SSブログ

2012 FIA WEC Rd 7 "6 Hours of FUJI" 【2】 [モータースポーツ]

DSC_8080.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/6 AV 45 ISO 200に対して1段減感


DSC_8486.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/200 AV 5.6 ISO 500


DSC_8183.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/160 AV 10 ISO 200


DSC_8253.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/5 AV 36 ISO 200に対して1段減感


DSC_8425.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/200 AV 5.6 ISO 250


WECの続きです。

屋根つきのマシンとオープンのマシンが入り乱れて走るので、
「ピントに気を使わないといけないなぁ」と思っていましたが
撮った写真を見ると、あまり気を使ってなかったかも知れないですね^^;

折角のプロトタイプなので、今回は結果重視であまりスローで流し撮りは
してないような・・・

コーナーのマシンをスローで、撮ろうとしたら、ピントはもっと大変だったかも知れません。

やっぱり、オープンのマシンはドライバーのヘルメットにピントがほしいですからね!
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

ナビパ

一枚目のような流れる作品好きです。
後方から逃げてゆくマシン ドラマを感じますね。
ヘルメットにピンポイントで。。。
相当の集中力を要しそうですね。
by ナビパ (2012-10-25 06:04) 

じゅん

なるほどピントはマシンよりヘルメットなんだ~~
チョウチョとかも目ピンが基本なので何となくわかる気がします~
って一緒にしちゃいけまへんが(ノ∀`♥)
2枚目のショット、もう完全にskyさんモノにしてますねー♪
この構図好きです~~かっくいいー!
最後から2枚目のは流しまくりがすごいですね~
シャッター前を走ってるような背景になってて面白い(≧∇≦)ノ
こういう無機質な場所で背景をいろいろ考えて撮るのは
いろいろ頭使いそうだな~。
by じゅん (2012-10-25 07:51) 

あお

レースの最中に微妙な設定変更、すごいですね
どれもこれも素晴らしく見えますが
その中から1枚を選ぶのも大変かと
オンリーワンの作品、入賞されますように・・・
by あお (2012-10-25 11:46) 

まっちゃん

ヘルメットと言うのも漠然としていると言うか、厚みが有って難しそうですね〜
目が出てれば何とかなりそうですが。
by まっちゃん (2012-10-25 14:49) 

hrd

ピント合わせはいつも神様に祈るように合わせています^^;
ズバッとピントが決まると気持ちが良いですよね。
by hrd (2012-10-25 18:20) 

sarry

普段見れないマシンだと安全を考えて撮っちゃいますね
それでも耐久だと時間が取れて、色々試したんじゃないですか?
足腰にきそうです^^;
by sarry (2012-10-26 14:10) 

雅

二枚目の構図、いいですねー。
クロススクリーン、使ってるんですか?
あれだけ早く走っている車でピンの位置を考えて撮る、なんて芸当ができるんですか。
自分には信じられないです。
by (2012-10-26 20:34) 

aya

2枚目がピンときました!!
撮っている最中に ピンとを合わせるとか 余裕があるんですね。
凄いなぁ・・・流し撮りしてみたいけど、恐いです(´∀`;)
by aya (2012-10-26 20:36) 

shiho

おぉ~っ!どれもかっこいいです。
このレースも行きたいと思いつつ…。
skyさんの投稿記事で楽しませてもらってます♪
by shiho (2012-10-27 07:24) 

ciscokid

最近、スピードの速いヨットレースやエアーショーを撮影していて
skyさんの撮られている写真の凄さを感じます。
by ciscokid (2012-10-29 09:42) 

zαwαwα

シャッタースピードがヒトケタ分の1になると別世界ですね^^そんななかヘルメットに合わせるとなると・・・。
by zαwαwα (2012-10-30 22:00) 

sky

ナビパさん
1枚めは苦手なポイントなんですよ~
いつも、構図がしっくり来なくって・・・
今回も、微妙な感じですね~
流し撮りの場合はピントとしては
結構深度が深い場合が多いので、マシンの何処でも
ピントは合いやすいのですが、ブレの芯をヘルメットに
残したいんです!

じゅんさん
そうそう!チョウチョの目ピンと同じです!
ピントというか、ブレの芯を残したいんです^^;
2枚目は確かに他に誰も撮ってないポイントですからね(笑
最後から2枚目は本当はもっとキレイな背景になったらいいのですが
陽がかげってしまうと、こうなっちゃいますね~

あおさん
マニュアルモードにしておかないと
マシンの色やヘッドライトの入り方で露出が
ガラッと変ってしまうので、陽が出てきたり
曇ったりでも、SS変更でも、結構頻繁に
設定変更が必要ですが、D3は変更しやすくって
助かってます^^
まだまだ、ドラマチックな1枚が撮れないんですよね~

まっちゃんさん
流し撮りの場合、結構絞るので、ピントは
深くなるんですが、ブレの芯をヘルメットに残したいんですが
なかなか、うまく行かないことも多いです。

hrdさん
そうですね~
キレイにピントが来ていると、嬉しいですね!
私も、運任せみたいなところが多々あります(笑

sarryさん
折角のマシンですから、ちゃんと残したくなりますね!
前半は、結構遊びましたが、後半は焦りました(笑
腰が来ました(爆

雅さん
2枚目は金網の影響でクロスフィルターのような効果が
出るんですよ^^
金網のつなぎ目みたいなところで、結構すごい網に
わざとレンズを合わせて撮ると、こういう風に
なるんです。
望遠レンズでランプなど明るいものを撮るときに、
試してみてくださいね~

ayaさん
2枚目は他にあまり撮る人がいないポイントなので
これから色々な条件のときに試してみたいです。
余裕というか、流し撮りの場合は
どこかに、ピントの芯を残さないと
何を撮ってるんだか解らなくなってしまうので
うまく行くことを祈りながら撮ってる感じです(笑

shihoさん
往年の名車もデモランして良かったですよ!
来年も開催されるのではと期待してますので
開催されたら、是非どうぞ!

ciscokidさん
そうですか~ヨットレースを撮るのって陸から撮られるんですかね?
一緒に乗船して撮ったらカッコイイのが撮れそうですが
死んじゃいそうですね(笑
船酔いが・・・
ciscokidさんのヨットとエアーショー楽しみにしてます!

zawawaさん
一桁は運任せですね(笑
実際に見えている景色と全然変るので
どう写るか、予想して撮ると楽しいですね^^
by sky (2012-10-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。