SSブログ

作ってみました~

_DSC0160.jpg


ご無沙汰してしまいました。

このところ、モータースポーツがオフシーズンなので

PC周りをカッコよくしようと思い立ちました。

画像がちょっと暗いですが、一枚目のデスクを自作しました。
(明るくすると足元の配線がまだ綺麗になってないもので・・・)

デスクは結構良い感じで出来たのですが、

そうなると、デスクの上のアイテムをカッコよくしたくなりました。

そこで、洒落た卓上の時計を探したのですが、

見つけてしまいました!

「ニキシー管時計」

昔使われていた、真空管の中に数字が表示されるのですが、

コレがカッコイイんです!

コレしかない!と思い、調べてみると

通販で購入可能です!

おぉ~っと思い値段を確認・・・・

なんと!!

三万円をはるかに超えています!

流石に買えないなぁ・・・

何とかしたいと思い、ネットを漁ってみると、

自作キットが出ているようです。

でも、海外の通販です。
(国内のものもありましたが、仕様が気に入らない・・・)

円高だし・・・$123.00ならいいかっ!って感じで

「ポチッ」っとしてみました。

初めての海外通販でちゃんと届くか心配ですが、

_DSC0151.jpg
届きました。

早速中身を見てみます。
_DSC0153.jpg
う~んなにやら細かい部品が入ってますね~
基板にトランジスタを半田付けなんて、中学以来か?

まずは、部品を選別します。
抵抗の色を読みながら、英字の説明書と格闘(笑
_DSC0154.jpg
何とか分けられました。
不足部品も無いようデス。

半田付け、約2時間ちょっと・・・
一応くっついたようです。(笑
_DSC0155.jpg

_DSC0156.jpg

そして、キットには入っていないACアダプターを

「HARD OFF」でジャンク品購入!

返品、返金は出来ませんよと店員さんに念を押され、

¥300なり~
sarryさんありがとうございました(笑

早速電源投入と思いきや!ACアダプターのプラグが合いませんでした・・・

外径はあっていたのですが、中の端子が違いました・・・

再びHARD OFFへ(笑

当然さっきの間違ったやつを換えてくれとは言えずに

別のジャンク品を手に取りピンを確認、

今度のピンは大丈夫そうです。

レジに持ち込みまたしても

ジャンク品なので返品返金は出来ませんといわれ

もう一度¥300支払い

急いで自宅へ!

ちゃんと出来たか、早く確認したいです。

そして、電源投入!

点いた!・・・・・ん?

秒の一桁目が点きません・・・

取り扱い説を見るも、当然英語・・・

大体言わんとしていることは分かりますが、どうやら正常ではないようですね~

問題があれば、メールをよこせ見たいな事が書いてありますが

そもそも部品不良なのか、組み立てミスなのか?よく分からないので

会社の電気設計チームに暇を見てみてもらおうということにしました(笑

_DSC0001.jpg

キットには基板と実装部品のみですので

基板を保持する台が必要です。

とりあえず、後のことも考慮して基板を保持する台座を設計して

製作しました。

今は裸で置いてありますが、

透明アクリルのカバーと基板の上側を

良い具合に隠すプレートを設計中ですので

カバーができたら、またご報告します。

秒の単位が点灯するかどうかは、よく分かりませんが

時間は分かるので、とりあえず

「まぁいっか!」って事で・・・

DSC0001_1.jpg

今はこんな感じのデスクでブログ作成してます。

nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

あお

カッコイイ~
自作ともなれば愛着もわきますね
私など大人の科学の付録でもてこずってしまいます^^;
by あお (2012-02-08 01:35) 

ナビパ

自作のデスクそして時計もカッコいいなって思います。
よく自作なされましたね。器用なんですね。
私はモノづくりが下手で困ってしまいます。^^;
黒がskyさんらしくてよいと思います。
レトロな真空管のデザインは逆に新しさを感じますね。
by ナビパ (2012-02-08 05:49) 

sarry

PCディスク廻り美しい!(笑
この笑いは自分の所と比べてですよ^^;
とてもお見せできないなー・・・・
この真空管時計もっと大きな物もあったような気がしますね~
暗くしたらカッコよさそうですね!

by sarry (2012-02-08 08:31) 

hidens

おはようございます。まずカッコいいデスク廻りですね!こんなスタイリッシュなデスク廻り、、私のデスク周りは見せられません!笑
しかし、この真空管の時計、英字のマニュアルと格闘しようなんて、さらさら考えませんよ~すごい、作ったことが凄い。
そうですねー真空管の不良なのかどうか、見てもらって治るといいですね。
面白いなぁ、Skyさん、尊敬。根本的に機械いじりのお好きな方ですね。
by hidens (2012-02-08 09:17) 

こうちゃん

まるで真空管アンプみたいですね。
skyさん、半田付け、上手ですね、
僕は学生の頃から苦手ですよ。
by こうちゃん (2012-02-08 09:29) 

shiho

skyさんて、すご~い!
自分で作っちゃうなんて~!!
by shiho (2012-02-08 12:47) 

まっちゃん

真空管アンプかと思いきや、時計だったんですね。(トランスが見えないからわかるけど)
今時はかえってこんなのが良いですね。

by まっちゃん (2012-02-08 15:17) 

vincho

これはおもしろいですねぇ。(´∀`)
しかし、これも撮影出来るほどスッキリとキレイな机周りならではの…。
自分の部屋は、写ると色々危ういモノだらけで。w


by vincho (2012-02-08 18:49) 

s_take

良い雰囲気でおしゃれですね。
by s_take (2012-02-08 21:49) 

hrd

味わいのある素敵な時計ですね~
お気に入りのスペースが更に愛着が湧きますね^^
by hrd (2012-02-09 06:54) 

雅

いい出来ですねー、
自分も中学時代は半田ごて使ってトランジスタラジオとかを作ったものです。
(当時はまだICなんてない時代でした)
完成品が3万円越えでキットだと1万しないならいいですねー。
しかも自作だと愛着湧くし。
by (2012-02-09 21:06) 

sky

あおさん
完全な状態で作れなかったのが
ちょっとイタイです~
そこが自作のリスクなんですよね~

ナビパさん
やはりある程度の電気回路の知識がないと
こういうトラブルのときにお手上げです(笑
直したいのですが、全然分かりません^^;

sarryさん
でかい管もあるようです。
直らなかったらもう一台買おうかな(笑
そんなことしたら、完成品買ったって同じに
なっちゃいますが(爆

hidensさん
不具合箇所を色々調べては見ましたが、
私の知識では全く分かりません(笑
やっぱり、プロに頼まなければダメそうです。
まぁ、怪しそうな部品を片っ端から換えてゆくのも
手ですが、買ったほうが安くなったりしそうで(笑

こうちゃん
半田はぼかしてごまかしてます(笑
もしかしたら、ICを一部焼いちゃったかも
知れないですね~

shihoさん
まぁ、部品を半田付けするだけですから
作ったというより、組み立てただけですけどね^^;

まっちゃんさん
全然知らなかったのですが、見つけたとたん
一気に気に入ってしまいました~
でも、一番面白い、秒の単位が点かないので
面白さ半減です・・・

vinchoさん
vinchoさんなら、バッチリ出来たんじゃあないでしょうか?
ちょっとなめてましたね~
デスク周りはこの場所だけは
散らかさないようにしてるんです。
他は写せません(笑

s_takeさん
最近、うちの中の雰囲気をこういう感じに
ちょっとずつ変えてるんですが
なかなか、片付きません^^;

hrdさん
ここはたたみの収納ボックスに座って
キーボードが打てる高さにしていて
実はそのまま後ろに倒れれば、布団で
寝られる仕様になってます(笑
畳収納ボックスの真ん中のふたを外して
コタツも置けるので、一日ここに居られます(笑

雅さん
自作は安いですが、このような故障のリスクがありますね~
もっと知識のある人向けかも知れないですね^^;
修理代やら手数料やらで結局3万超えたりして(笑
by sky (2012-02-10 23:40) 

MOGU

いや見事にデスクできてますね。

時計はこれは渋すぎますね。
しかしこれみるととても手を出す気がしないですが…
埃とかも考えると維持するのも大変そうですが、まずは最後の1つ
点灯すると良いですね。

私も海外通販は一回だけしたことありますが、問題はなかったのですが、
結局合わせる方が壊れてたようでゴミに。。。



by MOGU (2012-02-11 17:17) 

wikiwiki

自分で作ったものって、出来はともかく愛着わきますよね!
全体的にかっこいい~♪使いやすそうなデスクもいいです。
デスクトップに流し撮り貼って、さらにかっこいいですね!
by wikiwiki (2012-02-11 22:08) 

aya

こんな事ができるなんて、skyさん尊敬します♪
細かい仕事で 流石に手先が器用な方は違いますね。
自作で素晴らしいデスク周りで、PCをする意欲も湧きますね、
私のデスクも作って欲しいです(*'ε`*)
by aya (2012-02-11 22:48) 

sky

MOGUさん
時計のホコリは気をつけないといけないですね~
とりあえず、100均の模型ケースでも
買っときましょうかね~
修理は自分では出来そうにないので、
プロに頼みます(笑

wikiwikiさん
そうですね!
ちゃんと動いてくれるようにしないと・・・
デスクももう少し手を入れたいのですが
材料費がかかるので、こちらもゆっくりやります^^

ayaさん
いやいや、それほど大変なこちでは
ないと思いますよ~
基板から全部作っちゃう人とか沢山居ますからね~
デスク周りは、自分の部屋がないので
この一角を私の専用スペースにしたくって
色々考えました(笑
by sky (2012-02-12 22:46) 

hiro0041

楽しそうですが、難しそうですね。
学生の時以来、ハンダなんて触ってませんから…
by hiro0041 (2012-02-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝の丸子橋にて川崎工場夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。