SSブログ

夜景 Yokohama 【2】 [風景写真]

DSC_1360.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/13 AV 2.8 ISO 1250


DSC_1168.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/60 AV 1.4 ISO 2000


DSC_1218.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/100 AV 1.4 ISO 1250


DSC_1309.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV 1/20 AV 2.8 ISO 2000


横浜の夜景の2回目です。

今回はこんな感じです。

ランドマークタワーやクイーンズスクエアと観覧車あたりを

バーン!と撮りたかったのですが、ポイントがイマイチだったようで、

どうもイメージと違っていたので、ボツにしときました(笑

またいつかちゃんと狙いたいですね~

今回、会社の仲間が二人一緒だったのですが、

遊び半分で「写真部」って事になってまして、

その部活動として行って来ました。

一人はいつもレースを撮りに行く仲間なんですが

もう一人は先日ミラーレスの一眼を購入して

三脚も買ったばかり。

夜景を撮るのにピントが合わなくって、

「ピントが合わないです」って私に聞いてきたのですが

私も、最近の機材は良くわからなくって・・・

でも、AFのモードがコンティニアスになっていたのが

良くなかったようで、通常に戻したら、ちゃんと撮れるようになりました。

やっぱり、設定がメニュー画面の奥に入らないと変更できないのは

ちょっともどかしいですね^^;

生まれてこの方、フルマニュアル機や一眼しか使ってなかったので

このごろの「簡単一眼」は私には難しいです^^;

でも、彼も、光学ファインダーの良さを実感したようで・・・

もしかしたら、換えちゃわないかな(笑
nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

ナビパ

煌めくランドマークやロマンチック赤煉瓦倉庫
素敵な雰囲気満載ですね。ボツだなんてもったいないですよ。^^;
即席写真部楽しそう^ ^ 私もコンデジ使い方悩みます。
ただ押すだけ。。。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-12-27 18:43) 

まっちゃん

夜景なんかだと見たまま撮れるEVFの方が向いている様な気がしますけどね。
たまにEVF機を引っ張り出すとその良さを実感します。
でも、相性かな。

by まっちゃん (2012-12-27 22:57) 

hrd

ラストのお写真は横浜らしい雰囲気がいいですね^^
写真部たのしそうでういいですね~
イルミ撮影中にNikon 1Vで記念撮影頼まれましたが
四苦八苦しました~最後には喜んでもらえたので良かったのですが
最新のカメラは難しいですね。
by hrd (2012-12-28 08:00) 

sarry

手持ちでこれだけ撮れたら良いですね!
ファンクション押して何やら設定を変更できるのは
条件が厳しくなるとダメですよね~ 寒い、暗い、雨なんかだと
条件反射で手が動かないと 適当な所で妥協?みたいな事に
なっちゃいますよね

by sarry (2012-12-28 10:52) 

mappy

ますます横浜に行きたくなりますね★^^★
by mappy (2012-12-28 21:20) 

shiho

きれいな写真~♪
ミラーレス、私も欲しいんだけど、
なかなか買えないです。
by shiho (2012-12-28 23:46) 

あお

素敵ですね~
昼間の横浜しか知らないので尚更です
私も一眼に慣れたらミラーレスの設定変更が
非常に面倒になってしまいました
外にダイヤルついてるといいのにと・・・
写真部で三脚借りられますね^^
by あお (2012-12-29 02:20) 

じゅん

きゃ~キラキラのボケの中のランドマークタワー美しい~(人´ω`*)
幻想的って言葉がまさにぴったり☆
いつもの夜景の時よりやっぱりクリスマスシーズンの方が
綺麗ですね~(^-^*)
赤レンガの深い赤もぶれずにバッチリ~
やっぱり腕が違いますね~(>v<*)

アタシもマニュアル機と一眼オンリーなのでミラーレスはちんぷんかんぷんです(笑)
けど最近は覗けるファインダーがくっついたのもでてきたりしてますよねぇ。
けど、、、一眼だけど紛らわしいので一眼って呼び方どうにかならないのかなーって(´ー`A;)


by じゅん (2012-12-29 18:40) 

パイロン

とても綺麗です。
特に三枚目の光のボケがいいですね。
寒いので、一人だと寂しいと思うのですが、仲間がいると夜景撮影も楽しそうですね。
by パイロン (2012-12-29 21:37) 

hidens

年末にこんな素敵な写真を拝見できてうれしい・・
やっぱりきれいです。skyさんのphoto。
スポーティな写真もskyさんらしいのですが、こういう景観や花もすごく良いとおもう。
こういう場所で同じものを撮っても、出るのが個性。技術よりも何よりも個性を出すことってとても大事だと思います。
今年もありがとうございました。
また来年もお付き合いさせてくださいませ。
by hidens (2012-12-31 10:05) 

ciscokid

明けましておめでとうございます。
今年もskyさんの流し撮り、楽しみにしています。
もちろん上の様なショットも大歓迎です。
by ciscokid (2013-01-01 03:34) 

雅

明けましておめでとうございます
今年もゆたしくうにげーさびら
自分も最近の最新機能にはついていけません。年だなー。
by (2013-01-01 10:03) 

乙葉

skyさん あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

それにしても ほんとロマンチックで素敵な夜景ですね~


by 乙葉 (2013-01-04 11:04) 

sky

ナビパさん
今年もよろしくお願いします^^
やっぱり、公開する写真には気を使いますよね^^;
ただ押すだけでうまく写せない状況のときに
悩みますね^^;

まっちゃんさん
なるほど!見たまま写るって事ですか~
彼の機材は、何だったかな?
暗い風景のときに苦労していたみたいです。

hrdさん
人に頼まれたりすると、焦りますよね^^;
失敗できないから、自分の機材で撮りたくなります(笑

sarryさん
そうですね^^;
「まぁこんなもんでいいんじゃない?」
ホントは色々気になるけど・・・
みたいな(笑

mappyさん
横浜はそんなに遠くないんですが、車で移動しにくいので
なかなか、脚が向きません^^;

shihoさん
ミラーレス一眼はわたしの感覚だと、中途半端で微妙です。
大してコンパクトでもないので手軽さはそれほどでもないし・・・
コンデジのほうがいいなぁ

あおさん
色々調整したい人は、外にダイヤルやらボタンやらが
出てたほうがいいですよね?
設定がどうなってるのか、分かりにくいし、変えにくいのは
イライラします(笑

じゅんさん
一枚目は結構ぶれてますけどね(笑
帰り際にちょこっと見つけて、2~3枚立ち止まって
撮ったんですけど、よく確認しないで帰ってきちゃいました^^;
このごろは色々なタイプが出てきてますからねぇ
一眼レフじゃあないし・・・まぁ苦肉の策なんでしょうね^^

パイロンさん
一人だと、身も心も寒くなりますね
特に、こういう場所は(笑
このツリーはピントを持ってくると、ちょっとイメージが
違ったので、帰ってから画像を見たら、ほとんど
アウトフォーカスでした^^;

hidensさん
ありがとうございます^^;
今年もよろしくお願いします。
個性というか、何ですかね?好みというか、引き出しが
少ないんじゃないかな^^;

ciscokidさん
今年もよろしくお願いします。
流し撮りもがんばりますね!
今年は、もうちょっとマシなプリンターがほしいなぁ

雅さん
今年もよろしくお願いしますね!
あまり興味が持てないから、付いて行けなくなっちゃうんですよね~
それが年なのかな(笑

乙葉さん
今年もよろしくお願いします^^
ロマンチックでしょう!
男3人で眺めてました(爆
by sky (2013-01-04 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。