SSブログ

金色の時 [野鳥]

DSC_0119.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1600 AV 6.3 ISO 800


DSC_0011.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1000 AV 6.3 ISO 200


DSC_0042.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/2500 AV 6.3 ISO 800


DSC_0066.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/2000 AV 6.3 ISO 800


このところカワセミを撮りに行っていなかったので、
早起きしていつもの池に行ってみようと・・・

目覚めたら、AM9:30・・・・・

完全に寝坊したので、今日もゴロゴロしながら、
録画した番組を眺めていたら、

sarryさんよりメール!

「いつもの池、夕方3:00~5:00にも、カワセミが出るらしいよ~」

気温も下がり気味だったので、行って見ました。

でも、あいにく草刈作業でかなり騒々しくって、
カワセミは現れそうにありませんでした。
(カメラマン一人も居なかった・・・)

でも、時間的にはいい感じの西日。

隣の田んぼの方に目をやると、なんともウツクシ~!

カワセミ君ご不在でしたので、

スズメ君にご出演願いました!

雲の切れ間から一瞬射す、
強烈な西日を待ちながら、
金色に輝いた瞬間を撮ってみました。

やっぱ「逆光」でしょ!
nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

MOGU

こんばんは。

流石ですね。見事な色ですね。
428x2テレコンで1/3段の絞りでこの解像度は良いですね。
やっぱり腕の問題なんでしょうね。。。

P.S.私もカワセミ撮りたくて、照準器にビデオ雲台まで買ったのに
   購入後は、1回しかまだ行けてません。
by MOGU (2010-09-05 23:35) 

パイロン

こんばんは。
とても美しい色ですね。

シルエットになったスズメの良いアクセントになって、やっぱり逆光ですね。まだ日差しが高いですが、今週末のFSWで良い光を期待したいですね。
by パイロン (2010-09-05 23:58) 

emuzu

SKYさんの、、、真骨頂ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-06 15:46) 

hrd

1枚目の綺麗なグラデーションとスズメくんにやられました。
by hrd (2010-09-06 16:34) 

sarry

あそこの田んぼネット掛け気合は行ってますよね~
西日でこうなるとは・・・流石逆光フェチ! 素晴らしい^^
by sarry (2010-09-06 18:52) 

s_take

綺麗な景色ですね。
スズメさんはネットが恨めしいでしょうね。
by s_take (2010-09-06 20:36) 

雅

こうやって撮ると普段見るスズメも全く別の鳥に見えますねー。

by (2010-09-06 21:39) 

bird

夕方の光、綺麗ですね〜
skyさんに撮影してもらえた雀ちゃんも
きっと喜んでますね ^^
by bird (2010-09-06 22:20) 

sky

MOGUさん
久しぶりにカワセミに会いに行きましたが
全然見えませんでした。
気まぐれで見に行っても、都合よく出会えませんね^^


パイロンさん
黄色い鳥よけのネットが逆光でいい色に
なりました^^
富士ではいい光を期待していますが
ちょっと雲が多そうな気がします。


emuzuさん
最近のマイブームです^^
当分続くかも知れません(笑


hrdさん
なかなか近くにとまってくれないもので、
1枚目の写真は撮るまで、しばらく待ちました。


sarryさん
本当はもう少し早めに行こうと思ったのですが
なんだかんだで、遅くなったらいいものが見れました(笑
池のハスがすごい事になってましたね^^
水が見えない感じでした。
カワセミ来なくなっちゃうんじゃないかと思いました^^


s_takeさん
そうですね^^バッチリネットが掛かっていました。
そのおかげでいい色になりました(笑


雅さん
ココにカワセミと思いましたが、
水が無いので、きっとチャンスは無いでしょうね^^


birdさん
うまい具合に黄色いネットだったので
綺麗な金色になりました。
スズメはちょっと動くとすぐ逃げてしまって
なかなかうまく撮れませんでした(汗
光のタイミングとスズメがいい感じになるまで
道端で結構待ちました(笑
by sky (2010-09-06 23:20) 

vincho

これはいい感じですねぇ。(´∀`*)
うまい具合にスズメさんも居て…。
こう言う感じの時も撮ってみたいです。

by vincho (2010-09-07 09:39) 

たあきよ

黄金色で素敵な写真です☆
スズメ君もカメラ目線だったり、ちょこんと愛らしいです。
黄金色は秋を匂わす色ですね。
まだまだ暑いですが、夕刻は涼しくなってきました(´ー`*)
by たあきよ (2010-09-07 10:33) 

あお

きれいですね
スズメさんが格調高く見えます^^
by あお (2010-09-08 00:21) 

ナビパ

見事なこがねいろ凄いですね。
by ナビパ (2010-09-09 04:53) 

sky

vinchoさん
なかなかいいところにスズメさんが
とまってくれなかったので、しばらく
待ってました。
そのうち雲が多くなってきて
焦りましたが、何とかなりました。


たあきよさん
今日の朝は一段と涼しかったです。
出張の名古屋は相変わらず暑かったですけどね~


あおさん
いいところにとまってくれたスズメさんに
感謝です(笑


ナビパさん
たまたま、黄色いネットでしたので、
いい色になってくれました^^
by sky (2010-09-09 21:50) 

Ranger

なんて素晴らしい描写なんだ

ホントに感動しました。

skyさん、流石です。
by Ranger (2010-09-10 15:16) 

sky

Rangerさん
ありがとうございます。
家の近所は田んぼが多いので
普段から、鳥よけネットが綺麗に輝いている光景を
目にしていたもので・・・
by sky (2010-09-10 22:48) 

坊主頭

スズメさん、美味しそうですね~←

ところで、ちょいと質問があります。
二枚目以外はISO800に設定されていますが、SSを稼ぎたいからなのでしょうか?
結構なスピードだと思うのですが・・・

by 坊主頭 (2010-09-11 16:20) 

sky

坊主頭さん
流石に鋭いですね!
ちょっと長くなってしまうかもですが・・・
もちろん、始めはISO200で撮ってました。(2枚目の写真まで)
実は飛びモノ狙ってたんです^^
太陽が雲から出てくれたら1/1000くらいまでSSあげられるんですが
雲に隠れると一気に遅くなるので、太陽に関係なく
SSが稼げるように、ISOあげました。
結局飛びモノ撮れませんでしたが(笑
ゆえに、写真とISOに矛盾が生じております(笑
by sky (2010-09-11 17:14) 

shiho

ほぉ~んと金色の世界ですね~。
スズメちゃんが可愛く撮れてるし♪
by shiho (2010-09-13 11:12) 

aya

やっぱ逆光です♪ 美しい~
ISOは夜くらいしか変えません、たいていはSSで対応してるかな・・・。
もっと色々やってみないといけませんね(´^`)
by aya (2010-09-13 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。