SSブログ

恒例の [風景写真]

DSC_4852のコピー.jpg
Nikon D3 AF NIKKOR 50mm 1:1.4D TV Sec25 AV 5 ISO 200 トリミング


DSC_4862.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 3Sec AV 6.3 ISO 200


DSC_4927のコピー.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/160 AV 7.1 ISO 200


恒例の年賀状用写真の撮影に出かけました。

昨年は喪中のため、撮りませんでしたが

例年、富士山撮っていこうと言うことで、

今年も「富士五湖周辺で」なんて思ってましたが

今年はやけに寒そうで、車のタイヤもそろそろヤバイので

近場で撮れる、「稲村ケ崎」へ

車で行けば1時間かかりません(深夜なら)が

実はあまり稲村ケ崎からの富士山は撮った記憶がありません。

出かける前に、ネットの画像で江ノ島との位置関係を

確認していきました。

22日の日の出が6:48分

なので、5時に出れば余裕で間に合います。

で、到着は5:45

外気温4℃

駐車場に車を止めて、機材を持って、公園へ・・・

すでに1名三脚をセットしていらっしゃいました。

富士山は全く見えません。

とりあえず江ノ島の橋のラインで水平を見ながら

カメラをセットして、1枚撮ってみましたら、富士山がうっすらと・・・

月が出ていましたので月明かりで写ったのでしょう。

その後、レンズを換えたり色々やってみましたが、

海岸線の道路までフレームに収めるか?

画的には派手目で面白いんですが、

年賀状的にはどうなんだ?

などと、一人で考えながらいろいろ撮りながら

日の出を待っていました。

東の空には低い位置に雲がかかっているようで

もしかしたら赤くならないかと思い

あまりの寒さに、日の出を待たずに

撤収しようかと、何度か考えましたが

とりあえず、我慢して待っていましたら

何とか山頂から赤く染まってくれました!

それにしても、サーファーの皆さんの

気合には脱帽です!

最後の写真、海に入ってるでしょう!
nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

ナビパ

これは素敵な年賀状になりますね。寒い中お疲れ様でした。
あはっ風邪をひきませんように。。。
さてうちは年賀状どうしよう^^;
by ナビパ (2013-12-23 07:58) 

mitsu

おつかれさまです
努力の甲斐がありましたね、素敵なお写真です!
自分もがんばらないとなー^^;
夜は寒くて外出できません〜ww
by mitsu (2013-12-23 09:38) 

sarry

夏場にアップしたサーファーの写真は
この公園で撮影したんですよ!
鷹の渡りもここで観察しているグループが
あります、上の2枚は真っ暗に近い状態なんでしょうね
50mmが良い仕事してくれてますね^^
by sarry (2013-12-23 09:53) 

vincho

|ωΦ`)<今年は寒いのが強力且つ早い気がします!

by vincho (2013-12-23 15:59) 

wikiwiki

こんな年賀状欲しいです!
壁紙として使わせていただいてもいいでしょうか。
公園のしたのところかな。寒かったでしょうねー
by wikiwiki (2013-12-23 17:21) 

shiho

すっごい良い写真ですね!
年賀状にピッタリ。
by shiho (2013-12-23 18:42) 

雅

この写真を撮るのにそれだけ苦労しているわけですね。
自分には無理なのがよく分かりました(笑)
by (2013-12-23 20:58) 

まっちゃん

う〜ん、こんな写真が撮れるなら寒くても出かけてみようかな、、、とは思いません。(^^;)
by まっちゃん (2013-12-23 20:59) 

sae

日の出前って寒いですよねぇ。。
富士山と江ノ島、とてもキレイ。さすがです^^
稲村ガ崎、いつか月を狙いに行こうと思ってます(笑)
by sae (2013-12-24 06:49) 

たあきよ

夜明けの寒い中撮影お疲れ様でした。
うっとりしちゃう♪綺麗ですね(*´ー`*)
1枚目のネオンが海面にユラユラ映ってるのもステキです。光を写す達人!
昔は江ノ島の海岸へ初日の出見に行ってましたが、年取ると寒くて行きたくなくなるものですねぇ。
by たあきよ (2013-12-24 07:16) 

hrd

江ノ島と富士山、憧れの構図です~
3枚目の雰囲気をなんか見たことあると思ったら
同じ日に山中湖平野から同じ富士山撮っていました^^
by hrd (2013-12-24 07:45) 

aya

出遅れました^_^;
おめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします!
美しい富士山、赤く色づいているのもいいですね。
世界遺産になって 賑わっているようですが、遠くから見ると
そんな喧噪も見えず静かなお山ですね(^・^)
by aya (2014-01-01 23:51) 

sky

ナビパさん
いやぁすっかり年が明けてしまいました^^;
今年もよろしくお願いします。
じつはプリンターが壊れて、あわてて買い換えたりしてました(笑

mitsuさん
すみません^^;
すっかり遅くなってしまいました。
このところ、また寒くなってますね~
朝がつらいですね^^

sarryさん
先日はチョウゲンボウありがとうございました。
80-200ほしかったのに
プリンターを買い換えたので
買えなくなりました。
昨日、オートサロン行ったのですが
80-200ほしかったなぁ

vinchoさん
お返事遅くなり申し訳ありません^^;
今年もよろしくです。
またまた寒いですね~

wikiwikiさん
遅くなりました^^;
こんなんでよければ壁紙どうぞ^^
公園の端の手すりのところから撮りました。
このときも寒かったですが、
ここ2~3日のほうがやばいかも知れませんね^^;

shihoさん
お返事遅くなりゴメンナサイ^^;
毎回富士山テーマなんですが
年賀状っぽいのを撮るのが
大変になってきました(笑

雅さん
すっかりお返事遅くなりすみません^^;
年賀状らしい雰囲気にしようと思うと
どうしても早朝って単純な発想です^^;
今年もよろしくお願いします。

まっちゃんさん
お返事遅くなりましてすみません^^;
寒いですが、朝のうちに家に戻れるので
充実した一日になりますよ(笑

saeさん
すっかりお返事遅くなってしまいました^^;
今年もよろしくお願いします。
このときは月灯りに助けられました。

たあきよさん
遅くなりました~^^;
モコモコでタイツ穿いて出かけました(笑
一枚目は道路と信号機の灯りなんですが
日の出前でも車が通るので
道路は明るく写りますね^^

hrdさん
すっかり遅くなってしまいました。
そうでしたか!
さすが富士山の達人ですね!
雲もないのに雰囲気で分かっちゃいますね~
hrdさんが稲村ケ崎から撮るとどうなるのか
見てみたいです。

ayaさん
遅くなりました^^;
こちらこそお願いします。
年賀状イコール赤富士みたいな
単純な発想です^^;
いざ印刷と思ったらプリンターが壊れてて
あわてて買い換えました。
by sky (2014-01-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。