SSブログ

Formula NIPPON 公式テスト 【1】 [モータースポーツ]

DSC_1963.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/1000 AV 4 ISO 200


DSC_2334.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/8 AV 16 ISO 100(200に対して1段減感)


DSC_2198.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/4 AV 32 ISO 100(200に対して1段減感)


DSC_2818.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 5.6 ISO 320


DSC_2337.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/8 AV 16 ISO 100(200に対して1段減感)

フォーミュラニッポンのテストに行ってきました。
今年初めてのサーキット撮影です。

Nikon D3をようやく手に入れましたので、こちらもテストでした。

フィルムで写真を撮っていた頃は望遠系のレンズは135mmまでしか
持っていませんでした。

ヨンニッパは常にAPS-Cサイズでの撮影でしたから、画角のイメージの
違いに、ちょっと苦労してますが、これから沢山数を撮れば
イメージもあってくるかと思います。





******************************************************************************
先日,義父が他界いたしました。

自宅が近いこともあり、毎日のように
顔を合わせて居ただけに、心にぽっかりと・・・

医師から余命宣告を受けて、身の回りの整理を始めた姿を見ていると
その心中はいかばかりかと思い、かける言葉もみつからず、
義父からの頼まれごとを、ただ真摯に引き受けることしか
出来ませんでした。
生前からきちっとしたひとでしたので、ちゃんと身の回りをきれいに
されて逝かれました。

長男の高校の制服はオーダーした店に頼んで
採寸後3日で上げてもらい、何とか制服姿を見せることができましたが
楽しみにしていた次男の進路・・・
せめてあと3年・・・
次男の高校入学も祝ってほしかった。

バイタリティあふれたひとでしたが
病気には勝てませんでした。

これからは、きっと天国から見てくれていると信じています。


少し落ち着いてきましたので、写真も再開しました。
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

hidens

お義父様、ご冥福をお祈りいたします。
この時期、私の周りでもお爺様が無くなった受験生が居ました。やはり、受験が終わって、これからお祝いを皆で集まろうとお話していた矢先だったようです。skyさんのおうちと一緒ですね・・
家族って、元気でいて当たり前のように感じていますが、自分でもそのときが来たら、ちゃんと対応できるのか、不安です。
お空からきっとお孫さんを見守ってくださると思います。

全体的に落ち着いた色の中に、ボディだけがくっきりと見えて、素敵な写真だと思います。こんなに暗い場所で、撮ること自体、腕が無いと無理だなぁ。。と。


by hidens (2012-03-24 20:51) 

ナビパ

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
長男さんの学生服姿をお見せできただけでも喜ばれたのではないでしょうか
そうですね。きっと空の上からも守ってくれていると思いますよ。

おっと新兵器ですね。DXからFXへチェンジ 慣れもあるでしょうが
skyさんですとすぐものにしてしまいそうな気がします。
だってもう使いこなしているような。。。3枚目カッコいい^^b
D4登場に伴い価格がこなれてきたら実はD3Sを狙っていまっす。(笑)
by ナビパ (2012-03-24 21:14) 

group_c

こんばんは。
お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
急ぎでお子さんの学生服を見せる事が出来て良かったですね!

それと新兵器のD3を導入したんですね!
これからシーズンインが楽しみなことでしょう!

S耐はこれから出発しますので現地でお会いしましょう。
取り急ぎご連絡まで・・・
by group_c (2012-03-24 23:26) 

N*shot

お、遂にD3にシフトですか。(D2Hもまだお持ちで?)
FX、DXどちらも使えるのは便利ですよね。
解像感が全然違いますね、スロー流しも凄く綺麗です。

義父様の件、気持ちが落ち着いて癒えるまでゆっくりしてください。
by N*shot (2012-03-24 23:34) 

あお

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます
お寂しくなられたと思いますが
いつも近くで見守っていてくれると思います
skyさんもご家族も、はやくお元気になられますように・・・
by あお (2012-03-25 03:01) 

坊主頭

お久しぶりです。
おっ!D3購入されたんですね~
私はDXフラッグシップ待ちで、ヤキモキしてます。
一枚目の雰囲気、良いですね~二枚目は撮るの難しそうだし。
さすが、一桁。いや、そこは関係無いか(笑)

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
この世に生きる全ての生き物に訪れる死。その日を迎えるまで、人生楽しみましょう!
by 坊主頭 (2012-03-25 07:57) 

まっちゃん

身の回りの整理は大切ですね、私なんぞもそろそろ物は増やさない様にと思っていながら、なんだかんだと増えて行ってしまいます。
ジャンクレンズを買い込んでるし...(^^;)
by まっちゃん (2012-03-25 09:21) 

s_take

遂にD3に行かれたんですね。
画に柔らかさと深みがあるような気がします。
新車で開幕を迎えるドライバーの様なワクワク、ドキドキな気分でしょうか。

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
最期まで周りの事を気遣える立派な人だったのですね。
by s_take (2012-03-25 09:51) 

hrd

お義父様のご冥福をお祈りします。
身の回りの整理をして皆さんにちゃんと
お別れができて逝かれたのでしょうね。

新兵器D3の作品これからも楽しみにしています。
by hrd (2012-03-25 10:05) 

aya

辛いですね・・・ご冥福をお祈りします。
義父様ですが、skyさんのお優しい気持ちが痛いほど伝わってきます。
私も父を亡くして、ずっと後から哀しくなりました、奥様に寄り添ってあげてくださいね。

一枚目、車が飛び出してきそうに 活きていますね♪
by aya (2012-03-25 21:33) 

こうちゃん

そうでしたか・・・・
大変でしたね。僕も最近、世話になった方の訃報を
聞き、(2つ上の方)でした、
それで今の自分の立ち位置と先のことを
考えることがおおくなりました。

最後になりましたがお義父さまのご冥福をお祈りします。
by こうちゃん (2012-03-25 22:20) 

sky

hidensさん
合格祝いに湯河原の宿予約していたんですが
行けませんでした・・・
自分がそういうことになったら、何もかも投げ出したく
なりそうです。

ナビパさん
有難う御座います。
空からしっかり見てもらいます。
サーキットでも撮影ポイントとファインダーの画角が
合いませんでした。
フィルムの時代は400mmなんていう望遠を
使った事がなかったので、慣れが必要ですね~

group_c さん
有難う御座います。
制服屋さんも良い方でよかったです。
D3は背面液晶が綺麗なので
撮った直後は良い出来に見えるのですが
PCで見るとイマイチだったりしてます^^;
ものにするまで暫くかかるかも知れないです。

N*shot さん
私でも、もう大丈夫と思っても、
ふとした事で悲しくなったりしてます。
実の父ならなおさらと思います。
D3は画像サイズをFX、DX、5:4と選べるんですが
先日、5:4のまま気がつかずに数枚撮ってました^^;

あおさん
有難う御座います。
自分では元気なつもりですが
ちょっとしたことで、思い出されて
さびしく思ったりしてます。
見守ってくれていると思うようにしてます。

坊主頭さん
新型機は買えないので、新製品は出ても
余り気にしないようにしてます。
欲しくなりますからね~
自分では、この世に余り未練はないような
つもりで居ますが、いざとなるとどうなるか?

まっちゃんさん
私もいらなそうな物が増えてるような?
整理するのは寂しいでしょうね。

s_takeさん
未だにどこかに出かけていっているだけのような気がします。
D3は高感度ノイズと減感が出来る事、何より画素数が
魅力でした。自分で撮った写真の出来が悪いのは
画素数のせいにしてましたから^^;
画角の違いにちょっと戸惑ってますが・・・

hrdさん
義父は家族みんなに手紙を書いていました。
きっと宝物になるでしょう。
D3は富士山撮影には威力を発揮するでしょうが
腕がついていってないですね^^;

ayaさん
ここまで身近な人が亡くなったことがなかったので
なんだか現実感が有りません。
今までより車が小さくなるので、このポイントは
このくらいの画角もいいかもしれません。

こうちゃん
なかなか自分の先のことを考える勇気がないです。
余り思い残すことはないような気がしますが、
その場にならないとわからないです。
by sky (2012-03-26 23:44) 

wikiwiki

私は、すごく大好きで近かった人が、すごく若いのに5人も亡くなってるんです。時期もバラバラで原因もさまざまですが、みんな突然でした。
だからそうやって周りを整えてからその時を迎えるのって、その人にとっては幸せだったのかもしれません。
天国から桜の花を見ているかも。
ご冥福をお祈りします。
by wikiwiki (2012-04-12 13:55) 

sky

wikiwikiさん
若い人が亡くなるときは突然ですよね。
天国から見守っていて欲しいです。
by sky (2012-04-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CP+Formula NIPPON 公式テスト.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。