SSブログ

皆既月食2011

_DSC0015.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1 AV 5.6 ISO 200

_DSC0007.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/5 AV 5.6 ISO 200

あまり、こういう天体ショーのような出来事はがんばって撮らないんですが
今回は、何処でも見えるということで、
自宅マンションのベランダと共同廊下部分から撮って見ました。

なにせ、角度がほぼ真上に近かったので、ファインダーを覗くのが
非常に厳しかったです。

自宅ベランダから撮っている時はベランダのコンクリートの床部分に
キャンプ用のマットを敷いて、その上に仰向けに寝転んで
ファインダーを覗いて撮影したんですが、
そのうち、ベランダの屋根部分に月が隠れてしまって
ベランダと反対側の共同廊下に出て撮りました。

流石に廊下に寝転ぶのは回りに迷惑(他にも見物の住民が出てきていらっしゃいました)なので、三脚の脚を伸ばして普通に覗いたのですが
首が痛くなって、厳しかったです^^;

それにしても、半分見えているときは陰の部分が赤く見えないのに
全部隠れると、影部分が赤く見えるのはどうしてなんでしょう?

光っている部分が明るすぎて、影部分の赤が見えないのかな~

ちなみに2枚目はモノクロ処理しているわけではありません。 薄い雲にかかっていたかも知れません。
nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

sarry

お疲れさまでした!
全部隠れている時には本当は真っ暗なんですが
地球の大気層で屈折した赤色系のみが月を照らすので赤く見えるんですよ!
夕陽や朝陽と同じ現象なんです、空が青いのはその逆ですね
月の光度が低いと赤色に近いのはこの為です、しかし光度が低いと
大気層が厚くなり鮮明な画像が得られません なので昨日のは最高の
チャンスと思ったんですが、そこが素人考えで・・・^^; クレーターの
影が出ないので、シャープ差が出ませんでした・・・
by sarry (2011-12-11 21:46) 

こうちゃん

撮影風景を想像しただけで
ちょっと笑っちゃいました。
こういう時、バリアングルのモニターだと
助かりますね。
by こうちゃん (2011-12-11 22:26) 

Yuki

私も、三脚を覗きながら首を捻挫しそうでした・・・。
隣のおばさんに声をかけられたけど、
変な格好で必死でファインダーを覗いてたよ~。(爆)
by Yuki (2011-12-11 22:57) 

s_take

一枚目、綺麗な色が出てますね。
ファインダーで合わせるよりライブビューを使うと楽に撮れます。
by s_take (2011-12-11 23:22) 

あお

綺麗な色が出て羨ましいです
子供の頃は寝転んで空見てたりしましたが
もう無理ですね~
行き倒れになっちゃう^^;

by あお (2011-12-12 02:08) 

hrd

仰向けに寝て撮るのが最適な方法ですね^^
僕はキャンプ用の小さいイスに座り撮りました。
by hrd (2011-12-12 09:25) 

shiho

おぉ~!キレイに撮れてますね。
いいなぁ~。
by shiho (2011-12-12 13:56) 

まっちゃん

なるほど、クレーターの影が出ないんですね。
半分明るい時に赤く見えないのは、地球が月の光を反射してその光に照らされるせいも有るんでしょうね。(地球照)
by まっちゃん (2011-12-12 14:12) 

vincho

赤銅色の画像を見ると、やはりちょっと見たかったな等。(´∀`;)
寝ていました。w
しかし真上だと、自宅では建物から出ないと撮れなかったですねぇ。
たぶん、寒さに耐えられなかったと想像します。


by vincho (2011-12-12 19:53) 

雅

一昨年の日食のときもそうでしたが、自分のαは液晶が可動なのでこういう時に助かります。
でも今回、那覇は雨だったので見れずじまいでした。
次回は来年5月21日(月)、8:00からの金環食ですね。
by (2011-12-12 21:16) 

sky

sarryさん
ファインダーがうまく覗けなくって
ピントが難しかったです。
マニュアルで撮りましたが確認するたびに
甘く見えて・・・
最近乱視が悪化しているようで、マニュアルフォーカスが
つらいです。

こうちゃん
そうですね!
こういうときだけはバリアングルのモニター
だったらなぁ・・・って思うんですよね~

Yukiさん
昨日まで、首が痛かったです(笑
私も、何ですかそのレンズみたいなこと
言われます^^;

s_takeさん
ライブビューすら付いてない古い機種で^^;
ホント、こういうときは新しい機材がほしくなりますね!

あおさん
寝転んでファインダーを覗いているときは
すごくワクワクしました^^
昔、母の田舎の島根に遊びに行ったときは
縁側に寝転んで頭を家の外に出したまま
寝たりしました(笑
人工衛星が沢山見えました。

hrdさん
今回のような状況では
やっぱりバリアングルのモニター付き
カメラでライブビューが良いですね^^;
普段ほとんど使わない機能ですが
こういうときはほしくなります。

shihoさん
条件と天候が良かったので
撮らないわけにはいかないかな?って
思って撮りました^^;

まっちゃんさん
ピントが合ってるのか何なのかよく分からない
月でしたね~
流星群とか日食とか色々ありましたが
ちゃんと見たのは今回が初めてだったので
良いもの見られました。

vinchoさん
ネットで月食の画像みて、赤く見えていたのですが
ホントに赤く見える?って思ってましたが
肉眼でも赤く見えたので面白かったですね~
次回は2014年だそうです。

雅さん
モニターが可動するとこういうとき
非常に便利ですね!
モーターショウとかの人垣の上から撮るときにも
そう思いました。
次回は平日の朝ですか~
会社休まないとっ!
by sky (2011-12-14 23:15) 

hidens

凄い綺麗!怪しいほどに赤い月。確かに見てるだけでもふんぞり返ってみてましたから、撮るのはもっと大変だったと思います。
大きな大砲レンズ、こういうときにばっちり威力がありますね。
真上だと取るの大変そう・・
私もJAXAのユーストリームを見ながら外と見比べてました。
お天気さえよければはっきり見えた天体ショー。素敵でしたね。
by hidens (2011-12-17 11:08) 

MOGU

遅くなりましたが、こんばんは。

私も全く撮る気なかったのに撮っていました(笑)
当初完全に欠けると真暗になるだけと思ってたので。。。

実際写真は証拠写真レベルですが、撮影しながら鑑賞
して良かったです。

しかし体勢がキツイかったですね。
by MOGU (2011-12-17 21:17) 

aya

皆既月食こちらでも 見れました!
でも流石skyさん、オシャレに撮りますね~。見惚れてしまいました♪
by aya (2011-12-19 19:44) 

sky

hidensさん
撮るのに一生懸命で疲れました。
寝転んで撮ると体勢は楽でしたが
ピントとか、方向の調整が大変でした(笑

MOGUさん
今年の夏ごろに赤くなることを知ったので
気にしていたんですが、前日くらいに
思い出して、ちょっとあわてました^^;
ホント体勢が厳しかったですね!

ayaさん
この写真90度ずれてますね^^;
寝転んで無理やり撮ったので
上下が分からなくなりました(汗
by sky (2011-12-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。