SSブログ

マクロで花を [花]

DSC_5593.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/250AV 5.6 ISO 200


DSC_5603.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/640 AV 5.6 ISO 200


DSC_5623.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/1000 AV 4 ISO 200


DSC_5629.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/1600 AV 3.2 ISO 200


DSC_5636.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/640 AV 4.5 ISO 200


105mmマクロレンズで花を撮ってみました。
いつもなら、「超望遠野草シリーズ」にしてしまうのですが、今回は
レンズが重いということで、105mmをもっていつもカワセミが出没する
川沿いを歩いてみました。

彼岸花は少し時期が遅めで、全体に花が白っぽくなっていましたが
マクロで何とかしました(笑

でも、初めて、マクロで花を撮ったので、勝手がわからず
できばえは微妙ですが、久しぶりに花を撮ってみましたので
アップしますね。
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

まっちゃん

やっぱりマクロレンズはいいですね。
ウチの近所の彼岸花はもう終わりかけているのばかりかな〜
by まっちゃん (2012-10-10 14:50) 

あお

あでやかで美しいですね~
見慣れた彼岸花ではないみたい
PCの壁紙にしたいです^^
by あお (2012-10-11 02:40) 

ciscokid

skyさんのアイコンから大砲を抱えて撮影しているイメージが強く、
マクロ撮影は意外です。でもさすが一つのモノを制した人はやはり
全てに通じていますね。
by ciscokid (2012-10-11 03:12) 

じゅん

とろけるようなマクロの彼岸花美しい~♪
まつ毛のようなシベが生きてるよーに見えるのは
skyさんの技だったり~?
コスモスのお花の中に星があるのも知らなかった~(>v<*)
さすが静も動も何でもござれですねー(^-^*)
by じゅん (2012-10-11 07:10) 

hrd

久々のお花ですね^^
超望遠野草シリーズも好きですが、マクロも流石ですね~
by hrd (2012-10-11 09:30) 

sarry

レンズが重いなんて言ってると428がヘソ曲げますよ(笑
マクロなんて猫しか使ってない様な・・・^^;

by sarry (2012-10-11 13:22) 

sky

まっちゃんさん
彼岸花は咲いたと思ったら、すぐ
色あせてしまうような気がします。
毎年撮り逃してましたが、今年はギリギリ間に合いました。

あおさん
ありがとうございます^^;
マクロは初めてなんで、どう撮ったらよいか
結構悩みました~

ciscokidさん
ほとんど、望遠で撮ってますからね(笑
でも、「制した」なんてとんでもないです^^;
まだまだ全然ダメです。すごい人はいくらでもいます(汗

じゅんさん
そういわれると、ちょっと嬉しいですね^^
なかなか綺麗に咲いてるのが無くって
川沿いの土手で格闘してました(笑
コスモスの星は筒状花という花だそうです。
一番外側の筒状花の花びらの一部が大きくなったのが
私たちが花びらとしてみている部分らしいです。

hrdさん
いやいやマクロは良くわからなくって、
結構悪戦苦闘でした^^;
そのうちまた、超望遠野草シリーズ撮ります^^

sarryさん
そうですね~
今度の土日はまた思いの担いで
歩き回りです^^;
by sky (2012-10-12 00:37) 

aya

とっても個性が出ていて、素敵です!!
skyさんの彼岸花、流石にバックの処理や、ぼかし方など
勉強になります(*´-`*)ゞ
by aya (2012-10-12 21:26) 

mappy

はじめまして^^
ウットリするボケですね♫
初めてのマクロとは思えません・・・感性の違いでしょうね★^^★
by mappy (2012-10-13 09:47) 

ナビパ

skyさんの花マクロは珍しいと思ったら
初めてでしたか
でも作品の完成度が高くてすごいなって思います。
やはりセンスの良い人は何を撮らせても上手いですね。
さすがです。^^b
by ナビパ (2012-10-13 19:17) 

雅

skyさんがマクロレンズを持ってたんですね(失礼)
初めてとは思えないほど見事ですね。
by (2012-10-14 20:02) 

sky

ayaさん
ありがとうございます。
結構沢山咲いていたんですが、
どう撮ってよいのやら・・・
散々格闘して、やっとって感じです(笑

mappyさん
初めまして、いやいやホントに色々やってみて
自宅でPCでみてやっと選んだって感じなんです^^;

ナビパさん
ホントにどう撮ってよいか判らずで^^;
なんとなく、マクロで花を撮っている方の
作品はこんな感じだったかな~みたいな(笑

雅さん
レンズはオヤジの借り物です。
ほとんどカリパク状態ですが(笑
色褪せてない綺麗な花を選んだんで良かったのかな?
by sky (2012-10-15 23:41) 

sae

はじめまして^^
彼岸花、とても雰囲気があって素敵です。
コスモス。。シベのところがお花のようになってるんですねぇ。。
昨日、みてきたんですが気づかなかったです^^;
by sae (2012-10-17 06:59) 

sky

saeさん
はじめまして^^
彼岸花を撮ったのも、マクロで花を撮ったのも
初めてでしたので、よくわかりませんでしたが
そういっていただけると、嬉しいです!
しべのところも、花なんだそうです!
私も、レンズを覗くまで知りませんでした^^;
by sky (2012-10-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。