SSブログ

Old photograph<4> [風景写真]

IMG_0010.jpg

富士の写真です^^
(本当はスーパーGT第7戦の記事の予定でしたが・・・)

次回レースの写真を撮るのに、何かヒントがあるかな~なんて
昔の写真を見ていました。

IMG_0015.jpg

五合目からの朝焼け

IMG_0008.jpg

忍野から日の出

Nikon F3 Ai Nikkor 135mm F2S 使用フィルム FUJICHROME PROVIA


昔は1カット撮るのに時間かけてたんだなぁ

今じゃD2Hで撮っちゃ捨て・・撮っちゃ捨て・・・
昼ごろのそのそ出掛けてパシャパシャ・・

ついついデジタルの手軽さに真剣さを忘れていました。

でも、レースの場合、日の出から走ってないし(笑
nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

moroq

綺麗ですね!
それにしても風景写真お上手ですね〜。私苦手なんです。。。

by moroq (2009-09-03 01:14) 

shiho

おぉ~!富士山いいですね~!!
by shiho (2009-09-03 08:56) 

こうちゃん

やっぱり、銀塩のころは
一発勝負、待ったなし・・・・気合が入りましたね。
いい意味での緊張感がありました。^^*
by こうちゃん (2009-09-03 09:38) 

Yuki

こっちの富士も、いいですね!^^
霞んだ眺めが素敵・・・。
やっぱり富士山も、撮りに行きたいな・・・。
by Yuki (2009-09-03 12:52) 

jon_bovi

ため息が出そうなくらい・・・見入ってしまいました。
「美しい」という言葉以上に。。。
by jon_bovi (2009-09-03 14:11) 

たあきよ

とっても綺麗です(´▽`*)
富士山から見る日の出は世界観が変わるほど美しいとよく言いますが、雲のじゅうたんの朝焼けは、こんなにも幻想的で綺麗な色をしているのですね。実際に目にしてみたいものです(>_<)
またGTも素敵な写真を撮影して下さいね!
by たあきよ (2009-09-03 16:01) 

がぁこ

青と薄いピンクが混じった色合いがとても美しいです~☆
富士山ってほんとにシルエットが美しい山だなーってわかります♪
五合目から見たふわふわの雲を下にした景色なんてため息ものです~~☆
特にこういう一瞬の景色の撮影だと時間との勝負だし気合がやっぱり入るんだろうなぁ~
ってそれはレースの時も一緒かぁ~(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2009-09-03 18:16) 

カメハッピー

今年の春、NHKスタジオパークにいったとき富士山写真展をしていました。富士山はどんな風に撮っても絵になる山なんですね。小1時間は見入っていました。最後の方で見た全紙サイズの写真が小さくてしょぼかった。みんな大判のフィルムで撮ったんでしょうね、写真もでかくて綺麗でした。デジタルであそこまではいかんだろうななんて思いました。
by カメハッピー (2009-09-03 20:45) 

雅

2枚目の雲海が見事ですね~
デジカメに切り替えてからはとにかく何でも撮りまくる、っていう風になっちゃいましたよね。
その割には上達しませんが(笑)
by (2009-09-03 21:07) 

aya

薄く明けてくる色がとても綺麗です。
日の出が富士山を染めていくのが、勿体無いです。
フィルムも経験したいなぁ♪
by aya (2009-09-03 21:19) 

坊主頭

F3ってカッコイイですよね~
つい先日、2眼レフの購入を真剣に検討していました
購入せずに良かったのか悪かったのか。
by 坊主頭 (2009-09-03 21:43) 

sky

moroqさん
被写体が良かっただけです^^


shihoさん
富士山はかなり身近な山です。
それほど近くはありませんが、
自宅から見えますし、若い頃は
週末になると、富士山の周りをしょっちゅうドライブしてました^^


こうちゃん
タイミングを、じ~っと待って、ここぞって言うタイミングで
シャッターを切って、タイミングが過ぎると
撤収みたいな撮り方をしたのを思い出しました。
撮りたい絵が明確でしたね^^


Yukiさん
富士のレースのついでに是非どうぞ^^
五合目までは車でいけますし!
時期にもよりますが、極寒なのでご注意を!


jon_boviさん
昔は風景を撮る時は日が出ている時間にはあまり
撮って居なかったのを思い出しました。
いつも鼻水たらしながら明るくなるのを待っていたり・・・


たあきよさん
五合目は夏なら問題なく車で上がれるので、
是非、夜のうちに上がって日の出を待ってみてください^^
とっても綺麗ですよ!でも本当に寒いので
防寒対策は万全にしてくださいね^^


がぁこさん
最近こういった色合いの写真が撮れません・・・
まぁ撮っている時間が時間ですけどね(笑
雲海の写真は気合が入りますよ~
寒さとの戦いなもので・・・
最近はレースでも寒さとの戦いです(笑


カメハッピーさん
最近のデジタルの画質は
フィルムを凌駕していると言われていますので、
どうですか、中判のデジタルでも!


雅さん
雲海は空の色がいい時間が短かったりしますので
すごく慌ててシャッターを切っていました(笑
デジタルの場合はとりあえず撮ってみて確認して
アリかナシか?みたいなところがありますね^^


ayaさん
是非、リバーサルフィルムで撮ってみてください。
とても、美しい色ですよ^^
ayaさんなら、充分素敵な作品になるはずです^^


坊主頭さん
2眼もカッコイイですよね^^
撮るのが大変そうな気がしますが、
どうなんでしょうね?






by sky (2009-09-03 23:13) 

モグタン

こんばんは。

素晴らしい!
言葉が出てきません。

特に3枚目最高です。
by モグタン (2009-09-04 00:32) 

ciscokid

1枚目の色、なんとも言えない雰囲気が出てます。
静寂、やすらぎ・・・
デジカメは初心者には嬉しいカメラです。
撮っては見て、消して・・・と色々冒険できます。
by ciscokid (2009-09-04 04:13) 

sky

モグタンさん
こんな天気の中、レースしてくれると
楽しそうなんですけどね(笑
相当忙しそうですけどね~


ciscokidさn
コメントありがとうございます。
デジタルは本当に色々冒険できますね^^
モータースポーツの写真撮影なんて
デジタルで無いとどうしようもありません(笑
by sky (2009-09-05 10:35) 

乙葉

わーーー うっとりするぐらい 色が綺麗ですね~~❤

by 乙葉 (2009-09-06 11:03) 

sky

乙葉さん
こんばんわ^^
リバーサルフィルムはこういう色が出たんです^^
今は、手軽なデジタルになりましたが、
デジタルもフィルムもそれぞれ良さがありますね。
by sky (2009-09-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモス思いがけず・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。