りなら霧がかかったような
ちょっと、幻想的な写真になるかも知れないと思い、ダメもとで出かけました。

15時過ぎに現着して、待機・・・
早すぎました(笑

3枚目のような写真をイメージして、構図を探りながら撮影、
17時を過ぎたころから霧雨が・・・

雨の中手前の灯台?の明かりがつくのを待ちましたが、
18時になって、写真のような光が点灯・・・

もっと派手に光るものかと・・・
がっかりして、帰ろうかと思いましたが、
せっかく、首都高料金を払い、駐車場代も払いやってきたので
写真が撮れなくなるまで待ってみようと、日没まで車で待機・・・

今日の日没はPM19:01
そのちょっと前に車をでて、背景に街の明かりが回る位置に、

見た目にはさすがに暗く、明かりも少ない、でも長時間露光すると、
街の明かりが霧雨の空に乱反射して思いのほか綺麗なオレンジ色に!

夢中でシャッターを切り、構図を変えるためポイント移動。

構図を確認しながら、アングルを探すため、橋を見ながら芝生の斜面を後ずさり
して歩いていました。
辺りはもう真っ暗。

するといきなり足元にでっかい丸太が!
そのまま後ろ向きにこけちゃいました(汗

やわらかい芝生だったので。たいした怪我はなく
骨折だけですみました・・・


三脚の・・・・


二十年使っていた、マンフロット君ゴメンナサイ・・・
そしてさようなら・・・

でも、この場所はしばらく通って見たいです!
nice!(34)  コメント(28) 

nice! 34

コメント 28

あお

幻想的できれいですね
本当にダックスに見えます^^
骨折とはビックリしましたが三脚だけでよかったですね
by あお (2011-06-27 01:12) 

ナビパ

タイトルからskyさんもとうとうダックスを飼うのかなって^^;
ブリッジの名称でしたか(笑)
1・2枚目は長時間露光とは思えない美しさそして神秘的
3枚目は何とも幻想さを醸し出しています。
愛着あるマンフロットは残念ですがskyさんに怪我がなくて良かったです。
by ナビパ (2011-06-27 10:22) 

emuzu

いつの間にか繋がったんですね
都会の夜景は綺麗ですねぇーv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-27 11:01) 

まっちゃん

1枚目が好みかな〜、三脚が折れるとは、怪我をしてもおかしく無い状況だったんでしょうが、ご無事で何より。
by まっちゃん (2011-06-27 12:08) 

s_take

2枚目が良いですね。
こんなの撮り始めたら各地の橋を撮り歩いてしまいそうですね。
by s_take (2011-06-27 20:53) 

shiho

ダックスに会いに・・・と言うタイトルに、
最初は犬に会いに行くだぁ!skyさんって
思ってました~(笑)
そしたら橋だった(笑)
全部良いなぁ~ってみてましたが、特に2枚目が
気に入りました♪
by shiho (2011-06-27 21:25) 

sarry

行ったんですね!
いやー知りませんでしたよ 随分カッコイイ橋が出来たんですね
マンフロット骨折とは・・・428持ったままコケなくて良かったですね^^;
1枚目良いですね~ 撮りたくてもレンズが無いな~^^;
by sarry (2011-06-27 22:33) 

hrd

自然界の美しさにはない建造物の造形美が感じられます^^
ご自身の骨折ではなくて良かったですが
長年連れ添った相棒とのお別れも寂しいですね。
by hrd (2011-06-28 07:53) 

Ranger

ダックスって言うんや
でもきれいねー

でも3時から粘るって凄い・・・・じっとできない僕には無理っす^^;

by Ranger (2011-06-28 17:33) 

vincho

コレはキレイですねぇ。(´∀`*)
大きい構造物は何か惹かれるものが。

夢中で狙っている時は、足元他注意ですね。(´・ω・`)

by vincho (2011-06-28 17:48) 

group_c

こんばんは。
もうこんなに出来上がっていたんですね。
綺麗なお写真を見ればどれだけ夢中で
シャッター切り続けたかが伝わって来る様な素晴らしさです。
一度行ってみたくなりました。
by group_c (2011-06-28 19:04) 

wikiwiki

わあー、やっぱり上手な人って言うのは、それなりに手間をかけて、苦労して撮ってらっしゃるんですね。
こういう橋があるのも知りませんでした。
骨折と聞いてびっくりしました。愛着のあるものが壊れると、悲しいですよね。
by wikiwiki (2011-06-28 23:07) 

sky

あおさん
現地で見るより写真にしたほうが、
よりダックスフントに見えてきました^^
橋脚部分も短足の脚に見えるんですよね~
転んだところは、やわらかいところでしたが
周りにはコンクリートの塊とかあって、
ちょっとゾッとしました(汗

ナビパさん
ちょうど、2匹のダックスフントが向かい合っているように
見えるので、今度、ナミビビちゃんたちに、ゲートブリッジの
ポーズで一枚お願いします^^;なんてね~
三脚はたまたま脚の部分が丸太の割れ目に入ってしまって
そのまま倒れたので、てこの原理でぽっきり言ってしまいました・・・

emuzuさん
このときはぜんぜん暗くって、見た目は全くでしたが
30秒露光でいい感じになってくれました!
会社の同僚と一緒だったし
久しぶりの夜景で待っている間も楽しかったです。

まっちゃんさん
空はかなり真っ暗な状況でしたが、街の明かりが
うまく写ってくれました。
転んだ場所に硬いものがあったら、ちょっと痛かったかも
知れませんが、やわらかい芝生で助かりました。

s_take さん
ホントですね~
こういう大きな構造物って、ちょっと不気味なような
雰囲気があって、怖いもの見たさみたいな感覚も少しあります。

shihoさん
今回は空があまり綺麗に見えなかったので
橋を大きく撮った構図が多かったです。
また、別の季節とか時間に撮ってきます!

sarryさん
ボートショウの会場の写真でみて、面白いって思っていたんです。
今度行きましょうか!駐車場で泊まれば(笑
いまの時期でも日の出が撮れそうです。
またヨンニッパ壊したら、カミサンに殺されますって言うか、
修理させてくれないと思います^^;

hrd さん
実は、この橋の向こうに富士山が見えるんです。
望遠系で取れる位置があれば、時期によって良い感じに
撮れると思うのですが、ポジションが分からないんです。
今度、もっと周辺を探ってみます。

Rangerさん
この橋は上空を羽田空港を発着する飛行機が飛んで
橋の下を大型船が通るので、桁下の高さは高く、
橋の全高は低くするために、このような形状になったとの事です。
ほんとにダックスフントに見えるので面白いですね!
この場所は海釣りの施設があって、その人たちの釣果を
見ているのも面白かったし、会社の同僚もいたので、
楽しく待てました^^

vinchoさん
そうですよね、大きい構造物ってちょっと怖いような
不思議な感覚がありますね~
実は、転ぶ直前に、仲間が海のそばまで移動するって
言っていたので、「海に落ちるなよ!」って言ったら
自分がコケて恥ずかしかった~^^;

group_c さん
もうつながっていて、今は細かいところをいろいろ作っているようです。
見た目の空とはぜんぜん違うので、久しぶりの夜景撮影に
ちょっと浮かれていました(汗
天気をみて、是非行ってみてください。
ちょっと不気味な感じがなんとも言えない景色です。
by sky (2011-06-28 23:07) 

sky

wikiwikiさん
こんばんわ~
手間って言うか、時間がかかっただけですけどね~
こういうスポットは通いつめると、面白い写真が沢山
撮れるんじゃないかと思います。
三脚はちょっと運が悪くって、丸太の割れ目に引っかかってしまって
てこの原理のような感じで簡単に折れてしまったようです・・・
このごろは、もっぱら一脚で三脚の出番は少なかったのですが
無くなると、結構困りますね~
しばらくは、親父に借りようと思ってます(笑
by sky (2011-06-28 23:12) 

Huck_Finn

ため息がでます。
素晴らしいです。
次回作を楽しみにしています。
by Huck_Finn (2011-06-28 23:56) 

インディ-

粘り勝ちといったところですね。
一枚目がお気に入りです。
いい色出てますね。
by インディ- (2011-06-29 01:16) 

aya

長時間露光ですね。でも骨折しちゃって、可哀想に。 長年連れ添ったのですか?
私もちゃんとした三脚買わないと!! 
オレンジ色の空、とてもいい雰囲気ですね(^-^)V

by aya (2011-06-29 21:00) 

hidens

あぁー綺麗だぁ。ほんとに綺麗。見た途端「綺麗!」って声が出ちゃったほどです。

三脚、持って歩くのが面倒・・・つい持ち歩かず、、カメラだけでヒーハーしてます。
この角度からのブリッジ、いいですねぇ、今後も楽しみにしています。

by hidens (2011-06-29 23:45) 

Yuki

あら。素敵♪
三脚での夜の撮影はレディ???には危なくて・・・(爆)
なかなか出来ないけど、また挑戦します♪(*^-^)
by Yuki (2011-06-30 23:10) 

sky

Huck_Finn さん
ありがとうございます!天気の様子をみて
また行ってきますね~

インディさん
途中で帰ろうかと思いましたが、
もったいなくって・・・^^;
見た目とはぜんぜん違うんですが
SS30秒で変わりますね^^

ayaさん
初めて買った三脚でこれしか持っていなかったので
残念です。

hidensさん
三脚使ってないんですか?
鎌倉の滝の写真とか大変じゃなかったですか!
この橋はまた撮ってきます!

Yukiさん
そうですよね~
特にここは危なそうですので、
他でも気をつけてくださいね~

by sky (2011-07-01 19:55) 

MOGU

多忙につきご無沙汰してました。

この橋は最近できたんですか?って近くに住んでる筈なのに知らなかった。
綺麗ですね。

骨折と聞いてびっくりしましたが、三脚だったのは不幸中の幸い?でしたね。
by MOGU (2011-07-02 17:39) 

雅

遅くなりました。
見事な写真ですが、どうしても広角レンズを使うskyさんのイメージがわかない(笑)
自分もほとんど三脚は持ち歩かないですね。
とりあえずはご自身の体が無事で何よりでした。
by (2011-07-02 20:31) 

乙葉

綺麗ーーーー❤
じーーーーーーーーーーっとながめちゃましたーー^^

by 乙葉 (2011-07-06 20:26) 

sky

MOGUさん
遅くなりました~
私も橋の形だけは覚えていましたが、何処にあるのか
全然知りませんでした。たまたま東京ビックサイトに出かけたときに
ユリカモメからチラッと見えたので、調べてみたんです。

雅さん
ヨンニッパか18-200しかないので(笑
昔、F3使っていたころは、135mmf2と50mmf1.2と24mmf2.8の
3本でしたので、ここへきて望遠の面白さに目覚めてしまった感じですね~
後ろに岩かなんかがあったら死んでました!良かったです^^

乙葉さん
ありがとうございました。
三脚も天国で喜んでいることでしょう^^;
by sky (2011-07-07 20:54) 

がぁこ

skyさんご無沙汰してました~
相変わらずめちゃきちゃ綺麗なフォト~~(人´ω`*)
やっぱり流し撮りで鍛えられたスローシャッターの腕前は
ものすごいですね@@
船?光の軌跡もとっても綺麗☆
こんな綺麗な夜景が撮れたんだから名誉の負傷かも(爆)
三脚使わない人だけどこれは無理だ~(T▽T)
by がぁこ (2011-07-07 21:15) 

sky

がぁこさん
お元気で何よりです!
目標に向かって邁進されている事と思います。
がぁこさんのとこもたまに、チラチラ見てましたが^^;
うかつなことに2回も更新を見逃してました(笑
ゲートブリッジのロケハンの際、スカイツリーも
見えていましたので、良いコラボ写真と思いましたが
無理でした。
船の軌跡は知らぬ間に近づいていて、あわてまくって
シャッターを指で押したので、はじめの所が「カクッ」って
なってしまいましたが、何とか間に合ってよかったです。
by sky (2011-07-08 17:24) 

こうちゃん

最初、どこか、海外にでも出かけたのかな?
と思っちゃいました。
というより、この橋、初めて知りました。
今度、行って見たいです。
ご訪問、遅くなってすいません。<(_ _)>
by こうちゃん (2011-07-09 17:41) 

sky

こうちゃん
遅くなんてぜんぜん大丈夫ですよ~
そうでしたか~
近くではないですか?
今度は、望遠でいい感じのポイント探そうと
してます。
こうちゃんも
是非撮ってみてください。
参考にしますから^^;
by sky (2011-07-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

F3梅雨明けですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。