SSブログ

敗戦の記録 [野鳥]

_DSC0016.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/160 AV 7.1 ISO 640


_DSC0003.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/20 AV 5.6 ISO 640


_DSC0035.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/160 AV 27 ISO 640


_DSC0050.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/3200 AV 5.6 ISO 640


_DSC0405.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC1.4(sarryさんに借りた) TV 1/90 AV 4 ISO 1000

昨年、12月にsarryさんに色々と野鳥撮影に連れて行っていただきました。

1枚目、初見のヤマセミの飛翔ですが、なぜかSS優先で1/160?という設定・・・
     まだ暗かったので、ISOを640まで上げて出来るだけ、SSを稼ごうと
     絞り優先AEにしておいたはずが・・・なぜかシャッター優先でしかも
     1/160という・・・

2枚目、木にとまっているヤマセミ、この時のほうが時間的に先の撮影なのですが
     そのときはちゃんと絞り優先になっていたのに・・・
     でも、ちょっと白飛びしてますね~

3枚目、ヤマセミ撮影のときのメインの被写体、クマタカ、こちらも初めて見ました。
     未だ、シャッター優先の設定に気づかず・・・

4枚目、ようやく気が付いて設定を戻していますが、十分明るいのに、ISOそのままの
     640、何をやっているんでしょう(笑

5枚目、12月29日のハイイロチュウヒ、朝早く暗いうちに飛んでいってしまい、
     お帰りが完全に日没後・・・
     ISO1000というD2Hでは完全にアウトの領域でヤットコサSS1/90
     しかも遠い!

自然相手は本当に思うように行きませんね~
ただでさえ、少ないチャンスに設定ミスっているようでは、マトモに撮れませんよね(汗

sarryさん色々連れて行っていただいたにもかかわらず結果を残せず、

ゴメンナサイm(_ _)m
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

sarry

3枚目の写真 よくフォーカス間に合いましたね! 流石ですよ
多分バックに林が入ってる間に撮れた人は数人だと思いますよ^^
by sarry (2012-01-08 09:15) 

こうちゃん

ヤマセミ、まだ見たことがないだけに
感動ものですよ。
by こうちゃん (2012-01-08 09:28) 

まっちゃん

1枚目はプレデターが飛んでいるのかと。(^^)
写真を撮る目的が違うのですが、私なんかISO1600以下に落とす事は滅多に有りません。
こんなにシャッタースピードが遅くて鳥が撮れれば苦労がないんですけどね〜
by まっちゃん (2012-01-08 10:47) 

ナビパ

昨年の春に私もヤマセミを撮りに行きました。
また行きたくなりますね。
せっていの方は私もミスします。
特にD2xですとまだ暗いうちはリカバリー出来ないです。
鳥たちの飛ぶ姿は良いものですね。
by ナビパ (2012-01-08 12:21) 

hrd

夢中になると頭から設定が
何処かへ飛んでいってしまわない為の
対策方法を教えてほしいです^^;
by hrd (2012-01-08 12:50) 

hidens

こんにちは、野鳥を撮りにいかれていたのですか?凄いですねぇ、
やっぱりここでも流し鳥、(撮り?)お見事です。水面の波紋が規則正しくて、キモノの柄のようにも見えて、なんとも不思議。滑空する鳥の姿が画になりますね。
うーん、凄い。
ヤマセミ、見たことはあるのですが、やっぱり私のレンズじゃぜんっぜん遠くて駄目ですね。皆様の様に大きなレンズで敏捷に反応もしないと・・
by hidens (2012-01-08 13:25) 

hirosan

どれも皆素晴らしい出来に見えますが、満足していないのですか・・・素人の私が、おこがましいですか・・・・私も撮りたいのですが難しくて紛議れません!
by hirosan (2012-01-08 14:46) 

パイロン

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

これで敗戦の記録なのでしょうか?飛翔しているところをしっかり捉えているように思います。

by パイロン (2012-01-08 21:49) 

shiho

2枚目、4枚目の写真、かっこいい~。
by shiho (2012-01-08 22:29) 

雅

このレベルで敗戦、となると自分のレベルはどの程度なのだろう?と思ってしまいます。
今年もよろしくお願いしますね。
by (2012-01-09 19:55) 

MOGU

こんばんは。

これだけ遅いSSとは思えないです。
これだけ撮れれば設定ミスと言われなければ狙い通りではないですか?
距離があるところにこの設定でキチンと捕らえるのは流石ですよ。
by MOGU (2012-01-09 22:10) 

sky

sarryさん
3枚目はf27ですからね(笑
ホント、このところほとんど成果が無くって
恥ずかしいです。
お借りした三脚のおかげでもあります^^;

こうちゃん
ヤマセミは思いのほか簡単に出てきてくれて
ちょっと拍子抜けの感があります。
次にちゃんと撮ろうとしてもなかなか出てきてくれなかったり
するんだと思います。

まっちゃん
1枚目はヤマセミの色はこの水面に
ちょうど良いカモフラージュになってました。
ホントにそういうものなのかな?

ナビパさん
D4だったら苦労しないんでしょうけどね^^;
しかもf8でAFですからロクヨンに×2でもOKって
鳥屋さんには最高なんではないでしょうか?

hrdさん
設定は何度か確認したつもりなんですけどね~
ファインダーを覗きながら設定をいじるので
とっさのときに見間違うんでしょうかね?

hidensさん
車のレースと違って被写体が思ったところに入ってくれないので
ホントに難しいですね!
このごろはただ撮るのが精一杯で
もう少し絵になる姿を撮りたいんですが・・・

hirosanさん
はじめまして?かな?
やっぱり生き物は目がしっかり写ってほしいんですが
どうにも遠くって・・・
さらに、SSが遅くってブレ気味ですから・・・
同じ現場でも、綺麗に撮る方々が沢山いらっしゃるので
全然ダメだと思います。

パイロンさん
よろしくお願いいたします。
ホント同じ現場でも全然違う写真を撮る方が
沢山いらっしゃるので、この程度では恥ずかしいです。
私のように片手間で撮っていてはダメな世界なんでしょう。

shihoさん
ヤマセミは頭が特徴的で絵になります。
クマタカは大きいのですが、遠くって・・・
でも、今回はめったに無いほどいいところを飛んでくれて様で
初めて撮りに行って、このシーンに出会えるなんて
運がいいって皆さんに言われました。

雅さん
まじめに鳥を追っている人たちからすれば
全然なんだと思います。
その場で撮った写真を少し見せてもらいましたが
比べ物になりませんでした。

MOGUさん
先輩に借りたビデオ雲台付き三脚のおかげです(笑
当分お世話になっちゃうかも知れません^^;
by sky (2012-01-10 22:43) 

s_take

ヤマセミは白飛びしやすくて難しいですね。
クマタカ、見た事ないので撮りに行きたいです。
by s_take (2012-01-10 23:25) 

あお

流し撮りで鍛えてるだけあってどれもお見事です
ヤマセミ、また会いたくなっちゃいました
明るい時間帯でないと太刀打ち出来ませんが^^;
by あお (2012-01-11 01:43) 

Yuki

skyさん、動きの早いモノがお好きね~♪^^
車より難しいのかな?@@
by Yuki (2012-01-11 19:26) 

sky

s_take さん
クマタカは良い出具合との事でしたが
うまく生かせませんでした。
残念です。
s_take さんならバッチリだったと思います!
ぜひ、狙ってみてください。

あおさん
遠くで小さく予測できないので
レースとは大違いです。
ホント明るい時間に飛んでほしいです^^;

Yukiさん
車はタイミングが完全に予測できますし
何度もチャンスがありますからね~
野鳥は全く現れなかったり、一度飛んだら
終わりだったりするので、結果を残すのが
大変ですね^^;

by sky (2012-01-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。