SSブログ

2012 AUTOBACS SUPER GT Rd.8 MOTEGI [モータースポーツ]

DSC_8788.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/40 AV 18 ISO 200に対して1段減感


DSC_8997.jpg
Nikon D3 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8D TV 1/13 AV 16 ISO 200に対して1段減感


DSC_9213.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/200 AV 7.1 ISO 400


DSC_9147.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/8 AV 16 ISO 200に対して1段減感


DSC_9300.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/4 AV 25 ISO 200に対して1段減感


もてぎのGT最終戦行ってきました。

3週連続で週末出歩くことになってしまうので、当初はパスする予定でしたが、

悪魔のささやき?

お誘いメールが入ってしまったので

ついつい、出かけてきてしまいました。

ということで、好天だった予選日は行ってませんので、

相変わらず雨の中での撮影でした。

今回は撮影もそこそこで、テキトーに撮って来ました(笑

ということで、いつもの定番ポイントはほぼ無し!

105mmで撮ってみたりと色々遊んできました^^
nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

まっちゃん

これを真似してブルーインパルスでも撮ってみようかな。
でも背景が空だと意味が無いのでチャンスは少なそう。(^^;)
by まっちゃん (2012-10-31 10:10) 

hrd

3週連続ですか~良いですね^^
最近、仕事がたて続き撮影に行けず凹み気味です。
by hrd (2012-10-31 16:29) 

雅

テキトーに撮ってこのレベルですか。
いつもながら二枚目のような斜めの流し撮りが信じられないんです。
by (2012-10-31 19:23) 

じゅん

わははっ、悪魔のささやきのせいにしてはいけません~(≧∇≦)
ココロの中で行きたい。。。って気持ちがあったからは?(笑)
1枚目のはマシンの中のドライバーさんまでくっきりですごいですね~♪
バックが流れてる中でこれだけ綺麗に撮れてると
気持ちいいだろうな~~(>v<*)

あ、、、ハッピーハロウィンです~~( ´▽`)ノ
by じゅん (2012-10-31 20:50) 

ナビパ

遊び心があっていつもとは違う感じですね。
一枚目が好きですがmicroで撮ったのも
楽しいです。
今度の休みは家族サービスかな(≧∇≦)
by ナビパ (2012-10-31 20:54) 

たあきよ

最終戦も行かれてたのですね!!
雨の中、お疲れ様でした(>_<)
私はまだレース見てないので、300が気になるところです。
500の結果は見ちゃったけど~。
5枚目の写真、背景が一体化…うまく表現できないくらいカッコいいです!
寒かったでしょうし、お風邪ひかないように。
by たあきよ (2012-10-31 23:44) 

あお

雨の中でもお見事ですね~
1枚目、停まってる?
と思ったら、タイヤ回ってる^^;
すごいです
by あお (2012-11-01 01:32) 

zαwαwα

ランボのアフターファイアに目を惹かれました^^絶妙な瞬間ですねぇ。
by zαwαwα (2012-11-02 20:57) 

aya

いつもながら、流し撮りの素晴らしいこと!!
背景が 綺麗に流れるのがいいですね! 真似してやってみましたが
ダメ! 全てが流れていました(´^`)
by aya (2012-11-02 22:36) 

sky

まっちゃんさん
ブルーは今日だったかな?
ヨンニッパでは重すぎで厳しそうです^^;
撮ってこられたら、拝見したいです!

hrdさん
真ん中の週は半分仕事だったのですが、
翌日の日曜日はゴルフしてしまいました^^;
スコアはさんざんだったので、リベンジしたいですが
すぐには無理そうです^^;

雅さん
斜めの流し撮りは斜めに見えているだけですよ^^;
平らな道を走っているところで、カメラを傾けている
だけですから、一枚目の様に水平に撮るほうが
はるかに難しいです^^;

じゅんさん
行かないって決めてたんですが、カミサンが
「行ってくれば良かったのに~」とか言ってたんで
「そうだったの?」って思ってたところだったんで
遠慮なく行かせてもらいました(笑

ナビパさん
焦点距離が短いと、立体感が出やすいですね~
これからは、ちょっとこういう画角も取り入れていこうかな?って
思ってます。

たあきよさん
300も結果はもうご覧になりましたか?
私も、撮影中、特に300の結果ってわかり難いんで
ずいぶん経ってから知りました。
5枚目は初めて撮った場所で、次回から
色々撮りたいところです!

あおさん
1枚めはカチッとした雰囲気にしたかったので
うまく止まってくれました^^

zαwαwαさん
ランボは普段あまりアフターファイヤーが見えにくいのですが
うまく、タイミングが合いました^^
毎周吹くわけでは無かったりするので、嵌ってしまうと
時間がなくなっちゃうんですよね(笑

ayaさん
息を吐いて、肩の力を抜いて、シャッターを切るポイントの
手前から、ファインダーに捕らえながら、しっかりと被写体を
見つめつつタイミングがきたら
力まずにシャッターを切って、ミラーアップが戻っても
さらにそのまま被写体を追い続けると、うまく行くと思います^^
ayaさんの画作りのセンスと流し撮りが融合したら、
すごい作品になると思いますよ!是非トライしてみてください。
by sky (2012-11-03 11:02) 

sarry

短いレンズの流し撮りって新鮮ですね~
振るスピードが早いので難しそうですね
何か今月24,25辺りで有りますよね~?パンフが来てたような・・・
by sarry (2012-11-04 09:39) 

sky

sarryさん
今回は24mmの流し撮りもしてみましたが
全体的にイマイチだったので、ボツにしました^^;
TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL が確か
そのあたりにあったはずですね!
TS010が走るようです。
by sky (2012-11-10 13:01) 

hidens

いつ拝見してもスピード感のある切れ切れの写真、ありがとうございます。
一番下のphotoが好きだなぁ。面白い。ポスターなどにも使えるなぁ。と思っちゃいます。

by hidens (2012-11-15 13:32) 

ciscokid

適当レベルでも凄いですね〜。
私は夜間撮影に手持ちで挑戦し惨敗でしたね。
by ciscokid (2012-11-22 18:10) 

sky

hidensさん
遅くなりました^^;
一番下は面白いポイントを見つけました!
次回、もてぎに行くときには、もう少し完成度を上げて
撮って来たいポイントです^^

ciscokidさん
普段なら、各ポイントでゆっくり時間をかけて撮ったりするんですが
通りすがりに、ちょっと撮って、また歩いてちょっと撮ってみたいな
感じで撮って来ましたので、やっぱり、結果は残りませんでしたね^^;
by sky (2012-11-23 17:53) 

wikiwiki

ひさびさにGTのHP見ちゃいました。今シーズンはあまり結果も気にせずすごしてしまったな~
skyさんの写真見てると、来年はもっと行こうって思うんですが。
by wikiwiki (2012-12-04 12:47) 

sky

wikiwikiさん
このところEPSONはもちろんHONDAの調子が
全然で、GTのほうは結果より、撮影のほうに
力が入ってます。とかいいながら、撮影も
ちょっと胃もたれ気味だったりして(笑
by sky (2012-12-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。