SSブログ

夜景 Yokohama 【1】 [風景写真]

DSC_1286.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5・5.6G ED TV 1/2.5 AV 3.5 ISO 1250


DSC_1114.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5・5.6G ED TV 1/13 AV 3.5 ISO 2000


DSC_1254.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/250 AV 1.4 ISO 1250


DSC_1244.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/20 AV 1.4 ISO 1250


会社帰りに横浜で撮影してきました。

横浜の夜景は初めてでした。

現場に着くと、沢山の人が写真を撮っていました。

さすがにクリスマス直前の金曜の夜だなぁ・・・

と思っていましたが、全館点灯の日だったんですね!

ラッキーでした!

写真は全館点灯を生かせませんでしたが^^;

なんせ、三脚を持ってませんでしたから、全部手持ちです(笑

満員電車に三脚持ち込んで乗りたくなかったもので・・・

まぁ、ゲートブリッジで三脚の脚を折って以来、

新しいのを、買ってないもので、三脚を使うときは

親父か、sarryさんに借りてるんです(笑

風景のときは親父、野鳥のときはsarryさんです

sarryさん、いつもありがとうございます。

sarryさんのお勤め先と私の会社が近いもので

今回も、会社から出発直前に、三脚を借りようと電話したら

なんとお休み!想定外でした(笑

「D3なら撮れるっしょ!」とsarryさん

何とかがんばってきました!

多少のブレは、修正してますが(笑
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

ナビパ

私も結構職場が近いかもしれません。
手持ちでいけちゃいますね。
三脚は通勤持って行くのはつらいですね。
ワンコ連れでまた足を運びたくなってきました。
でも人ごみで踏まれそう。。。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-12-22 23:22) 

じゅん

わわー1枚目の広角、素敵ですね~☆彡
赤レンガのライトアップに挟まれたイッテQのツリーがキラキラ~☆彡
全館ライトアップ。。。そうだったんだー
言われてみたら2枚目みたくこんなに明るいMMは初めてみたかもー♪
クリスマス前の金曜日。。。さすがカップルばっかり(笑)
三脚なしでも日頃の腕がばっちり出てすごーく綺麗な夜景ショット♪
うっとりしちゃいました(^-^*)
by じゅん (2012-12-23 06:51) 

sae

去年の赤レンガクリスマスマーケットは行ったんですけどねぇ。
今年は行かれそうになく。
今年はイッテQのツリーなんですね^^
去年のツリーはテッペンの星がついておらずで。。
ちょうどツリーの上に出ていた満月をテッペンにのせたものを写しました(笑)
やわらかな玉ボケツリー、いいですね^^ とても好きです。
by sae (2012-12-23 07:17) 

まっちゃん

その場で確認出来て感度が高いデジタルカメラが出てきて夜景を撮る人が増えましたね。
この時期寒いので私ならブレブレになってしまいそう。(^^;)
by まっちゃん (2012-12-23 09:23) 

mappy

会社帰りに撮る処がたくさん有って羨ましいなぁ^^
ボディがいいから高感度でも大丈夫だし、楽しさが伝わってきました★^^★
by mappy (2012-12-23 09:55) 

sarry

運よく仕事場に居たとしても ビデオ雲台ですよ~^^;
風景には重いだけです(笑
あれイザと言う時に使えないんですよね~
なのでレンズをお借りした時はハスキー3段を持って行ったんですねー
しかし低速SSでも綺麗に撮れてますね~ 1250とかあり得ないもんな~^^;
by sarry (2012-12-23 14:40) 

hrd

3枚目のアウトフォーカス良い感じです(^_^)
三脚でじっくり撮ったり手持ちで自由に撮ったり楽しみたい光景ですね

by hrd (2012-12-23 18:25) 

aya

流石ですね! 動くものをあれだけお上手に撮られるのに
三脚いるんですか? いえいえさすがに美しいイルミです。
丸ボケも綺麗! 
カップルに混じって、お疲れ様でした(^-^)V
by aya (2012-12-24 18:47) 

雅

全館点灯日、ありましたねー。
10年ほど前はあの界隈に務めてまして、
「本日は全館点灯日なので退社時に電灯は消さないように」というお達しがあったものです。

by (2012-12-24 21:32) 

あお

素敵ですね~
今年はきれいなイルミ見てないので尚更です
仕事帰りにこんな場所があったら
私なら帰れなくなっちゃいそう^^;
by あお (2012-12-25 02:49) 

hidens

いいなぁ、横浜、とてもいいです。
そしていいレンズ使ってらっしゃる~ぅぅ。撮りに行きたいけどなかなか行く気にならないのはこの寒さのせいかしら・・なんだかんだと理屈をつけて家を出ません。
こんな写真を拝見すると、行かなくちゃあ、と思うのですが・・
by hidens (2012-12-25 14:01) 

shiho

おぉ~!すご~い!
キレイ、キレイ~♪
by shiho (2012-12-25 19:41) 

wikiwiki

わああ~!こんなきれいになるんですね!
わたし、夫と21日だったかな?行ってきました。
かさばる買いものしちゃったので、すぐ帰ろうって思ったんですが、
山手のほうに行ってみたらこちらもきれいで楽しかったです。
夜の横浜もいいですねー、きれいな写真ありがとうございます。
by wikiwiki (2012-12-27 02:18) 

sky

ナビパさん
私の職場からは帰りの方向とは真逆の方向なんです^^;
田舎に住んでますから(笑
暗がりなので、ワンちゃんは注意必要ですね!
三脚はあの電車では無理ですね(笑

じゅんさん
全館点灯はまったく知らずに行ったら、わりと沢山の人たちが
三脚立てて撮ってたんで、「さすが横浜だなぁ・・」などと思っていましたが
ファインダーを覗きながら、みんなずいぶんがんばって仕事してるんだなぁ
などと・・・(笑
この不景気に、こんなに残業許されるわけ無いと思い
気がつきました(爆
イッテQのツリーも知らなかったんですよ(笑
先日ようやく録画してたのを観ました^^

saeさん
イッテQのツリーの件は知らなかったんですよ^^;
月を生かしたツリーも良さそうですね^^
この日は曇ってまして、月が見えませんでしたが・・・
ツリーはうまく撮れなくって、苦肉の策です^^;

まっちゃんさん
やはりちょっと寒かったですね~
ちゃんと着込んでいかないとつらいですね~
デジタル・・そうですよね~フィルムの頃だったら
写りが確認できないから、夜景何かだと結構勇気が
いりますね^^
枚数も沢山撮れないし・・・
手軽になりましたね!

mappyさん
帰りとは逆方向なんで、仕事のあと出かけたって言うほうが
正解でしたね^^;
会社もこんなに都会でもないし、自宅は真反対の田舎です^^;
確かに、高感度がいいので制約が少ないですね^^

sarryさん
ビデオ雲台でもいいかなと・・・(笑
確かに望遠つけてないと、取り回しが大変かな?
高感度はこのくらいのサイズなら気になりませんが
やっぱり、等倍で観るとちょっと気になりますけどね~

hrdさん
3枚目は苦肉の策です^^;
もう少し早い時間から撮りたいですね!
会社帰りとかではなくって、ちゃんと
出かけないとですね^^;

ayaさん
相手が動いてくれたほうが楽ですね(笑
全く動かずに撮るほうが難しいですよね~
携帯のツーショットを自分撮りしてるカップルの
背景に写りこまないように移動するのが
大変でした(笑

雅さん
カッコいいところにお勤めでしたね~
そこから沖縄ってどっちもいいですね^^
うちの会社じゃ帰りに電気を消すななんて
考えられません(笑

あおさん
私も、イルミを撮りに出かけたなんてほとんど無いですよ~
帰り道とは逆なんで、ちゃんと帰れます(笑

hidensさん
横浜はまだまだ沢山撮るところが残ってますね~
日本丸も撮ろうと思ったのですが、一通り撮影した
あとに向かったら、ライトアップが消えてました・・・
寒いとなかなか出かける気合がないですよね~
会社帰りなら、出かけないと帰れないので
何とかなります(笑

shihoさん
ぜひ、見に行ってくださいね~

wikiwikiさん
この時期の山手のほうも行ってみたいですね^^
元町とかもお店もきれいそうだし・・・
やっぱり電車で出かけて、歩きながらゆっくり撮りたいですね。
by sky (2012-12-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。