SSブログ

JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2012 [モータースポーツ]

DSC_0312.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/8 AV 14 ISO 200に対して1段減感


DSC_9973.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/13 AV 11 ISO 200に対して1段減感


DSC_0228.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/125 AV 6.3 ISO 400


DSC_0123.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/15 AV 11 ISO 200に対して1段減感


DSC_9795.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/15 AV 14 ISO 200に対して1段減感


今年最後のモータースポーツ撮影でした。

金曜日から開催されていましたが、金曜日は仕事、土曜日は家の用事・・・

日曜日だけ行ってきました。

土曜日は相変わらずの雨^^; 雨の撮影もなかなか面白いところはあるのですが

まぁ、結構大変だし・・・用事もあるし・・・てな感じで(笑

天気はそこそこ良く、夕方の走行では良い光もありましたが

最終のGT500では、残念ながら太陽が雲に隠れてしまいました。

ほんの少しでしたが、いつもの仲間にもお会いできてよかったです。

モータースポーツは

また来年、よろしくお願いいたします^^
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

ナビパ

今回の作品群はいつものskyさんの作品より動きを感じました。
上手くは言えないのですが一皮向けたような。。。
素人が生意気言ってすいません。
でもビビっとくるものがあったもので。。。^^;
by ナビパ (2012-11-23 19:43) 

じゅん

1枚目のブルーの背景が「静」だとしたら
2枚目は思いっきり「動」でスピード感がすごいですね~♪
流し撮りって本当に奥深いなぁ~。
3、4枚目はキラっと太陽に反射したリアウィンドウがかっこよすぎます(>v<*)
シーズン終わると寂しくなっちゃいますね~。
skyさんのこの貴重な腕生かして撮り鉄とかやらないのかなー?
って思ったり(笑)
by じゅん (2012-11-23 19:52) 

sae

最後の写真がとてもかっこいーですねぇ。
クルマのことも流し撮りのことも詳しくはないのですが
skyさんの写真をみていて。。どうやら、私はクルマの正面からよりも
お尻からのショットの方が好みのようです(笑)
オフシーズンの間は何を被写体とするのでしょうか?
そちらも楽しみにしています^^
by sae (2012-11-24 00:33) 

hrd

秋の陽射しが哀愁すら感じる素敵な作品ですね^^
by hrd (2012-11-24 08:11) 

まっちゃん

流し撮りは難しいですね〜、カワセミでやってみましたが、チャンスが少ないせいか今の所満足なものは撮れません。

by まっちゃん (2012-11-24 10:32) 

雅

二枚目もいいし、最後の逆光に光るボディーもいいですねー。
↑Junチャンが質問してますけど、以前鉄道も撮ってましたよね?
確か品川辺りからN700系辺りを。
by (2012-11-24 19:20) 

aya

どれもカッコイイし、アクティブですが
2枚目の構図が とってもピタッときます。
そう狙って撮れるものじゃないのに、skyさんはぴしっと決めてくれました!
流石です(^-^)V
by aya (2012-11-25 00:20) 

sky

ナビパさん
ありがとうございます^^;
何だろう?・・・今回はいつもとちょっと現像を
変えましたから、そのほうがいいのかな?
少し時間も掛けましたし・・・
全体に若干コントラストを高めに仕上げたので
構図と現像がうまく合ったのかも知れませんね^^

じゅんさん
一枚目はお気に入りの写真です!
二枚目の右のほうの赤い部分は実はトイレなんですよ^^
なので、仲間内では、「べ〇じょ流し」と言われてます!
ちゃんと流さないと、なかなか絵になりません(笑
最後のは反射がすごくて、AF効かないし、ファインダー覗いていても
まぶしくって、苦労しましたが、やっぱりこういう光があった方が
撮っていて楽しいですね^^
そういえば、電車と言うか新幹線はたま~に撮ってますよ^^

saeさん
最後の写真は光が良いときは今後も撮りたいです。
車って、後姿のほうが、哀愁のようなものを感じられて
私も好きです。
オフシーズンは鳥かな?

hrdさん
やっぱり写真は早朝か、夕暮れが好きです。
でも、レースはなかなかそういう時間に走らないんですよね~

まっちゃんさん
カワセミは難しいでしょうね~
私もいつか撮ってみたいですが、無理じゃないかな~って気が
してます^^;

雅さん
新幹線撮ってますよ^^
自宅から線路が近いし、丸子橋からも撮りました。
そのうち、また冬のうちに撮りに行きたいです。

ayaさん
二枚目案外好評で、ちょっと意外かな?
このポイントは、タイミングによって前景が
マシンに被ってきて、何も見えなくなってしまったり
するので、良いタイミングで撮るのが大変なんですが
もう少し、強烈な逆光で撮りたかったです。
まだまだ、研究の余地ありな、ポイントのようです。
by sky (2012-11-25 14:24) 

sarry

2枚目ってちょっと被写体まで遠いところかな?
先日仕事で少し走りましたが、撮影場所を確認してる暇なく
終わってしまいました^^;
思っていた以上にアップダウンがあるのでビックリでしたね
by sarry (2012-11-25 14:59) 

sky

sarryさん
二枚目は13コーナーの侵入です。
写真のタイミングではコースサイドから
撮るのは広角が必要かな?
私は、内側の駐車場(トレーラーヘッドがとまってます)
を挟んで、撮っているので、ちょっと遠いところです。
右側の赤いのがトイレなんで、一瞬後になると
トイレが被ってマシンが見えなくなっちゃいます。
写真撮りながら歩いていても、3セクター辺りは
上りが大変ですね^^;
by sky (2012-11-25 18:10) 

たあきよ

一年間モタスポ撮影お疲れ様でした!!
やっぱり晴れの日がいいですよね!
夕日とマシン、カッコいいですね。
JAFGPは寒そうだし混みそうなので行きませんでしたが、混んでましたか?
来年はGTも観戦行ってみたいです。
by たあきよ (2012-11-26 21:37) 

wikiwiki

F1も終わったし、モータースポーツも見おさめ感ありますね。
1枚目、壁紙にしていいですか?!かっこいいです。
by wikiwiki (2012-12-04 12:42) 

sky

たあきよさん
遅レス申し訳ありませんでした^^;
なんだかんだ言っても、晴れてるほうが
いいですね^^
JAFGPは結構お客さん入っていたと思います。
天気がよければ、それほどの寒さは感じませんでしたが
私は結構歩いてるからかな?
帰りに、東名のって大失敗しました(笑

wikiwikiさん
見納めですね~
壁紙もちろんOKですよ!
こんなんでよければ^^;
by sky (2012-12-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。