SSブログ

D1 GRAND PRIX Round 8 <1> [モータースポーツ]

DSC_0535.jpg

今年最後の、富士でのモータースポーツ観戦でした。

DSC_0628.jpg

300Rからヘアピンと普段のコースとは逆周りで走行します。

撮りやすいのはヘアピンですが、晴れるとタイヤスモークで
真っ白になってしまいます。 (そういえば今日は快晴でした!)

DSC_0664.jpg

DSC_0775.jpg

D1は前回も難しかったですが、
今回も思ったように撮れませんでした・・・

富士のD1は他のコースと違いスピードレンジが
高いので、ドライバーも大変らしいです。

あまりいいのが無くって、
フツーの写真になってしまいましたが、
なんとなくそれっぽいのをアップします。

次回は、はじめての被写体をアップしま~す!
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

shootingstar4544

こんばんは~!
D1お疲れ様でした^^
自分はお台場にモータースポーツジャパンを見に行きました^^
2枚目の引き気味のお写真がカッコいいです!
>はじめての被写体
楽しみにしております^^
by shootingstar4544 (2009-10-12 00:34) 

雅

D1、かっちょいーですね~
逆ハン切りながらドリドリ走る姿、これは一度生で見てみたいっすね。
by (2009-10-12 00:36) 

こうちゃん

いやー、カッコイイ!!
迫力、満点です。
お姉さんは写しましたか?^^*
by こうちゃん (2009-10-12 08:55) 

bird

ドリフト難しいんですよねぇ!!
いや、ゲームの話ですけど(笑)
ドリフトの時間とスピード、スモークの上がり方とイン側にどれだけ接近できるかが得点になるのですが、来年は参考がてら行ってみようと思います。
というわけで、2枚目は進入角度(こりゃ凄い!)がわかり易くて(ゲームの)参考になりましたぁぁ!
by bird (2009-10-12 10:52) 

shiho

いいなぁ~!いいなぁ~!D1。
いつかは観戦しに行きたいなぁ~。
by shiho (2009-10-12 15:36) 

モグタン

こんにちは。

いやいや素晴らしいですよ。
これだけアップで撮れるんですね。

D1はどうも競技として、あまり好きになれないのですが、被写体としては
面白そうですね。
動きも予想しながらなので、難易度は高そうですが。

来年は挑戦してみましょうかね。(出来たらですが…)
by モグタン (2009-10-12 16:14) 

がぁこ

逆回りっていうと光の当たり方も逆になるってことで。。違う雰囲気が楽しめますね~☆
この真っ白い煙が迫力が増してかっちょいいです!
2枚目の流し撮りなんてピントもばっちりでめちゃくちゃ綺麗~~
一瞬とはいえこんな風に斜めになってるとは、、
写真で切り取らないとわからない世界ですねーー☆

by がぁこ (2009-10-12 18:05) 

jon_bovi

グワ~っとアドレナリン出まくりそうなショットですね!!。
スピード感といい、緊張感といいたまらなんです!!。
by jon_bovi (2009-10-12 19:53) 

sky

スターさん(相変わらず勝手に名前付けてます)
お台場のMSJのコンテストの写真の件
すごいです。
私もいつかそういうところで、飾ってもらいたいです!


雅さん
すごいテクニックです。
特に並走しているときなんて、
200km/hでほとんど前走車の側面に張り付いてたり
するんですから!


こうちゃん
いやぁ~
被写体の迫力がすごいもので・・・
お姉さんは撮れませんでしたが
別のぶっ飛んでるのを撮りました!


birdさん
ドリフト時間は走行中ずーっとでした(笑
進入角度はテールから進入してました(笑


shihoさん
もてぎでは開催されないんですよね~
なので、富士に是非お越し下さい。って
富士の関係者ではありませんが・・・


モグタンさん
300Rとヘアピン限定になりますし
実質の走行時間が短いので
あまり冒険すると、全滅する可能性があるので
そういって意味で、難易度は高いかも、です^^


がぁこさん
そうですね~逆周りは
いつもと違った雰囲気になります。
この真っ白いスモークが迫力を増しますが
練習走行の時はほとんど写真になりません。
なにせ、この煙の中に次々とマシンが
入っていってしまって、真っ白な写真に
しかならないんです(笑
こんな風に斜めになっているのは、
競技区間走行中はずーっとなんです。
この態勢が元に戻ると減点になってしまうんですよ~


jon_boviさん
ありがとうございます^^
2台並走しているときは、いつ接触しても
おかしくないので、緊張感がすごいです
特に2枚目の状態では200km/h近く
スピードが出ていますから・・・
by sky (2009-10-12 21:25) 

lee

タイヤのスモークが、より写真の迫力に拍車を掛けてますね!
こんな場所に行ってみたいです。
羨ましいですね!!
by lee (2009-10-12 22:38) 

emuzu

うわぁ~~~かっちょいい~~
これって、、、お台場でもやっていますか?
確かテレビで見たことがあります、、、土屋ケイイチ(字がわかりません)がMCで
by emuzu (2009-10-13 13:14) 

sky

leeさん
スモークがすごいので、
沢山走る練習走行では、真っ白で
全然見えません(笑


emuzuさん
お台場でもやってますよ~
土屋圭一が審査員ですね^^
お台場より、遥かにスピードが出ているので
富士のほうが難しいとの事でした。
お台場は近くで見られるかも知れないので
それはそれで迫力ありそうですけどね!

by sky (2009-10-15 18:58) 

たあきよ

凄いタイヤスモークでド迫力な写真です~o(`▽´)o
D1は逆回りなのですね~
下りを攻め攻めで走る姿観てみたいです!!
D1ってよくわからないのですが、、、
以前見たものでは、ドリフトする時の進入角度のカッコ良さとか攻め合いを競ってましたが、サーキットでのD1もレースはせず同じ感じなのですか??
by たあきよ (2009-10-21 09:51) 

sky

たあきよさん
そうですね^^進入角度やライン取り
ドリフトが途中で終わってしまったり、アンダーステア
が出たりしたら減点対象になります。
さらに2台同時の「追走」では前走者に合わせる
テクニックなど、複雑な要素が絡んでいて
初めてでは判りにくいかも知れませんね^^
私もイマイチ判りにくいことがありますよ~
by sky (2009-10-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。