SSブログ

Airplane HND [飛行機]

DSC_5438.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/6 AV 2.8 ISO 640


DSC_5261.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/6 AV 2.8 ISO 640


DSC_5357.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/6 AV 3.5 ISO 1250


DSC_5442.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/6 AV 2.8 ISO 640 トリミング

久しぶりに、サーキット以外に撮影に行きました。

厚木基地での戦闘機は何度か撮影しましたが、

空港での旅客機は初めてでした。

撮影ポイントも調べないまま、会社の同僚と

出かけましたが、羽田空港に着くも、案の定何処で撮ったらよいのやら・・・

結局、その場で携帯で調べました(笑

3箇所のポイントを移動しながら撮りました。

今回は、夜の撮影で当然すべて、「流し撮り」

それも、一桁です ^^;

着陸機 1機につきせいぜい5~6枚シャッターを切れるかというところで

結果が残らないかと思いましたが、何とかなりました(笑

羽田は夜でも結構発着があるんですね。

助かりました(笑
nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

hrd

1/6って凄い\(◎o◎)/!
見たことの航空写真に衝撃です^^
by hrd (2012-10-01 13:48) 

じゅん

綺麗ですね~~~♪
飛行機っていうよりロケットが発射する所みたいで
かっこいいなーー!(>v<*)
空を飛んでたり滑走路にいる飛行機写真はあちこちで見たことがあるけど
流し撮りはたぶん初めて見ました☆
すっごくスピード感いっぱいでさすが流し撮りのプロだぁー!
素人なら一枚も撮れず撃沈です~(笑)
by じゅん (2012-10-01 15:31) 

sarry

この斜めなキリトリがskyさんぽい!
背景の蒼い感じも上手く出てますね~ nice!
一枚目なんか被写体が止まって見えますよ
上手く留めすぎ?・・・^^;
by sarry (2012-10-01 16:23) 

まっちゃん

これ、水平に撮ったのを回転してトリミングしたんじゃないんですよねえ。
凄いな〜
by まっちゃん (2012-10-01 16:48) 

shiho

すご~い!
かっこいい~!
キレイ~!
by shiho (2012-10-01 22:07) 

sky

hrdさん
時間がちょっと遅すぎましたね~
でも、着陸時なので、これくらいのSSで無いと
背景のランプ類がこのくらいの長さにならなかったです。
テレコンを入れてSS1/4にもトライしてみましたが
話になりませんでした(笑

じゅんさん
翼が見えないので、とんがらしですね(笑
本当は、真後ろとか真正面とかから滑走路の
明かりが機体に反射している感じを撮れたらな~
なんて思ってましたが、そんなポイントありませんでした(笑
でも、夜の旅客機流し、結構はまりそうです!

sarryさん
やっぱり斜めにしないと気がすまない(笑
青い感じはWBやらなにやらがんばって調整しました^^;
一枚目そういわれてみれば、あんまり流し撮り感がありませんね!

まっちゃんさん
斜めにするのは、一脚座を回転(レンズを回転)させて
普通に水平に流せばいいので、別に難しくないですよ~
最後の一枚はちょっと傾きすぎだったので
少し水平に戻してトリミングしました。

shihoさん
夜の飛行機もいいですよ!
by sky (2012-10-01 23:00) 

あお

鉄の鳥さん達、すごい迫力!
skyさんらしい作品ですね
最後の写真、破線になってるのは
ものすごく速く点滅してるってことですよね
目に見えないものまで捉えられてて面白いです
by あお (2012-10-02 01:14) 

ナビパ

もうカッコいいの一言です。d(^_^o)
やはりskyさんはセンス抜群です。(^_-)
by ナビパ (2012-10-02 21:32) 

sky

あおさん
なかなか楽しく撮影できました^^
破線の光はおそらくLEDのランプだと
思います。
このごろはレーシングマシンのテールランプなども
LEDが増えてきて、流し撮りすると
破線に見えることがあります。

ナビパさん
ありがとうございます。
このところ、レンズを止めて写真を撮ることのほうが
少ない気がします(笑
by sky (2012-10-02 22:17) 

雅

お久しぶりです。
飛行機の流し撮りって初めて見たような気がします。
なかなか見事ですねー。
こういう写真撮ってみたいですが、那覇空港では撮れるポジションがないですね。
500mmでもあれば別なんでしょうけど。
by (2012-10-02 22:52) 

まっちゃん

へ〜、そんな使い方した事が無かった!
考えてみれば滑走路は水平でしたね。(;^^;)
by まっちゃん (2012-10-04 08:03) 

sky

雅さん
ご無沙汰でした^^;
流し撮りしてる人結構いらっしゃると思いますが、
もう少し明るい時間の写真が多いようですね~
那覇ではどんな写真が撮れるんでしょうね^^
いつか撮ってみたいですね。

まっちゃんさん
一脚で流してるんで
逆に、水平に流すほうが難しかったりします^^
被写体を追ってレンズを振ると、
体のポジションが流し始めと終わりで変ってくるので
一脚が傾くので、水平がずれるんです。

by sky (2012-10-05 00:08) 

ciscokid

やはりskyさんの世界ですね。
自分のスタイルを持っている人って”す・ご・い・” です・・・・
by ciscokid (2012-10-05 07:43) 

sky

ciscokidさん
いやいや~
これしか出来ないだけです(笑
by sky (2012-10-07 16:32) 

元山陽ちとせ

こういう世界があるんですね~
驚きと興奮を味わいました。
by 元山陽ちとせ (2012-10-09 23:37) 

aya

凄い!! これって斜めに流し撮り?ですよね。
流し撮り、凄い(^-^)V
by aya (2012-10-12 21:34) 

sky

元山陽ちとせさん
写真としては、変化球っぽいですが
綺麗に撮れると結構嬉しいもんです^^;

ayaさん
カメラを傾けて、被写体(被写体は飛行場の飛行機なんで当然水平です)
にあわせてレンズを振るだけなんで、
逆に画面に対して水平に撮るより
易しいですよ^^;
水平は少しでも傾くと違和感がありますが、
最初っから傾けてしまえば、多少傾きが
変ってもおかしくないですからね^^
by sky (2012-10-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。