SSブログ

HKS Premium DAY 2010 <2> [モータースポーツ]

このところ、出張が続いておりまして、

サーキットで撮影した画像をあまりよく見ていなかったので

改めて、見直しています。

先日の HKS Premium DAY 2010 の画像をもう少し。

DSC_0314.jpg

これも、普段あまり撮らないタイミング
プリウスコーナーを立ち上がって、最終コーナーへ・・・
SS1/15ですが、
このアングルだと、まっすぐに遠ざかっていくだけなので

スローシャッターの効果がありませんね。

頑張った割にはたいした写真にならないです。

DSC_0159.jpg

これは、初めてのS-GT観戦以来ほとんど撮ったことが無かった、
グランドスタンドからのポイント。
400mmで・・・

このあたりはもっと画角が広いほうが、サーキットの雰囲気が出そうですね。


DSC_0094.jpg

ダンロップの立ち上がり。

ここは、以前良く狙っていましたが、ここだと
いつもの構図に戻ってしまいます。

収穫を気にせず、
色々ポイントを探して、
引き出しを増やさないと・・・

でも、収穫なしも寂しすぎるんですよね。

nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

hirosuda

富士スピードウェイでの撮影は、
いいポイントは限られてきてしまいますよね。
ワタクシはレース観戦重視なのでいつもパドックに近いヘアピンです。
今年はもっと違う場所にも行ってみようと思っております!
by hirosuda (2010-02-06 22:25) 

ゼク

ヘアピン等のカーブでテールを流しで撮る場合は、意外に寄ってはみ出す
くらいにして超スローが面白いかもしれませんね。

テールランプの流れ方や予想も出来ない挙動がフロントよりテールの方が
動きが大きく面白いと僕は思っています!
by ゼク (2010-02-06 23:30) 

ぶいてん

サーキットって広いし
でもマシンが走ってる時間は限られてるし
いっつもそこんとこでオイラは妥協して
無難な場所を選んでそれなりの写真で
終わってる気がしますわ(^o^;
引き出しオイラも色々作りたい!
今度は歩き回るぞー
by ぶいてん (2010-02-07 00:25) 

モグタン

こんばんは。

最後の1枚はいいと思いますよ。
今度自分もと思いますが、画格が違うからここまで入らないかなぁ?

私はただ、遠ざかるスローも好きで良く撮ります。
by モグタン (2010-02-07 00:27) 

k-meg

車の走る姿かっこいいですね・写真を撮るには動かないといけないので
ピットインの時の光景で満足してました。金網があるので
写真はよく撮れないですね。
by k-meg (2010-02-07 01:57) 

sky

hirosudaさん
レース展開を把握するなら
やはり、グランドスタンドに居ないと
判りにくいですよね^^
写真撮影をメインにしだしてから
細かい展開が全然わからなくなりました。


ゼクさん
なるほど、私もはみ出すくらいの
寄りの写真を昨年は良く撮って
自信作を某GPに応募したんですが
予選も通らなかったので
ちょっと、様子を見るべく
あえて、引き気味の構図にシフトしています。
写真の構図だけの問題でも
無いと思うんですけどね・・・
本当なら、自分の自信作で貫きたいんですけど、
これも、勉強と思って、頑張ってみます。
でも、ゼクさんが面白いと思われているのなら
ヘアピンの寄りのバックショットは
使えますね^^


ぶいてんさん
ある程度、引き出しが増えたら
その中から、その時にあったポイントを選択
出来るのかな?と・・・
でも、サーキットに入る前から
撮りたい写真をイメージしてそれに拘って
撮ることも必要かな?とも・・・
う~ん
難しいです。


モグタンさん
ここはどんどん遠ざかっていくので
タイミングによってはきっといっぱいの大きさで
撮れると思います^^
私も、この手の構図は好きなんですが
今回はあえて沢山撮りませんでした。
やっぱり、こんな感じのほうがいいのかな?
などと、色々悩んでいます。


k-megさん
コメント頂きありがとうございます。
サーキットは金網が強敵ですよね!
この、金網を消す為に必死になっています(笑
by sky (2010-02-07 07:23) 

mitu

おはようございます。
出張お疲れ様です。
富士の撮影ポイント、いつもワンパターンになってしまうので
今年は第一コーナー廻りで撮ってみようかと思っています。
5月が待ち遠しいですね。
by mitu (2010-02-07 08:00) 

shiho

出張お疲れ様でした~。
富士…いついったんだっけ?
キレイになってから、1回だけ行きました。
しかも5月のGT。
激混みでしたぁ~。
by shiho (2010-02-07 12:15) 

がぁこ

ご無沙汰してました~~^^
相変わらず流し撮り、冴えてますね~~♪
こればっかりはとてもとても撮れない領域ですー
最近よく思うんですが同じ被写体を追い続けてる人って
いろんな構図や設定とか毎回毎回考えて撮って素晴らしいなーって☆
ワタシも早く虫無視の季節になったらいろいろ考えて撮りたい~ってうずうずしてます(笑)
by がぁこ (2010-02-07 16:26) 

パイロン

こんばんは。

どれも良い構図と狙いに思います。
色々試す事で、自分の好みが変わることもあるでしょうし、挑戦しないとダメですね。
by パイロン (2010-02-07 21:11) 

こうちゃん

プリウスコーナー、ブレーキ、利きますかね?^^*
by こうちゃん (2010-02-07 22:29) 

emuzu

いッ、、、いつの間にプリウスコーナーと改名したのでしょうか
ネッツコーナーですよね??v(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-08 12:39) 

sky

mituさん
富士の1コーナー辺りというと、コカコーラから1コーナー側へ
向かった辺りからでしょうか?
あの辺りも絵にするのが難しいと思っているところです。
作品、期待してます。


shihoさん
5月のGTは混みますね~
帰りとか、ホントしんどいです!


がぁこさん
いえいえ^^
確かに、撮影ポイントも被写体も同じなので、
いろいろ工夫しないと、飽きちゃうんですよね(笑
今年は、がぁこさんの作品みたいに、
きれいな色の写真が撮りたいと思ってます。


パイロンさん
私は、レンズも種類を持ってないので、
いろいろ探さないと飽きちゃいますね(笑


こうちゃん
ブレーキングは難しいでしょう!


emuzuさん
昨年の割と早い時期(現行のプリウスの発売少し前)から
名前がネッツからプリウスに変わっているんですよ^^
なんか言いにくいいんですよね。



by sky (2010-02-08 15:15) 

乙葉

かっこいいい 隣にのってみたいーーー^^
by 乙葉 (2010-02-08 21:20) 

雅


やめた方がいいです。まず確実に気絶すると思います。

個人的には以前のような車ドアップにして切りとる、っていう写真が好きなんですけどね。
やっぱそうやって色々と勉強しながら撮らないと腕も上達しないんですね。

by (2010-02-08 22:28) 

bird

グランドスタンドから400mmだと相当鍛えられそうですね! 筋力が(笑)
でもカワセミちゃんと比べたら余裕の速さのようにお見受け致します。
by bird (2010-02-09 01:09) 

sky

乙葉さん
結構怖いと思いますよ~
自分で運転したこともありますが
怖かったですから!


雅さん
色々撮っていってその中から何か見つけられたら
いいんですけどね~


birdさん
このときは、ガラガラだったので
グラスタからでも一脚使いましたけど
GTのときのように混んでいたら
ちょっと迷惑かも知れないですね。
確かに、カワセミに比べたら距離が遠いので
全然ですね^^
by sky (2010-02-09 23:31) 

ciscokid

大砲見たいな望遠で流し撮りって至難の業ですよね。
すごいな~と何時も思います。
by ciscokid (2010-02-10 15:22) 

shootingstar4544

こんばんは~!
ご無沙汰しております^^;
ここ一ヶ月程、胃痛と腰痛で悶絶しておりました(泣)
何とか復活です^^
構図は脚とひらめきで探すしかないですね^^
マシンが主役、風景が主役、光が主役、雨が主役
といろいろなアプローチで考えられますよね^^
同じ場所でも、何通りもの写真が出来ると思います^^
by shootingstar4544 (2010-02-11 00:31) 

sky

ciscokidさん
焦点距離が長くなると少し難しくなりますね。
でも流し撮りの技術よりも、何かを
語りかけてくるような写真を撮りたいんです。


スターさん
えぇ~!
大丈夫ですか?
胃痛と腰痛って、不具合が二つ重なっちゃったんですか?
大変でしたね!
復活できて何よりです。
色々な主役を見つけないといけないですね^^
勉強になります!
by sky (2010-02-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。