SSブログ

今年もよろしくお願いします^^

DSC_0917.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/400 AV 6.3 ISO 2000


DSC_0854.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/400 AV 6.3 ISO 2000


DSC_0849.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/160 AV 6.3 ISO 2000


DSC_0965.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/250 AV 6.3 ISO 2000


今年は喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただいております^^;

写真は昨年sarryさんに連れて行っていただいた、林道でのものです。

別の場所で、別の鳥を狙いに行った後に寄った場所です。

沢山の種類を見ました。

ルリビタキは初めて撮ったかな?

キレイな青は写せませんでした。

キセキレイはよく見かけますが、写真に撮ったのは初めてかも?

結構キレイな色してますね^^

ウソもヒガラも初です。

他にもミサゴ、ベニマシコ、カヤクグリ、メジロ、シジュウカラ

あとなんだっけ・・・偽者のウルトラマンみたいな・・・・

あぁ、ガビチョウそれらは、マトモな写真がなかったので

ボツです(笑

他にもいたかな?

結構種類の野鳥を見つけましたが、なかなか良い写真が撮れませんでした^^;

わりとマシなものを選びましたが、

トリミングしたりして、がんばって見られるようにしてます(笑

やっぱり、野鳥は難しいですね!

ピントがシビアです。絞りに注意が必要なのかな?

やはり、ある程度の深度が必要な気がします。

しばらくはレースもありませんので、カワセミとか、富士山とか、

飛行機も撮りに行きたいですね。
nice!(28)  コメント(19) 

nice! 28

コメント 19

ナビパ

今年も宜しくお願い致します。
小さな鳥さんたちは難しいですね。
望遠効果の高いD2HからFXのD3に変わられましたが
鳥さん撮りにはいかがですか
キセキレイのレモンイエロー?がけっこう好きな色合いでです。
by ナビパ (2013-01-04 13:34) 

じゅん

キセキレイの黄色の模様が綺麗~♪
ハクセキレイはよく見るのにキセキレイ一度も出会った事なしです(笑)
よく見かけるのはヒヨドリ、ムクドリ、スズメくらいなので(爆)
たまーに森へでかけた時にカワラヒワくらい?w
今の時期は葉っぱが少ないので鳥さん撮りには絶好の季節ですよね~
また可愛い鳥さんショット、楽しみにしてまーす☆
あ、今年もゆるゆるですがどうぞよろしくお願いします(^-^*)
by じゅん (2013-01-04 18:15) 

SORI

本年もよろしくお願いいたします。
素晴らしい写真の数々、今年も楽しみにしております。
by SORI (2013-01-04 20:49) 

hrd

今年も宜しくお願いします。
鳥さんは撮りたいと思いますがまったく上手く撮れる気がしません。
今年も楽のしみに訪問させていただきます。
by hrd (2013-01-04 21:19) 

group_c

今年もよろしくお願い致します。
野鳥の世界も魅力的ですね!
ハマると恐ろしいことになりそうですが・・・
今シーズンもサーキットでご一緒させて下さいね。
by group_c (2013-01-04 21:59) 

あお

今年もよろしくお願いします
野鳥さん、いろいろ出てきてくれましたね
どの子も可愛いです
ガビチョウもskyさんにかかると偽ウルトラマンとは^^
by あお (2013-01-04 22:50) 

Huck_Finn

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
マイペースにはなりますが、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by Huck_Finn (2013-01-04 22:53) 

mappy

瞳の輝き・・・鳥肌^^;ものですね★^^★
by mappy (2013-01-04 22:54) 

sae

今年もよろしくお願いいたします^^
鳥は・・みなさんのブログで少しづつ・・名前を憶え中です^^;
私も撮ってみたいですが動くものは難しいです(汗)
枝ではなくて、地面にいる姿がとってもかわいいですね。
by sae (2013-01-05 09:12) 

まっちゃん

今年も宜しくお願いします。
私は殆ど開放で撮ってますが、さすがにヨンニッパではね。
でも林道ではシャッタースピードが気になる事の方が多いです。
by まっちゃん (2013-01-05 10:20) 

Jasri

今年もよろしくお願いします♪

skyさん、鳥も撮られるのですね。
鳥さんのふわふわ感がいいですね。
ステキな写真ありがとうございます!

by Jasri (2013-01-05 10:43) 

sarry

良く色々覚えてましたね~(笑
offには鳥撮行きましょう! 寒いけどね^^;
3月位までに渡良瀬でも行きましょう^^
by sarry (2013-01-05 10:46) 

雅

やっぱこういう望遠レンズを使った写真がskyさんらしいですね(笑)
偽ウルトラマンってザラブ星人みたいな鳥がいるんでしょうか?
by (2013-01-05 19:48) 

zαwαwα

今年もよろしくお願いいたします。skyさんの写真を楽しみにしております。

高感度が強い機種だと、小さな野鳥にも威力を発揮してくれますね^^

by zαwαwα (2013-01-06 00:05) 

パイロン

野鳥さんいいですね。寒いけれども撮影に行って出会えると寒さ忘れさせてくれます。
今年も、サーキットでお逢いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
by パイロン (2013-01-06 21:28) 

aya

さすがに野鳥もズバリ 撮られますね!
鳥を見つける眼も要りますね、私は中々難しいので
偶然出合った鳥しか撮れません(´∀`;)
今年もよろしく お願いします♪
by aya (2013-01-06 21:51) 

sky

ナビパさん
よろしくお願いします^^
D3に変えて、画角的にはやはり野鳥撮影には
不利だと思うのですが、D2Hと比べると
高感度が圧倒的に有利なので、やはり
D3を持ち出すことになりますね!
本来なら、D300Sの後継機がいいのかな?

じゅんさん
キセキレイはまだ一度もですか!
家の近所の川には普通にいるので
特に気にしたこと無い鳥なんですが^^;
チョウチョ撮りの合間にも、ちょっと探してみてくださいね~
じゅんさんなら、きっと素敵な作品になりますよ^^
そうそう!今久々に撮りたい被写体というか
ポイントを発見したので、今週末は気合入れて
撮ってきます!

SORIさん
今年もよろしくです^^;
つたない写真ばかりです^;
更新が少なくってすいません^^

hrdさん
hrdさんのセンスで野鳥を撮ったら
きっと今までに無い、野鳥の作品になりそうな
気がします。大型の鳥なら、じっとしていることも
多いので、風景撮影の合間にでも、狙ってみてください^^

group_c さん
group_c さんが嵌ると大変なことになりますよ(笑
私はない袖は振れないので、心配無用ですが^^;
また、サーキットでお会いしましょうね!
そうそう、サーキットでも結構いろんな鳥が
みられるんですよ!
レースの合間にどうですか(笑

あおさん
このときは、色々な種類の初見の鳥さんが
沢山で面白かったです^^
写真はイマイチでしたが^^;
ガビチョウは目の周りの模様が
なんとなく偽者っぽいんですよね~

Huck_Finnさん
今年もよろしくお願いいたします。
私も、大して更新できませんが、たまには
観にきてやってください^^

mappyさん
やはり野鳥はキャッチライトが必要なんですが
なかなかうまく撮れません。
やはり、上手な方の作品には全く及びませんが^^;

saeさん
他の方のblogで結構名前を覚えられますよね~
でも、いざとなると忘れちゃうんですけどね(笑
最近はあまり撮ってませんが、月も超望遠で撮ると
結構動いて難しいですよ~
野鳥のほうが、楽かも知れません^^;
地面にいる鳥はピントが難しいですね^^;
今回のも、ピントイマイチでした。

まっちゃんさん
シャッタースピードが一番重要なんでしょうけど、
もう少し深度が深くとれれば、出来栄えも違うのかな?なんて
色々思考錯誤中です。
深度深くしても、SS遅くってブレてたら意味ないですしね~

Jasriさん
鳥は先輩に連れられていかないと、このごろは
撮れません、なにせポイントがわからないので^^;
飛行機もポイントがわからないと、なかなか撮れないですよね~

sarryさん
よろしくお願いします!
渡良瀬も前回は釣果イマイチっぽかったですからね^^;
久しぶりの猛禽、良いのを撮って来たいですね!

雅さん
そうですね!
今、超望遠で撮りたいポイントを発見したので
今度行ってきます!
久しぶりにワクワクしてます。
いいのが撮れたら早速アップしますね!
ザラブ星人には似てないんですが、
雰囲気が偽者っぽいんですよね~
画像検索してみてくださいね(笑

zαwαwαさん
今年もよろしくお願いいたします。
早朝だったり、山奥の暗いところが多いので
高感度が強いといいですね!

パイロンさん
寒いときのほうが、発見しやすいのですが
やはり早朝などは一人ではつらいですよね~
なので、いつも先輩にくっついていってます(笑

ayaさん
鳥を見つける目は必要ですね~
私は見つけるだけは出来ますが
なんの鳥かさっぱりだったりするんで
一人で行っても片っ端から撮らないといけなくなっちゃうので
やはり、先輩についていかないとダメですね^^;
偶然希少な鳥に出会うことも結構ある様なので
とりあえず撮って帰ってから調べたりしたらいいかも
しれませんね^^
今年もよろしくお願いいたします。

by sky (2013-01-08 21:50) 

wikiwiki

今年は年末年始、そして今に至るまで、仕事に家事に大忙しで
すっかり遅れてしまいました。今年もよろしくおねがいします!
小鳥たちかわいいです。
友達にBE-PAL中心でフリーのライターやってる子がいて、
子どもが小さい時はよく海に山に出かけてました。
久々に野原歩きしてみたくなりました。
by wikiwiki (2013-01-13 10:46) 

sky

wikiwikiさん
今年もよろしくお願いします^^
BE-PALは独身時代たまにかって読んでいました!
その頃は四駆に乗って、雪の富士山に走りに行ったり
してました(笑
富士山で一通り走った後、山中で皆で宴会みたいなことして
車で寝ていると、朝になって自衛隊の人に立ち入り禁止ですよ~って
注意されましたが(笑
by sky (2013-01-13 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。