SSブログ

ゲートブリッジとスカイツリー [風景写真]

DSC_1572.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 30sec AV 7.1 ISO 200に対して1段減感


DSC_1558.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 30sec AV 9 ISO 200に対して1段減感


以前より、「ゲートブリッジをもう一度撮りたい」と、思っていましたが

もうひとつの名所、「スカイツリー」も撮りたかったんです。

ゲートブリッジは前回すぐ近くのポイントから撮影しましたので

別のアングルを探してました。

スカイツリーも、実は昨年

足元まで行って撮ったのですが、

天候も悪く、時間も外して全然面白くない写真になったので、封印してました(笑

そんなこんなで、先日、両方同時に撮れそうな

ポイントは無いものかと、Google Mapで探してましたら

みつけちゃいました!

皆さんはご存知でしたか?このポイント。

そこからだと、カメラからゲートブリッジまで結構遠い。

400mmでいけるか?800mmか?

はたまた、300mmなのか?

ズームレンズはDX専用の18-200しかないので、あまり使いたくない・・・

折角出かけても、いい画が撮れませんでしたでは

がっかりなので、

PCにマップを表示させて、撮影ポイントからゲートブリッジとスカイツリーの

それぞれに仮想の線を引っ張りました、

そしてその角度を分度器で測ってみました(笑

すると、大体4.5から5度くらいの角度です。

400mmの水平側の画角が約5.15度くらいのはずなので

画角的には、ヨンニッパのみでバッチリのはず・・・

そして、現地に到着して、レンズをセットしてみると

バッチリ納まってくれました^^;

机上の設計どおりの画です(笑

一脚を車においてきてしまったので、

レンズとボディ側の両方を支えることが出来ずに、

ブレが厳しく、ミラーアップの振動で

少しぶれてますが^^;
(2枚目の走る船の明かりの線が最初波打ってます)

そうそう、今回は少し大きめの画像でアップしてます。
(クリックで拡大されると思いますよ~)

ココは日の出ももしかしたら面白いかも知れませんので

今度は、日の出前に出動かも知れませんね~
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

sarry

素晴らし! 計算通りでしたね~(笑
日の入りは雲が掛かりませんでしたか?
会社から見ていて綺麗な色になってましたが
丹沢方向には低い黒い雲が出ていたので・・・
他の写真も楽しみです!
by sarry (2013-01-12 08:26) 

zαwαwα

一枚目の写真だけ見て、まさか400mmで撮ったの?skyさんだってズームレンズを使ってらっしゃったはず、と思いましたが撮影情報と本文を読んで脱帽です。
分度器Goodjobですね(^^)
by zαwαwα (2013-01-12 11:06) 

ナビパ

念入りの計画そして素晴らしい画です。
結果が想定通りに得られると嬉しいですね。
ダックスブリッジって勝手に読んでいますが絵になりますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-12 11:21) 

mappy

撮りに行きたいと思っていまが、両方の入る素晴らしいポイントですね^^
400㎜は持っていませんが、早くお上りさんしたくなりました★^^★
by mappy (2013-01-12 12:16) 

あお

帰省時、佐世保バーガー食べに立ち寄る場所です^^
鳥さん少ないと300㎜で風景写したりもしてますが
skyさんが写すと芸術作品ですね~
by あお (2013-01-12 16:41) 

まっちゃん

400って言うとかなり離れていると思いますが、日中と違ってモヤが気にならなくてすっきりして奇麗ですね。(^^)
by まっちゃん (2013-01-12 20:19) 

じゅん

えええ~~~手持ちなんですか~(◎Д◎)
すごいすごい!
やっぱり普段からレースとかでシャッタースピード下げた撮影に
慣れてるからなんだろうな~♪
アタシもスカイツリーのライトアップ、手持ちで撮ったコトあるんですけど
なーんだかへなちょこで(笑)
こういうシャープでスカッと綺麗な夜景撮れたらいいな~~♪
2枚目のお空にある軌跡とかもすごーく綺麗です~。
400mmでこの広さだとかなり遠くからですよね?
300mmまでしか持ってないんだけどこんなにビシっとは無理だろうな~
その前にポイント全くわかりまへん(;∀;)
by じゅん (2013-01-12 21:13) 

sky

sarryさん
日の入り直前は雲がかかってしまいましたね~
ややかすんでいて、富士山は日没後で無いと
確認できませんでした。
横浜方面はベイブリッジとランドマークタワーが被っていて
ちょっとイマイチでしたね~
一応撮りましたが、あまり良くなかったです。
日没時のゲートブリッジは特に光ったりしませんでした。
なので、日の出に期待です。

zαwαwαさん
18-200の高倍率ズームはこういう遠景には向いてなさそうです。
なので、400mmで撮れてよかったです。
分度器役に立ちました(笑

ナビパさん
恐竜などとも言われているようですが、私も
ダックスがぴったりだと思ってます^^
この形すごく好きです!

mappyさん
最新技術の詰まった東京を代表する建造物が
二つ同時に見られていいところです!
是非、撮ってみてください。

あおさん
美味しそうなバーガーがあったように記憶してます。
今回は、一人だったこともあり、まっすぐ家に帰って
しまいました。次回は仲間と行きたいですね^^

まっちゃんさん
WBいじったりしてますが、冬のほうがいいんでしょうね~
この日は少しかすみが出てましたので
空がいまいちだったのかも知れませんが
東京の空なので、冬でもこの程度なのかも知れません。
もともとあまり綺麗な空気じゃないところに
街の明かりが反射して、ちょっと赤っぽくなってるんですよね~

じゅんさん
すみません^^;
文章が悪かったですね~
レンズに三脚座が付いているので、レンズを三脚に載せてます^^;
流石に30秒手持ちは無理っす(笑
レンズが重く、三脚もヨンニッパ載せるほどのものでないので
本来なら、レンズに三脚、ボディに一脚にすると
わりとブレが抑えられるんですよね~
しかも遠景なので、少しのブレが大きく写ってしまうんですよね~
フルサイズのD3で400mmなので、D60なら、300mmでも
450mm相当なので、いけると思いますよ~
逆に、ちょっと長すぎかも知れません。
ズームレンズなら、250mmあたりで撮れば
良い感じになると思われます。
ポイントはグーグルマップで見てみたらすぐにわかると思いますよ^^
一枚目の手前が海なので^^
トンネル出たところです!
by sky (2013-01-12 23:20) 

sae

SKYさんらしいカッコイイ!写真ですねぇ。
クリアで美しいです。
私がゲートブリッジを撮りに行った時は・・まだライトアップもされておらずでした^^;
そういえば、まだライトアップされたスカイツリーをみたことがありません。。
by sae (2013-01-13 07:00) 

wikiwiki

すごーーーーい!
カッコイイです。やっぱりそういう計算が必要なんですね。
分度器ないもんなあ 笑
先日も夕陽の写真撮ってて、隣でhidensさんにわーわー質問しながら撮ったら
なんとか同じようなの撮れたんですよ。今年はこれでいきます♪
by wikiwiki (2013-01-13 10:42) 

sky

saeさん
私も以前に撮りに行ったときは工事中で
ライトアップもありませんでした。
スカイツリーは首都高からライトアップされた姿を
よくみていたのですが。日の出前に撮りに行ったときは
ライトがついていなくって、天気も悪くって
面白くありませんでした^^;

wikiwikiさん
計算が必要かどうかは?ですね(笑
単純に道路代と労力を無駄にしたくなかっただけです(笑
写真はやはりうまい人と一緒に撮って
状況に合わせた設定とか構図なんかをあれこれ
聞いてみたりするのも楽しいですね^^
by sky (2013-01-13 16:10) 

じゅん

理解しました(≧∇≦)
そっか、大砲君には支えが必要ですもんね~♪
それでもボディは手持ちなんだし、やっぱりすごいです~☆
アタシの450mmまでイケるのはいけるんですがアマアマで。。。
これはレンズの善し悪しだけでなく腕も関係してるんですが。。(涙目)
けど遠景望遠ってなかなか見られる機会がなかったんで
すごーく勉強になりました(^-^✿)
トンネル!あそこ一度も通ったことないんです(≧∇≦)
by じゅん (2013-01-13 16:33) 

aya

skyさん凄い! 卓上の計算で ばっちりですね、
理科系の頭が欲しい~。
私は目算で( ´艸`)ムプ   それにブレていませんよ、こんなブレなんて
おっきくしないと分らないし、ブレのうちに入りません。
スカイツリーのこの色が 好きです(^-^)V
by aya (2013-01-13 23:01) 

雅

凄いですねー
この一枚のためにそこまでいろいろと計算してるなんて。
自分はいつも行き当たりばったり(笑)
そういえばスカイツリーもゲートブリッジも見たことないなー
by (2013-01-14 09:35) 

Huck_Finn

きれいです!
by Huck_Finn (2013-01-14 18:18) 

hrd

幻想感もあり素晴しいです~
そんな計算方法ぼくには到底考え付きません^^;
それにしても素敵なポイントで、朝も夜も楽しめるのもいいですね
by hrd (2013-01-15 10:43) 

sky

じゅんさん
そんなんですよ~レンズが重いので
カメラの三脚座ではバランスが悪く
固定できないんです。
なので、レンズの三脚座で三脚に乗せるんです。
ボディ側は触ると、メチャメチャぶれますので、
レリーズはセルフタイマーでシャッターを切らないと
ダメなんです。
その上、ボディ側の三脚座に一脚で支えると
ぶれにくくなるんです^^

ayaさん
何だかこうやって計算して写真を撮りに行くのも面白そうです^^
今度は、内陸側からスカイツリーを撮りたいと思ってます!
スカイツリーの色は日替わりなんですかね?
私も、こっちのほうが好きです!

雅さん
単に、道路代がもったいないと思っただけです(笑
私も、行き当たりばったりですよ^^
ゲートブリッジは横浜に戻られたら一度
見に行ってみてください^^

Huck_Finnさん
ありがとうございます。
また違う時間帯に撮りに行きたいです!

hrdさん
たまたま、地図をみていたら気になって(笑
朝も面白そうですね!
今度は日の出の時間と角度を確認して、
橋に光が反射するか確認してみます(笑
by sky (2013-01-26 13:23) 

Yuki

すご~い!素敵ーw(*゚o゚*)w 
こんな写真が撮りたいわぁ・・・
by Yuki (2013-02-01 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。