SSブログ

2012 FIA WEC Rd 7 "6 Hours of FUJI" 【1】 [モータースポーツ]

DSC_8640.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/200 AV 5.6 ISO 640


DSC_6011.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1000 AV 9 ISO 400


DSC_7742.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/6 AV 16 ISO 200-1段減感


DSC_7998.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/250 AV 8 ISO 250


DSC_7951.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/400 AV 6.3 ISO 640


待ちに待った、WEC Japan に行ってきました!

6時間は「長かったですが、あっという間でした」って

真央ちゃんのようなことを言ってますが(笑

11時スタートの17時ゴール

この時期の17時は日没時間です。

ということは、夕日に輝くマシンが撮れると思ってましたが

残念ながら曇ってしまいました・・・

でも、大好きな耐久マシンを間近で見られて感動でした。

終盤の汚れたマシンがカッコイイ!

そして、地元トヨタが優勝です!
nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

group_c

現地ではお世話になりました。
今回はレース終盤で暗くなって擬似ナイトセッションな感じでしたね。
曇って夕陽がなくがっかりでしたがそれはそれで良かったのかも?
3枚目の流し、キレイですね!
もしかして○○流しポイントの近辺ですか?
by group_c (2012-10-16 07:28) 

mappy

カッコイイですね^^
流し撮りのスピード感・・・撮ってみたい、乗ってみたいなぁ★^^★
by mappy (2012-10-16 09:34) 

shiho

友達が中野信治選手の応援に行ったようです!
私も信ちゃんを、生で応援したかったなぁ~(笑)
by shiho (2012-10-16 11:23) 

たあきよ

いつもながらお写真カッコいいーーー!!!
私も行ってました。
アウディのお目めのライトが印象的!マシン、カッコ良かったです。
エンジン音が静かでビックリでした。
by たあきよ (2012-10-16 12:23) 

hrd

最後から2枚目の迫力感が素晴しいです^^
by hrd (2012-10-16 18:53) 

sarry

WECだったんですね~
鳥屋の知り合いも行ってますね って仕事ですけど・・^^;
仕事じゃ撮影は出来ないでしょうね
って仕事は撮らないか~(笑
1/6って何ですか~(爆
by sarry (2012-10-16 19:05) 

Jasri

すご〜い♪ 1/6じゃまだとめられません。
カッコよすぎです。
by Jasri (2012-10-16 21:06) 

あお

大迫力ですね
1枚目、好きです^^
それにしても6時間も・・・、お疲れ様でした
by あお (2012-10-17 02:17) 

まっちゃん

1/250くらいでも止まってしまうんだから、大きいものって相対的にはあまり速く無いんですかね。
ヘリコプターのプロペラなんか鳥撮りの設定で撮ると全くぶれてくれないんですよね〜
by まっちゃん (2012-10-17 06:45) 

ナビパ

ライトオンで走り抜けて往くマシンたちやはり絵になりますし
とてもカッコ良いですね。
耐久レースはピットの人間模様がまた楽しみですよね。
by ナビパ (2012-10-17 13:20) 

sky

group_c さん
夕日残念でしたね~
でも、私は日没まで走行しているレースイベントが
初めてでしたので、面白かったですね^^
あっ!そういえばgroup_c さんの撮っていた
ローターが真っ赤なシーンを撮り逃してしまいました
これだけは残念です・・・
そうです、〇〇手前です(笑

mappyさん
流し撮りもあんまり嵌るとボツ量産で
全然残らなくなるので、ホドホドにしないといけません(笑
私も乗ってみたいです!

shihoさん
そうだったんですね~
中野信治選手は表彰台だったんじゃなかったかな?

たあきよさん
アウディはホントに静かでしたね~
ファインダーを覗いて他のマシンを追っていると
エンジン音に気がつかなくって、何度も
撮り逃しました!

hrdさん
終盤は大きく写せるポイントで、汚れたマシンを
撮りました。

sarryさん
そうだったんですか!
結構お客さん入ってましたけど、
今回はカメラマンが多かったですね~
カメラマンはプロトタイプが好きなんですね!

Jasriさん
レーシングマシンは飛行機より近くを走るので
丁度良いスピード感で撮りやすいかも知れませんね~
このポイントはちょっと遠めなので、
少し嵌りましたが(笑

あおさん
一枚目はウイニングランの時です。
コースマーシャルが旗を振って出迎えてます。
6時間は通常のレースの3倍ですから、長かったですが
楽しかったので、つらくは無かったですね~

まっちゃんさん
大きいものの場合は比較的遠くから狙うので
レンズから見た、時間当たりの移動量が少ないのではないでしょうか?
でも、確かにバイクのほうが流し撮りが難しいということを
良く聞くので、どういう事なのかな?

ナビパさん
やはり、光があったほうが絵になりますね^^
夕日か朝日かヘッドランプかテールランプって感じですかね~
ピットワークはコースサイドからは見られませんので
時間があるとき、録画を見たいと思います^^
でも6時間あるんですよね~(笑
by sky (2012-10-18 00:48) 

じゅん

ひゃー3枚目のスピード感たっぷりの背景、かっこいい~!(>v<*)
撮影6時間?!
レースをしてる皆さんもだけど観戦してる方も耐久戦ですね~♪
レースに対する愛情と。。。体力ないと無理だ~~~笑

汚れたマシンもかっこいいっていう言葉が重いですねぇー( ̄ー ̄)
最後のアウディのレーサーさんもバッチリ写ってるショットもキマってますね!
いろんな構図や角度からいろんな流し撮りが満載♪
すごーくいいショットがてんこ盛りで楽しめました~(^-^*)

by じゅん (2012-10-18 22:18) 

aya

レース写真はskyさんの真骨頂ですね!!
最後のなんか、止っているようです、いつも言いますが
流し撮り、こんなに出来たらなぁ・・・羨ましいです(^-^)V
by aya (2012-10-19 21:39) 

雅

6時間も撮影しているとあっという間なんでしょうか?
耐久だと後半になると前の車が吐き出したオイルやタイヤカスで汚れていくのがまたいいですねー。
どの写真もいつもながらお見事ですね。
by (2012-10-20 19:50) 

Aero

遅くなりましたが、先日はお疲れさまでした。
5枚目良いですね!
自分も切り取りを撮ろうと思っていましたが、忘れました(笑)

by Aero (2012-10-21 21:20) 

パイロン

遅くなりましたが、二日間お疲れ様でした。

夕陽がなかったのが残念でしたが、今回はお話する時間があって良かったです。
お話した、3型の2倍テレコンはお勧めです。
by パイロン (2012-10-21 22:16) 

zαwαwα

トヨタのリアウィングに目が行きます。プロトタイプはどこも個性的で良いですね(^ ^)

by zαwαwα (2012-10-21 22:40) 

sky

じゅんさん
3枚目は少し遠目からの撮影なので、
失敗が多くって、こういう時間のあるレースで無いと
あまり、撮れないカットです(笑
6時間あったので、もっと色々挑戦すればよかったかも知れませんが
折角のプロトタイプマシンなので、手堅くいつもの構図が多かったかも^^;

ayaさん
そろそろレースもシーズン終盤ですので
オフは何撮ろうかな?って感じです^^
流し撮りは慣れが必要ですが、
失敗前提で撮ってれば、ちゃんと撮れるように
なります^^

雅さん
中盤で少し、飽きを感じましたが、
暗くなると、普段のレースと違った雰囲気になるので
楽しく撮影できました。
暗い中、ブレーキローターが真っ赤に焼けているところを
撮るのを、忘れてしまいました・・・また来年撮りたいです。

Aeroさん
お疲れ様でした!
5枚目はダンロップからなので、大きく撮れますね^^
もう少し汚れ感がほしかったかな?って感じですかね?

パイロンさん
お疲れ様でした!
夕日残念でしたが、いつもより、レースが長いので
色々時間がありましたね^^
私は、全然レンズを持ってないので
まずは、70-200がほしいかな~^^;

zαwαwαさん
プロトタイプは面白いですね~
トヨタのリヤウイング、撮ってる最中はあまり
目が行きませんでしたが、戻ってから画像を見たら
面白いですね~
by sky (2012-10-22 10:26) 

wikiwiki

行きたかったな~、このごろ土日も忙しくて、レースあんまり見に行けないです。
かっこいい写真ありがとうございます。
最近レース関係の雑誌もF1速報くらいしか読んでないので、目の保養になります!
by wikiwiki (2012-10-23 22:05) 

sky

wikiwikiさん
マツダの787Bの走行もあって、楽しかったです!
私も以前オートスポーツを愛読してましたが
このごろはほとんど読んで無くって、レース事情に
疎くなってきてしまってます^^;
by sky (2012-10-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。