SSブログ

Highlight [野鳥]

今日は、夕方近くに晴れ間が戻ってきた。

低くなった日差しを期待していつものフィールドへ

カワちゃん不在でしたが、相変わらすヤツが居たので・・・

DSC_0003.jpg


すると、カメラマンのおじさんが

「&#☭〄;$※♂来てるよ!」って教えてくれました。

でも、なんて言ったか判らないまま・・

「ありがとうございますっ!」ってとりあえず・・

皆さんのレンズの方向をさりげなくチェックしつつ

私もファインダーを覗きますが、スズメばっかり?


全然判らん!

ピ・・ピンチです。

いまさら聞けない感じ・・・

シャッターチャンスを狙っているフリを続けながら
必死にスズメ以外の鳥を探す・・・

すると、
DSC_0046.jpg

なにやらちょっと大き目のスズメみたいな地味目の鳥ちゃん発見!

この子は何?

全く判らん??

他のカメラマンのシャッター音とこの謎君の動きがシンクロしてます。

皆さんはやはり、この謎君を狙っているようです。

「なんか、珍しいのか?」

すると、おじさんたちの会話から、

「舌出したっ!」とか、そんな会話が聞こえて来ました!

DSC_0068.jpg

確かに出しました!

「長い!」

しかし相変わらすこの「舌だし君」の名前はわかりません。

しかも、イマイチ地味目・・・

だんだん池の方が夕日に染まりつつあって、

私的にはヤツのほうが気になりだしてきました。

「まぁ、舌だしも撮れた事だし・・・」と意味も判らすに納得して

アオ君のもとへそそくさと・・・

DSC_0114.jpg

DSC_0148.jpg

DSC_0159.jpg

やっぱりこっちの方が、撮りたかった!

家に帰ってから、「謎の舌だし君」は「アリスイ君」と判明しました。

長い舌でアリを食べるようです。

アリって甘いらしいですよ~
nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

MOGU

こんばんは。

初めてみました。
アリスイですか?結構珍しいんじゃないでしょうか?

しかしホント舌ながいですね。

こっちも昼過ぎ頃から明るくなってきたのですが、来週に備えて無理は
しませんでした。
by MOGU (2010-02-28 22:01) 

jon_bovi

アリスイっていう名なんですね~。
もちろん僕も初めて知りましたが・・・、もしかしたらこのシーンってお宝になるかも!
って感じのナイスショットですね!。
いや、アオ君も凛々しくて素敵に撮られてるんですけど、やっぱ蟻吸いの瞬間が!(笑)。
by jon_bovi (2010-02-28 22:08) 

yuuri

みなさんにノせられてレンズを向けて
頭に「はてな」が飛び交ってるskyさんの表情を想像したら
なんだか顔がニヤけて来ちゃいました^^

by yuuri (2010-03-01 00:10) 

こうちゃん

野鳥、撮っていると専門と間違いられて
困ることも多いです。・・・アセアセo(^^
by こうちゃん (2010-03-01 00:25) 

noround

アリスイ初めて見ました!なんか凄い鳥ですね…サギさん達は絵になりますね^^光る川面に映え本当に綺麗。
by noround (2010-03-01 00:47) 

mitu

アリスイの舌だし、いいショットですね^^。
最後の一枚、決まってますね。
by mitu (2010-03-01 06:48) 

shiho

舌だし君って良いかも~。
初めてみる鳥です。
アリスイって鳥なんですね~~。
by shiho (2010-03-01 09:30) 

emuzu

カメレオンみたいなヤツなんですね
SKYさんに撮られる鷺は、、、幸せだぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-03-01 11:42) 

sarry

実は先ほど記事をアップして、皆さんのところを覗き始めてビックリ!
お一人目 アオサギ君、そしてskyさんの所で アオサギ君 
実は先ほどアップした記事は・・・・アオサギ君でした (驚)
by sarry (2010-03-01 21:11) 

ナビパ

並んでくつろぐ感じ良いですね^^b
by ナビパ (2010-03-01 21:51) 

sarry

なんとskyさんの後に訪問した所も、アオサギ君でした・・・・背中が寒い^^;
by sarry (2010-03-01 21:53) 

がぁこ

ひゃ~~口ばしみたいのがベロなんですねぇぇ~@@
最初鳥さんには見えなくってナニモノか!って思っちゃいました^^;
アリを吸うからアリスイって名前なのかなー?
それにしても羽が逆光に透けたアオサギちゃん美しい~~(人´ω`*)
最後のシンクロしてる姿なんてかっちょよすぎます!(>v<*)
by がぁこ (2010-03-01 21:59) 

vincho

自分もそう言う行動をしそう…。(´∀`;)
いえ、さらに何だかわからなそうで。w
でもアオ君は男前でいいですね。

by vincho (2010-03-01 22:11) 

bird

面白い舌出し君! 枝の蟻を食べてるんですかね。
魚を捕るのに比べて楽そう…
最後の1枚は世間話でもしているような感じですね ^^
by bird (2010-03-01 22:43) 

坊主頭

舌出し君、撮れて良かったですね~
アリって甘いのか・・・
今度、ちょいと食べるかな・・・
by 坊主頭 (2010-03-01 22:58) 

sky

MOGUさん
最近は休みに、写真を撮らないと
なんだかもったいない気がして・・・(笑


jon_boviさん
舌だしの瞬間は目で見ていると
解るんですが、早いので
写真に写っているか、良くわからないんですよね~
アリスイ君イマイチ地味なもので、
でっかいアオサギ君の方が気になってしまいました(笑


yuuriさん
カメラマンのおじさんたちにコイツわかってねえな?って
思われないように、探すのが大変でした(笑


こうちゃんさん
レンズがでかいので、
知らないとちょっと恥ずかしいですね~
なに撮ってるんですか?とか聞かれなくって
良かったです(笑


noroundさん
もともとサギを撮りに行ったようなものなんですが、
なんだか、珍しい鳥のようでした・・・


mituさん
アリスイは枝にかぶってしまって、
イマイチでしたが、あんまりバタバタすると
他の人に迷惑かと思って、動けませんでした(笑
この日は、サギが3羽いていつもより1羽多かったです。
ホントは水に入って欲しかったのですが
サギも寒いのでしょうか?丘の上ばかりでした。


shihoさん
いろんな鳥が居ますね~
全然知りませんでした!


emuzuさん
鳥の舌ってあんまり見たことないですが、
ちゃんとあるんですね~


sarryさん
アオサギ大人気ですね!
この時期、色々行動するんでしょうかね~


ナビパさん
ナビパさんのところのワンちゃんみたいですね^^
じゃれたりしませんが(笑


がぁこさん
アリなんて、食感悪そうで口に入ったとこ
想像して「ペッ!」ってなりました。
この池のアオ君はこの時間が一番いいようです^^


vinchoさん
あんまりレンズを振って探してると
判らないの?とか言われそうであせりました(笑
他の人が、バシバシシャッターを切っていたので
早めに見付かってよかったです(笑


birdさん
結構待つタイプみたいですよ(笑
多少は木を移ったりしていたみたいですが・・・
基本木の中なので、イマイチ絵になりにくくって^^
by sky (2010-03-01 23:10) 

sky

坊主頭さん
何が良いのか判らずに撮ったって言う・・・(笑
アリが甘いのは、全ての蟻ではなかったような?
イマイチ自信がなくなってきましたが・・・
とりあえず、レポートお待ちしております(笑
by sky (2010-03-01 23:12) 

あお

アリスイ君、初めて見ました、知りました
鳥さんのブログさまよってるとお勉強になりますね^^
by あお (2010-03-02 01:21) 

hrd

アリスイ初めて見ました~
サギさんの2ショット決まってますね^^
by hrd (2010-03-02 12:22) 

雅

PCの方は無事治ったんですが、この6日間で自分の肝臓が壊れそうでした(笑)
逆光の中でもアオサギ君を見事に捉えてますね。
アリを見て「アリに群がるゾウ」という小ネタを思い出しました。関係ないですね。
by (2010-03-02 22:02) 

sky

あおさん
いろんな鳥が居るんですね^^


birdさん
面白いのが、わりと身近なところにいるんですね^^


雅さん
アリに群がるゾウってどんな状態?
お体大切に~
by sky (2010-03-03 20:14) 

雅

スミマセン、二度目です。
それは、「ありえない状態」、というお題の小ネタです。
by (2010-03-03 22:10) 

ciscokid

アオサギは普段は首をすくめた感じで
立っているのでしょうか。
by ciscokid (2010-03-05 15:33) 

sky

ciscokidさん
普段は首をすくめていますね。
警戒している時は首を伸ばしていると
聞いたことがあります。
by sky (2010-03-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。