SSブログ

紅葉を探してみました。 [風景写真]

DSC_0502.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/640 AV 1.4 ISO 200


DSC_0515.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/8000 AV 1.4 ISO 200


DSC_0434.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/4000 AV 3.2 ISO 400


DSC_0453.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/4000 AV 1.4 ISO 200

日曜日、天気が良いので、近所の公園に紅葉を撮りに行って見ました。

昨年?おととし?も撮った木があるので、まずはそこに向かってみると

ちょっと時期が早かったかも?

結構緑が多かったですね~

まぁ、これくらいのほうが私は好きなんですけど・・・

真っ赤な紅葉って感じの写真にはなりませんでした。

木もそれほど大きな木がないので、

切り取るのが大変で、枝の下に入り込んで

くもの巣に引っかかりながら、格闘してきましたが

お昼になったので、引き上げてきました(笑

今度は、鎌倉のお寺あたりで撮りたいですが

人がすごいんでしょうね~
nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

mappy

凄く綺麗な七色の紅葉ですね^^
探し方、撮り方が超ウマで感動しました★^^★
by mappy (2012-11-25 19:58) 

ナビパ

skyさんメインのレースシーンが動だとすると花や紅葉は静ですね。
どちらを撮らせてもひきつけられるものを感じます。
つくずく写真ってセンスなんだなって思います。
紅葉もとても素敵です。
by ナビパ (2012-11-25 20:15) 

まっちゃん

ファンタジックな絵ですね〜(^^)
撮り手が違うとこうも違うものなのかって言う感じです。

by まっちゃん (2012-11-26 05:52) 

hrd

光を上手く使われて素敵です~
by hrd (2012-11-26 07:19) 

ciscokid

想像を膨らませてくれる構図が素晴らしいですね。
by ciscokid (2012-11-26 11:08) 

sarry

自然のライトアップをうまく使ってますね~!
基本は50mmか・・・ nice!です
って言うか近くでも撮る気になれば撮れるんだと
気がつかされました^^;
by sarry (2012-11-26 17:45) 

あお

パレットの色を並べたようで素敵ですね~
紅葉結構見てますが写すと色あせちゃって・・・
skyさんのは実物以上の美しさです
すごい!
by あお (2012-11-26 18:15) 

雅

skyさんが紅葉の写真、珍しいですね(笑)
しかも400mmじゃなく50mmなんて(スミマセン)
前ボケの紅葉、見事ですね~。
沖縄じゃ望むべくもないし、ここ数年まともに紅葉を見ていないのでいいのを見せていただきました。ありがとうございます。
by (2012-11-26 20:49) 

じゅん

1枚目の紅葉、赤と緑と黄色のグラデーションが綺麗ですね~!
木漏れ日の中でキラキラ光る紅葉の雅な美しさにうっとりです♪
ご近所にこんな綺麗な紅葉があるの羨ましいなぁ~
うちの近所にも数本紅葉がある公園あるんだけど色がイマイチで(笑)
Nikonの50mm、同じだ~~♪
まん丸ボケなのは開放で撮ってるせいかな~
アタシが撮るとしっかり7角形に(笑)

by じゅん (2012-11-26 21:43) 

たあきよ

1枚目珍しい紅葉の写真ですね。
なんとも可愛い~イルミネーションみたい!
2、3、4枚目も素敵なお写真ですね。
by たあきよ (2012-11-26 21:45) 

shiho

すっごくキレイ!!
感動~♪
by shiho (2012-11-27 10:42) 

sae

1枚目はこーいう風に紅葉しますよぉーっ!っていうのがわかりますよね。
緑から赤に染まるグラデーションとバックのヒカリのボケがキレイです。
私も鎌倉の紅葉に出掛けたいものですが・・人混みがねぇ。。^^;
でも、やはり・・鎌倉の紅葉ってブランドモノって感じで惹かれます(笑)
by sae (2012-11-28 20:33) 

aya

有名どころは 満員です。 私も近場のモミジのあるところで
撮りました。 
一枚目のボケがとても綺麗ですね! 
前ボケを使ったのも、ファンタジックで 美しいです。
明るい目に撮った方が 赤が綺麗に出ますね、さすがskyさんです(^-^)V
by aya (2012-11-28 20:50) 

sky

mappyさん
そんなに褒めてもらうと
恥ずかしいです^^;
どうにもいい感じにならなくって
傍から見たら相当怪しかったかも^^

ナビパさん
50mm持っても、ぼかしちゃうんうですよね~
望遠ばっかり撮ってるから、ボケがないと
物足りなくって(笑

まっちゃんさん
ボケは癖ですね(笑
ついつい望遠で撮る絵作りしてしまいます^^;
馬鹿の一つ覚えです(笑

hrdさん
いい具合に光が当たっていてくれて
ラッキーでした。
結構小さい木でしたが、なんとなく
絵になってくれました!
でも、hrdさんのようなダイナミックな
作品はとても撮れません^^;

ciscokidさん
全部見せられないというのが、本当のところです(笑
近場で済ますから、こんな写真ばかりに・・・
ciscokidさんのように、雄大で美しい風景を
より美しく撮ってみたいものです^^

sarryさん
50mmで撮ったような絵ではないですけどね(笑
もっと、引きで周りの風景もいれて、それっぽく
撮りたかったのですが、ちょぼちょぼで
話になりませんでした。

あおさん
紅葉は葉っぱの裏側から光が透けている方が
綺麗に撮れますね~
あとは、PLフィルター使うと表からでも
いい色が出るんじゃないですかね?
昔はPL持ってたのですが、
今では、400mm用しか持ってないので
この時も、使いたかったんですが・・・

雅さん
そうなんですよ~
レースがないので、これからはこんな写真が
多くなるかもです^^
50mmでも400mmで撮ったような写真ばっかりで^^;
画角を活かせてない感じですね~

じゅんさん
一枚目のもみじはちっちゃい木で
光がいい感じに当たっててくれたので
ラッキーでした^^
実際はなんてことないもみじなので
必死でアングル探しまくってたので
ちょっと怪しいヤツにみえたかもしれません^^;

たあきよさん
ちっちゃい木だったので普通に撮ったら
全く面白くないので、無理やりごまかしたっていう
感じなんですよね^^;

shihoさん
毎度ありがとうございます^^

saeさん
そうですね!緑が黄色になって、赤くなるところが
わかりますね^^
バックのボケがうまい具合にならなくって
結構な枚数撮りましたよ(笑
そうなんですよね~人ごみだと
落ち着いて撮れないんですよね~
でも、紅葉は鎌倉でしょうね^^;

ayaさん
ですよね~
満員になりますよね^^;
一枚目は結構試行錯誤しましたよ~
前ボケはレース写真のパターンです(笑
ついつい前ボケ入れたくなります^^
明るいと、色は良いですが、軽くなりますね~
ayaさんの作品のような、重厚さが無いですね^^;
by sky (2012-11-30 23:17) 

Huck_Finn

ご無沙汰してます!
相変わらず、素晴らしいです。
また、寄らせてもらいます。
by Huck_Finn (2012-12-02 16:41) 

Jasri

紅葉写真も美しいですねー
サスガです♪
参考にさせていただきますね。
by Jasri (2012-12-02 18:18) 

wikiwiki

紅葉も人それぞれ、きれいですね~
私もちょっと緑くらいなのが好きです。
鎌倉はどうなんでしょうね。
混むの覚悟ででかけてみようかな?
by wikiwiki (2012-12-04 12:40) 

sky

Huck_Finnさん
お久しぶりですね~
私も、そんなに更新してませんが
是非、寄ってみてください^^;

Jasriさん
いやいや~
無理やりそれっぽく撮ったって感じですね^^;
そういった意味では、結構がんばって撮りましたが(笑

wikiwikiさん
あまり赤すぎると、きれいな赤にするのが
難しいんですよね~
鎌倉は混むでしょうが
タイミングがよければ、雰囲気は最高じゃないでしょうか?

by sky (2012-12-04 22:59) 

hidens

はーー!やっぱりいいわ!skyさんのネイチャ!
やっぱりきれいに撮りますよねぇ、クルマはよくかっこよく撮られてますけど、
時々撮られる景色や草木がすばらしい。
それに、、いいレンズ使ってますね~・・・すご、、明るい・・きらきらですね。
何を伝えたいか、はっきり判ります。光と色ですね~
この季節の色が捕らえられるのはすばらしいですね。
by hidens (2012-12-10 23:42) 

sky

hidensさん
遅レス失礼いたしました^^;
ありがとうございます。
私なんて全然ですが、昔より被写体が
絞れてきたというか、欲張らなくなって
画面がシンプルに出来るようになりました。
レンズは親父の借り物です(笑
昔使っていたMFのレンズは視力が落ちてきて
使えなくなったので、みんな売っちゃいました(笑
by sky (2012-12-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。