SSブログ

久しぶりにカワセミ [野鳥]

DSC_4905.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1600 AV 6.3 ISO 640


DSC_4911.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1250 AV 6.3 ISO 640


DSC_4912.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1600 AV 6.3 ISO 640


DSC_4619.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1250 AV 7.1 ISO 400

久しぶりに、朝からいつもの公園にカワセミを撮りに・・・

D3では初めて撮ってみました。

やはり、AFがいいですね!

飛び出しもしっかりとピントが追従してくれてます!

道具に助けられてます^^;
nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

こうちゃん

おお、ドンピシャですね、
最近、カワセミ、ご無沙汰だなぁー。
花とスナップが多くて・・・・・汗
by こうちゃん (2012-04-14 21:10) 

ナビパ

いやぁ~もう使いこなされているskyさんの腕かと。。。
ダイブのカワセミさんは迫力です。^^b
D2系とD3系のAFはやはり違いますか
う~ん欲しくなってしまいます。
物欲が。。。^^;
by ナビパ (2012-04-14 21:19) 

N*shot

いい瞬間を捉えてますね~。見入ってしまいます。
道具がいいだけではなく、使いこなせてるからでしょう。
これからはフルサイズならではの風景写真も楽しめますね。
by N*shot (2012-04-14 22:04) 

まっちゃん

いや〜凄いピントの合い方ですね。
トリミング無しですか。
カモまで入っているとは。(^^)
by まっちゃん (2012-04-14 22:55) 

s_take

やっぱりハイエンド機のAFは良いですか。。。
物欲が抑えられなくなりそうです^^;
by s_take (2012-04-14 23:50) 

sarry

早速威力を発揮してますね~ 
ハヤブサでも行きますか!!
by sarry (2012-04-15 09:41) 

hrd

カモさんと一緒って凄いです~

by hrd (2012-04-15 17:38) 

パイロン

こんばんは。
少し見にていなかったらD3になってるではありませんか?

1枚目のピントがお見事です。
by パイロン (2012-04-15 18:40) 

雅

お見事ですね。
機械が良くてもそれを使いこなすskyさんのような腕が必要ですよね。
自分は全く無理でしょうね(T_T)
by (2012-04-15 19:09) 

坊主頭

カワセミ君とはまだ一度もお会いしてないな。今度探してみようかな。
今日テレビで、ペリカンが魚を狩る映像が流れていました。このカワセミと同じで水面(海)にダイブして捕る。成功率は2割程度らしいです。大変ですね彼らも。
道具に助けられてる?私はもっともっと助けて欲しいな。道具に。(笑)
by 坊主頭 (2012-04-15 21:56) 

あお

skyさんのカワちゃんはやっぱり素敵ですね
まさしく宝石のような・・・
我関せずのカモさんも可笑しいです^^
by あお (2012-04-16 02:11) 

hidens

おはようございます!うわ、的確に撮られてる。やっぱりお手の物ですね。
カワセミって、思ったより小さいので、ほんとに大きなレンズじゃないと駄目ですね。
どこ行かれたのかなー泉の森も一杯人が居ますよね。
by hidens (2012-04-16 09:39) 

sky

こうちゃん
ハチゴローお休み中ですか^^
また、素晴らしい作品楽しみにしてます!

ナビパさん
3DトラッキングがD2Hには有りませんでしたので
その差はずいぶん違います。
私のD2Hが古かったんですね^^;

N*shotさん
使いこなしていると言うか、使われてるのかな(笑
風景もよさそうですが、なかなか時間がないです^^;

まっちゃんさん
トリミングはなしですが、鴨は偶然みたいなものです(笑
フルサイズだったので何とか収まった感じですね^^;

s_takeさん
D2Hとしか比較できないので、何ともいえませんが
D4はよさそうじゃないですかね~

sarryさん
ハヤブサいいですね~
今度、休めたらお願いします^^

hrdさん
鴨は偶然ですね^^;
カワセミに感謝です(笑

パイロンさん
そうなんです^^;
中古でやっとこさ手に入れました。
1枚目はカメラのお陰ですね^^;

雅さん
使いこなすって言うほどももんじゃないですよ^^;
高感度ノイズが少ないので、ISO上げて
SS速くすれば、多少強引にレンズを振っても
写っちゃいますから(笑

坊主頭さん
結構居ると思うんですよね~カワセミ
ペリカンは集団でワサワサ魚採ってるところを
テレビで見たような気がしますね~
あのクチバシでも2割じゃ大変ですね^^;

あおさん
色はいいですね~D3
鴨は全く無関心ですね^^;

hidensさん
このときは何度か飛び込んでくれたんですが
ちゃんとファインダーに入ったのは1度だけです。
やっぱり一脚では厳しいですね^^
また、道具に頼りたくなります(笑
泉の森は沢山カメラマンの方がいらっしゃるので
気後れしてしまうので、行きません^^;
自宅から車で7~8分のところの小さな公園です。
by sky (2012-04-17 00:13) 

wikiwiki

うわー、雑誌とかみたい!
2枚目の飛沫なんか、すごいですね^^
by wikiwiki (2012-04-19 23:14) 

aya

いやぁー 言葉がありません(´エ`;)
なんてクリアなんでしょう、腕ですね♪
by aya (2012-04-20 22:58) 

sky

wikiwikiさん
2枚目はギリギリ写ってくれました^^;
飛沫の感じは運任せですので、
もっと沢山撮ればもっと良いのが撮れるんでしょうね~
飛び込みを撮りたくなる気持ちが、よく分かりました。

ayaさん
いやいや、機材です(笑
本当は、古いアナログな機材でこういう絵が
撮れたほうがカッコイイと思うんですが
無理でした^^;
by sky (2012-04-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SUPER耐久 Rd.1 富士 【2】飛び物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。