SSブログ

2011 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 FUJI GT 250km RACE 【1】 [モータースポーツ]

_DSC0654.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/20 AV 22 ISO 200


ゴールデンウィーク以降、
久しぶりの 富士スピードウェイへ行ってきました。

鈴鹿のタイヤテストには行きましたが、
本番のレースは久しぶり。

お客さんも沢山入っているし、
テストとは違う盛り上がりがありました。

今回の撮影では、「ストレート区間での流し撮り」を重点に
撮ってきました。

まずは、ぱっと見でボツ画像をゴミ箱へポイ。

ポイ・ポイ・ポイ・ポイ・ポイ・・・・・・・・・・・・・・・

ヤベっ!全部消えるかと思った(爆

少しは生き残りました^^
目が疲れたので、今日は一枚。

次に出せそうなのがあるかどうか疑問もありますが・・・

このごろの、レース観戦は、ほとんど家族を連れて行っていませんので
相変わらず、一人寂しく丸二日を過ごすところでしたが、

カメラマン仲間の皆さんと現地でお会いすることができ、
おかげさまで、侘しい昼食も皆さんと一緒で
おいしくいただきました。
(今日食べた、お好み焼きは「無いわ~」って感じの見栄えでしたが・・・)

現地でお会いした皆さん、ありがとうございました!

帰りは、顔も見せずに帰ってしまってゴメンナサイ。

皆さんとの、お別れをぶっちぎって帰った甲斐があって
帰りはすごく早く家に着くことができました^^;

また、サーキットで見かけた時は頭を引っぱたいて
声をかけてください^^;
nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

こうちゃん

画像、残ってよかったですね。
話しは変わりますが、昨日のイタリアGP、
シューマッハが往年の走りでいいバトルを繰り広げていましたよ。^^*
by こうちゃん (2011-09-12 10:57) 

まっちゃん

流し撮りでこれだけカチッとした部分が有ると奇麗ですね。
私の場合は流れ撮りしか出来ません。(^^)
by まっちゃん (2011-09-12 13:08) 

hrd

1/20って僕にとっては考えられません^^;
by hrd (2011-09-12 17:10) 

shiho

富士へ行かれたんですね~。
いいなぁ~。
私は、今シーズン撃沈です!!
今月、やっとインディが初観戦となります。
しかもチケットが当たったので。
by shiho (2011-09-12 18:51) 

s_take

綺麗に流れてますね。
私は多少の失敗作でも取って置くタイプです。
なので見ない写真がHDDに大量に放置されています^^;
by s_take (2011-09-12 20:06) 

雅

自分はよっぽどの失敗でない限り残しときますね。
だからといって後で見ることはまずないんですけど。
ヨンニッパで1/20のSS,しかも横向きじゃなくて斜めの流し撮り、お見事ですねー。
この間、skyさんの流し撮りの写真を素人に見せてこれはどれだけすごいのか、というのを説明しましたけど、全くわかってなかったみたいです。
by (2011-09-12 20:25) 

sky

こうちゃん
今、会社から帰ってきて録画を見終わりました。
PCやりながらだったので、途中ぬけてますけど・・・
シューマッハ序盤すごかったですね!
表彰台見たかったですね!

まっちゃん
D2HはISOが200からなので、本当は一桁まで
SS落としたかったのですが、ND8入れても1/20まで
が精一杯でした。もっとブレても迫力があっていいのですが
このくらいだと、きっちり止まってないと、失敗に見えてしまいますね。

hrdさん
天気がよいと、1/20以下には落とせなくって、
本当はもっと落としたほうが、支柱の影も消えて
マシンもぶれて綺麗な絵になるんですが・・・
ISOもっと落としたいです。

shihoさん
インディいいですね!
琢磨選手がんばってほしいです!

s_takeさん
多少の失敗なら取っておきますが
多少じゃないもんで・・・

雅さん
1/6とか1/8なんかで撮った日には
よっぽどの失敗が大量に出来ます^^;
晴れた日中だと私のカメラでは1/20が一杯の
遅さです、ND16買おうかな?と思ってます。
この写真は少し遠めなので、
このくらいのSSでも、結構難しかったです。
本当はマシンの反射とガードレールの反射の両方に
タイミングを合わせる狙いがありましたが
成功している写真は、
例のGPに応募予定のため、今回は
アップを保留してます^^;
by sky (2011-09-12 22:53) 

group_c

こんばんは。
先日はおつかれさまでした。
こちらも帰りを急いでご挨拶できませんで失礼致しました。
ビシッと止まったマシンに光のアクセントが最高ですね!
これだけ完成度が高いのは流石です!
まだレースがいくつかありますので
またご一緒させて下さいね。
by group_c (2011-09-13 00:12) 

N*shot

フロント側の芯、リアのブレ、反射のアクセント、カッコよく撮れてますね。
こういう感じは自分も好きなカットです。

私はダメそうなものは現場でもガンガン捨ててきます。
家帰ってPCで確認して更にガンガン捨てて…
by N*shot (2011-09-13 01:38) 

wikiwiki

GTだな~って思いながら仕事してました。本番のレースはやっぱり見る方も気合い入って楽しいですね。
結果はまだ見てないですが・・・昨日、眠い目をこすりながら見たF1も、なかなかでした^^
今度ぜひデュバルが乗ってるHSV撮ってください!
by wikiwiki (2011-09-13 02:24) 

Yuki

サーキットで見かけたいな~♪(。・・。)
by Yuki (2011-09-13 20:29) 

ナビパ

カメラ好きでレース好き そしてそのレースを撮ることが何よりも好き
顔見知りの人もいれば 初めての人もいるのでしょうが
同じ趣味のお仲間 楽しく嬉しい時間でしょうね。
今度はご家族も一緒にぜひぜひ^^
私なんかボツ画像でも大切に保存しちゃう方です。
だからいつもハードがいっぱいで。。。^^;
by ナビパ (2011-09-13 22:07) 

Huck_Finn

かっこいい1枚です。
さすがの1枚。
by Huck_Finn (2011-09-13 23:31) 

Aero

先日はお疲れさまでした。
ガードレールの反射と車の反射がかっこいいですね!
自分も、ボツ写真をかなり消す事になりそうです・・(笑)

by Aero (2011-09-14 00:03) 

マスター紅

こんばんは&お疲れ様でした&ご無沙汰してます(笑)。
私も最近は失敗が多いのか目が厳しいのかほとんど写真が残りません・・・。
残るのはレースク(ry
冗談はさておき、いつもですがこの写真も綺麗に撮れてていいですね~。
こういう斜めの低速の流し(マシンが遠ざかって行くポジション)って、私が撮るとほとんどがマシンのフロントがブレてお尻が綺麗に止まってたりする事が多いんです。
フロントをビシッと止めていてしかもいい具合に光のスポットが当たってる、これは見事です!
私にもそのテクニック少し下さい!
by マスター紅 (2011-09-15 01:18) 

sky

group_c さん
こんばんは^^
出張しておりまして、レス遅くなってしまいました。
実はもう少しSSを落として、マシンをブラシて撮れたら・・・
という気もしていたのですが、
私の装備ではこれ以上落とせませんでした。
D2HではISOが200で限界なので、何とかしたいんですけどね~
もてきのGTとJAF戦は行く予定です。よろしくお願いいたします。

N*shot さん
こういう位置関係で普通に撮るとどうしてもリヤ側が
止まりやすいですよね。
今回は、マシンの反射を意識してレンズを振っていたので
フロント側が止めやすかったです。
撮ってきたデータは多少のミスは残すんですが
結局使わないので、思いっきり捨ててしまえばイイのでしょうが
貧乏症が出ますね(笑

wikiwiki さん
1号車のHSVは撮ったのですが、デュバルと分かる写真が
今回は無かったです。
次回、もてぎでは狙ってきますね^^

Yukiさん
是非見つけてください!
おねがいしま~す^^;

ナビパさん
ボツ画像は、今までほとんど何かに使ったことがないので
絶対にいらないと思うのですが、
なかなか捨てられないですね^^

Huck_Finn さん
ありがとうございます。
励みになります!

Aeroさん
もっとガードレールの反射をセンターに持ってきたかったのですが
なかなかタイミングが合わずに苦労しました。
ここのポイントは気に入りましたので
また、違うシチュエーションで撮りたいです。

マスター紅さん
ご無沙汰してしまっております。
今回は、RQさん全然撮れていません・・・
こういう時ってリヤを追った方が、フレーミング
しやすいので、どうしてもリヤ側が止まりますよね!
今回は、マシンの反射がキラっとなる瞬間を撮ろうと
狙っていたので、フロント側を止めやすかったです。
by sky (2011-09-16 00:45) 

aya

めちゃくちゃクールな写真ですね!!
どうやったらこんな凄い写真が撮れるのかなぁ、尊敬します(^-^)V
by aya (2011-09-16 22:26) 

sky

ayaさん
コーナーリング中のマシンを
スローで流し撮りするほうが
難易度が高いと思うので
最近はコーナーでばかり撮っていたのですが
あるとき横からの流し撮りもカッコイイと思って
今回は沢山撮ってきました。
by sky (2011-09-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。