SSブログ

SUPER GT 最終戦 もてぎ <2> [モータースポーツ]

DSC_1067.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/6 AV 29 ISO 200


DSC_0992.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/10 AV 22 ISO 200


DSC_0458.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/13 AV 29 ISO 200


DSC_0921.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/10 AV 22 ISO 200


もてぎの写真を、ひと通り見てみました。

今回は、撮影は楽しかったのですが、出来上がりはいまひとつ・・・

どれも詰めが甘い感じですね。

もっと完成度に拘って撮らないといけなかったのかな?

折角のチャンスをふいにしました。

今回は、流し撮りGPの応募は見送りかも知れません。

そんな中、スローシャッターばかりを集めてみました。

撮りたいイメージと撮った絵が少々ずれていても、

それなりに見えるかな?と思って、構図を変えてみたり

設定を変えてみたり、色々やりすぎたようです。

以前も、もっとじっくり撮ろうと反省したのに、

また忘れてしまいました(汗
nice!(26)  コメント(19) 

nice! 26

コメント 19

s_take

シャッタースピード1/10以下だと止まっていても難しいですね。
でも思うように行かないから面白いんでしょうね。
by s_take (2010-10-27 22:10) 

zαwαwα

1枚目、1/6ですか^^;よく見ると後ろからトムスの影が;
by zαwαwα (2010-10-27 22:27) 

N*shot

どれもスロー流しの迫力が伝わってきます^^
私なんて最近無難な撮り方ばかりですよ…
ま、それ以前に今年はほとんどサーキットに行けなかったんですけどね^^;
JAF GPも行けそうにないのでせめてニスフェスだけは何としてでも行く予定です。
by N*shot (2010-10-27 23:07) 

こうちゃん

僕もそうですが、ちょっと、シンプルに
考えてもいい感じが、最近はしています。
by こうちゃん (2010-10-27 23:26) 

マスター紅

こんばんは!
スロー流しは技術的な面だけでなく、その構成含めて難しいですね。
私は2枚目の#6みたいな色の雰囲気とか嫌いじゃないですよ^^
by マスター紅 (2010-10-28 00:37) 

まっちゃん

どの場所で撮るかで多くの部分が決まってきそうですね。
いろいろ難しそう。
by まっちゃん (2010-10-28 10:08) 

ナビパ

スローシャッターですか
どれもカッコ良いと思うのですが。。。
どのカットも憧れますよ。
by ナビパ (2010-10-28 20:08) 

bird

2枚目は面白いですね〜
色と色の間にグレーが入っているので
道が上の方まで続いてるみたい ^^
by bird (2010-10-28 21:59) 

パイロン

こんばんは。

私だったら背景の色がカラフルな2枚目を応募の候補にします。
欲を言えば、もう少し手前でシャッターを切って、マシンに光が当たっていればと、想像します。

応募しないと結果は、ありませんので、応募しましょう。
by パイロン (2010-10-28 22:37) 

Aero

こんばんは。
3枚目なんて、良いんではないでしょうか!?
欲を言うと、もう少し路面が光ってくれるとアクセントになったような気がしますが。
天候は変えられませんので、仕方が無いですね><
by Aero (2010-10-29 00:38) 

hrd

最後の写真の構図、僕は好きです。
僕は撮りたいイメージが浮ばずに苦戦しています^^
by hrd (2010-10-29 09:23) 

hidens

おはようございます。急に寒くなりましたね。

撮るほうもスピードとの戦いですね。
これはすごいですよね、、私じゃムリだ。
手振れもきっとひどい。三脚使っても厳しいかも。笑

by hidens (2010-10-29 10:04) 

shiho

すご~い!
かっこいい写真ばっかり~。
ウイダ~最高♪
by shiho (2010-10-29 17:18) 

aya

2枚目、4枚目が好きです。
バックの流れや 車の配置など好きですね~♪
by aya (2010-10-29 23:48) 

sky

s_take さん
止まっている方が難しいですよ~
きっと!レンズを振ったほうが止めるより簡単
なんだと思います^^


zαwαwα さん
もっとまともに止めたかったのですが
TOM'Sの影が面白くって、雰囲気だけで
選んでみました。狙いとしては大失敗
なんですけどね(笑


N*shot さん
今年は、あまりサーキットに行かれていなかったようですね。
お忙しかったですか?
また、綺麗な作品見せてくださいね!


こうちゃん
なかなかシンプルが難しいんですね。
私の場合、絶対的に感性も、技術も、知識も
足りてないようですね~


マスター紅 さん
次回からはマシンより背景(前景)を重視した
ポジションで撮影したいですね。
きっとその方がイメージに近づけるような気がしてます。


まっちゃんさん
そうですね!
光、天候、ポジションを選択するのが、重要ですね。
ただ、モータースポーツは決まった場所に
マシンが現れてくれるので、野鳥よりは楽なのかも
知れません。まぁ逆に撮影者のセンスを
問われている気もしますが・・・


ナビパさん
このときとばかりにスローで遊んでしまうんですよね~
悪い癖です。
今度はSS縛りで絵作りしてもいいかも知れないです。


birdさん
2枚目はもともと意図した背景ではないんですが
出来上がりが面白いかな?と思って、アップしてみました^^


パイロンさん
2枚目の絵は2枚しか撮ってませんので
光の良い状態の写真は無かったんです(汗
全く手ごたえが無いので、無理っぽいんですけどね~


Aeroさん
3枚目もそれなりには見えますが、
一味足りないと思うんですよね~
とりあえず撮った感が漂ってます(笑


hrdさん
最後の絵は定番なんですよね~
みんな撮ってます(笑
昨年失敗したので、リベンジしたかったんです^^


hidensさん
夜、車中泊したときは結構寒くって
フリース着ながら寝袋で寝てました!


shihoさん
ウイダーはなかなかハラハラさせる
レースを見せてくれましたね!
来年も楽しみですね^^
by sky (2010-10-30 00:12) 

sky

ayaさん
このサーキットの、
このポジションからの写真としては
結構定番なんですよね~
みんな撮るんです。
とはいえ、私も4枚目結構好きなんです^^
by sky (2010-10-30 00:15) 

sarry

プロではないので楽しんで撮るのが良いんじゃないですか?
コンペで気合い入れるとダメダメで、プラコンならベストスコアーみたいな・・・
それは私か・・・(笑

by sarry (2010-10-30 09:08) 

sky

sarryさん
そうなんですよね~
でも、ランキング付いちゃうと
結構気になってたりして(笑
これ本当のドライバーとして
レースしてたら、すごいプレッシャーなんだろうなって
思います。プロのドライバーって大変だなぁって思います。
by sky (2010-10-30 10:21) 

たあきよ

昨日ようやくGTコンプリート見ました♪
寿一と小暮さんのバトル☆生で観てたら・・ハラハラドキドキで大変なレースでしたね。
ロイックがタイトル懸かってるのに「どうすんだよ!!」ってお怒り気味で、チーム無線でなだめてるのが面白かったです^^
本当タイトル関係なかったら、小暮さんもっと激しく攻めてたかもしれませんね!
HONDAユーザーとしてHSVがチャンピオン獲れて良かったです♪
by たあきよ (2010-11-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。