SSブログ

SUPER GT Round 3 富士 <5> [モータースポーツ]

DSC_0144.jpg


DSC_0890.jpg
HSVは真横からと真正面近くからのフォルムが好きです。

DSC_0146.jpg


DSC_0674.jpg
HANKOOKポルシェはテールとオーバーフェンダーがお気に入りです。

1枚目のコカコーラの流し撮りはスーパーGTでしか撮れない写真です。
フォーミュラニッポンではここまで駐車場に車が入りません。

私のNikonではISO200にしか落とせないうえに、
画角的にテレコンを入れられないので
f 22までしか絞れず、ND8を入れてもSS1/25が限界です。
ホントはもっと光の帯が沢山光って欲しかったし
もっと長く引いてほしかったのですが、時間帯のミス?と
腕が無いので、これくらいで満足しております。

鈴鹿テストの時に初めてみたウイダーHSVのカラーリングは
衝撃的にカッコ悪いと思いましたが、
今では一番のお気に入りです。

HANKOOKポルシェはなんと言っても、テールが最高に気に入ってます。
何故かバックショットが多くなる富士では
最高のフォトジェニックです!

今回のお気に入りフォトでした^^
nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

zαwαwα

1枚目の背景の光は車の反射なんですね。別世界みたいですね^^
私はウイダーのカラーリング、最初からかっこいいと思ってしまいました^^;
by zαwαwα (2010-05-07 00:12) 

こうちゃん

いやいや、素晴しい、流し撮りですよ。^^*
by こうちゃん (2010-05-07 09:12) 

まっちゃん

シャッタスピードを落としたい物と上げたい物を両方撮るなんて贅沢ですね〜
by まっちゃん (2010-05-07 10:59) 

shiho

おぉ~!流れてる、流れてるぅ~。
by shiho (2010-05-07 11:51) 

がぁこ

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
綺麗な流し撮りでめっちゃかっちょいいですね~!
車のバックショットもこんなにかっちょいいとは~ヽ(゚∀゚)ノ
普通の一般庶民が乗るような車じゃないですもんね(笑)
今更なんだけどこういうのは置きピンなのかなぁ~
条件によっていろんな設定変更したり構図の決め方とか
モータースポーツのフォト撮られる人はナニ撮ってもうまいっていうの納得です~
え?え?ISO200まで???
また違う世界に吸い込まれてます^^;;
by がぁこ (2010-05-07 13:34) 

hrd

流し撮りもビシッと決まっているし
2枚目迫力があり素晴しいです^^
by hrd (2010-05-07 13:48) 

MOGU

こんばんは。

コカコーラーのキラキラ良いですね。
ダンロップなんかでも狙えるんでしょうけど、上手く行きませんでした。

それにしてもやはり確かな技術をいつもながら感じさせられる写真で、
私ももっと腕磨かないと思います。
by MOGU (2010-05-07 20:17) 

sarry

駐車場の車のキラキラってこれだったんですね!
駐車場が空いてたら出来ないですもんね(笑
もっとアンダー目にするのかと勝手に思い込んでおりました^^;

by sarry (2010-05-07 20:18) 

パイロン

こんばんは。
D2Hは、ISO200までなんですね。428の最小絞りも22ですしND8でも厳しいですよね?

キラキラ綺麗ですね。これは、午前中に撮影されていますか?方角的に午前中しか狙えないのかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか?
by パイロン (2010-05-07 20:48) 

sky

zαwαwαさん
18号車は横っ腹の
「ウィダーインゼリー」が
いただけないんですねぇ
正面からが最高です(笑


こうちゃん
キャノンのISO50が羨ましいです^^
ってこれ以上遅くしたら、全滅してたかも知れませんが(笑


まっちゃんさん
いやいや、今度猛禽も流し撮りしてみますか(笑


shihoさん
最近は鳥ばかりでしたので、久しぶりに
流し撮りしてきました^^


がぁこさん
1枚目のポイントは前回のチャンスでは
1/125ぐらいまでしか落とせなくって面白くもなんとも無い
写真になったので、これが撮れて嬉しいです。
ND8のおかげ!
ポルシェのお尻はセクスィーです(笑
今回はポルシェの知りばっかり追っかけてました!
1枚目は置きピンでもいけますが、
2枚目、3枚目は800mmなので、
被写界深度が浅く、結構厳しいかも?
と思います。キャノンはISO50まで落とせるので
スローシャッターにするには有利なんですよね~


hrdさん
2枚目は光線がいい具合にまわってくれました。
光線とボディーカラーがマッチしました。


MOGUさん
ダンロップよりコカコーラのほうが高速だし
速度変化が少ないような気がして、やさしいのかな?
って思います。
いやいや、結構ボツ出してますよ~


sarryさん
そうなんです。人気のGTレースで無いと
撮れない写真なんです。
アンダー目にするとSSがあがってしまうので
明るく撮りました!


パイロンさん
そうなんです。減感できると思っていたのですが、
出来ませんでした(笑
テレコン入れればF45まで絞れるので
それこそ、ND8入れれば一桁近くまで落とせたはずですが
その場合、マシンも線になっちゃいそう(笑
この写真は日曜日の午後1時位だったはずです。
朝一のフリー走行あたりが良かったかも知れませんが
土曜日はここに車が入っていなかったような?
by sky (2010-05-07 21:22) 

bird

富士でもFポンは少ないのですかぁ〜
寂しいですねぇ
ポルシェのテールはいいカタチしてますね!
写真でしか知りませんけど、70年代のカレラRSRターボなんかはゴメンナサイって言うくらいの巨大なスポイラーで迫力ありましたが、未だにこのラインを残してくれているというのは素晴らしいですね〜
by bird (2010-05-07 21:41) 

sky

birdさん
Fポンの予選日なんてGTのテストより
入っていない気がしました・・・
なんでかなぁって思うんですが・・・
ポルシェはやっぱりあのテールが一番ですよね^^
by sky (2010-05-07 22:48) 

wing_14

流し撮り 見事ですね♪
ものすごく難しそう ^^;
by wing_14 (2010-05-08 08:06) 

sky

wing_14さん
実は
真横方向の流し撮りは
慣れれば
比較的簡単なんですよ~
by sky (2010-05-08 08:38) 

vincho

ポルシェの造形はいいですね。(´∀`*)
二枚目HSVの、フロントのライン左右色違いもなかなか…。

by vincho (2010-05-08 09:23) 

sky

vinchoさん
ポルシェ、カッコイイですよね^^
HSVの色違いは初めて見たときは
完璧にウルトラマンカラーに見えましたが
今では結構気に入ってます!
by sky (2010-05-08 13:12) 

emuzu

ここまで駐車場に車が入りません、、、の意味
3分考えて分かりました
ボクの撮った2008年F1のダサイ写真で確認しましたが
その時はこのエリア、、、イベントブースで駐車場ではなかったので
あぁ~ぁ、、、そうかぁ普段はここまで入れるんですね
ここなら近くていいですね
あの時は、、、むか~しのバンク下の方から歩いたので
それはそうとあのバンク、、、真下で見ると凄いですね@@
by emuzu (2010-05-08 13:27) 

sky

emuzuさん
ちょいと解りにくかったですねm(__)m
F1のときはイベントブースになっていたんですね!
GTのときは入れるんです。
確かに近めではありますね^^
バンクは昔歩いてみましたが、
落っこちそうでコワかったです。
こけたら血だらけになります(笑
by sky (2010-05-08 22:09) 

Extra-Low

こんばんは。
シブすぎます。
ガン見しすぎて画面に穴が開くかもしれません。
by Extra-Low (2010-05-09 00:12) 

sky

Extra-Lowさん
そんなにみないで~
粗が見えるので(笑
もう少し画素数の多いカメラにしたいんですが
先立つものがありません(笑
by sky (2010-05-09 12:45) 

坊主頭

ND-16、逝っちゃいますか?
ピーカンだったら使用機会あるかも知れないですからね~
ポルシェのお尻は世界で一番セクシー!
by 坊主頭 (2010-05-13 06:21) 

sky

坊主頭さん
ND16っていうのあるんだ!
知らなかった・・・これは逝っちゃいたいですね!
これでISO200の呪縛から逃れられるかも!
by sky (2010-05-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。