SSブログ

mitikusa [超望遠野草シリーズ]

DSC_0086.jpg


DSC_0100.jpg


DSC_0031.jpg


DSC_0094.jpg


DSC_0018.jpg

久しぶりにカワセミを撮りたくって、
いつものフィールドへ・・・

でも、一度目の前を通過したっきり
戻ってきませんでした。

風が強かったですが、
太陽が眩しくって

ジッと待っているのが、
もったいなくって、

川沿いに咲いていた花を写してきました。
nice!(46)  コメント(31) 

nice! 46

コメント 31

sarry

花の写真(眺望遠で)腕上げましたね(笑)
ボケや色合い、構図 良いですね~
私も今日休みだったので里山へ、朝6時から入り夕方6時半まで粘って
ました^^; 
by sarry (2010-05-16 20:09) 

パイロン

こんばんは。

私も近所にカワセミ撮りに行ってきました。
子育て中で、餌が沢山必要な様でバンバン飛び込んでました。
でも3way雲台とファインダーではまったくついていけず、翻弄されただけでした。

週末は、自然の中に居るだけでも良い気分転換になりますね。
by パイロン (2010-05-16 20:27) 

ナビパ

超望遠の背景のボケが綺麗ですね。

by ナビパ (2010-05-16 21:08) 

雅

3枚目の感じ、いいですねー。
マクロでは写せない前後のボケ具合が最高です。
勝手に自分のPCの壁紙に使わせてもらいますね。
by (2010-05-16 21:44) 

あお

優しい色合いでどれもきれいですね^^
カワちゃん、どこ行っちゃったんでしょう・・・
by あお (2010-05-17 02:06) 

emuzu

たんなる野草でもsKyさんが撮ると野草に見えません@@
>最初のウチはいじりまくりますが
半年後位には、、、高いフォトスタンド化しているものと見られます^^;
by emuzu (2010-05-17 11:19) 

まっちゃん

きれいな色合いですね〜
こうやってみるとやはりこれくらいの縦横比がいい感じです。
と言うか、縦横比を生かした構図ですね。
by まっちゃん (2010-05-17 18:56) 

坊主頭

すんげぇ、綺麗。
by 坊主頭 (2010-05-17 21:52) 

bird

すっかりハマっておられますね ^^
一枚目のほんのりピンク色に一票
by bird (2010-05-17 22:59) 

sky

sarryさん
最近鳥が全然見付かりません(笑
なので、道端で超ローアングルで花を
でかいレンズで狙っていて怪しいです(笑


パイロンさん
沢山ダイブしてましたか!
いいですね~
目の前を通過して遠くの枝にとまったので
少し近づいたらぽちょんと飛び込んで
そのまま、どっかに行ってしまいました・・・
のんびり鳥の声を聞いているのもいいですよね^^


ナビパさん
被写体に近づけないので、
綺麗な花だけを撮ったりするのが
難しい気がします。


雅さん
毎度ありがとうございます~(笑
3枚目私も気に入っているのですが
前記事のトップとかぶるので
見た目重視しました(笑


あおさん
カワちゃんは森のほうにいるのかも知れません。
子育て中なのか?よく判らないんです・・・


emuzuさん
画角が普通じゃないので
普通に見えないんだと思います(笑
高いフォトスタンドになったら
ちゃんとしたフォトスタンドと交換してもらおっかな^^


まっちゃん
私はやっぱり横構図のほうが好きなようです。
構図というか落ち着きを重視しているのかな?
結構悩むんですけど、結局無難な構図を選びます。


坊主頭さん
サーキットでは、常にアンダー気味ですが
花はやっぱりオーバー目がいいみたいですね^^

by sky (2010-05-17 23:06) 

sky

birdさん
1枚目ですか!
カッチリしすぎかと思いましたが、
こういうのもアリですね!
by sky (2010-05-17 23:08) 

hrd

このシリーズも定番になってきましたね~
いつもながら素晴しいです^^
by hrd (2010-05-18 10:46) 

hidens

綺麗ですね~一番最後の花、これすっごい小さい花ですよね。
芝に花が落ちてるのかと思ったほど・・小さいですよね~
by hidens (2010-05-18 19:20) 

MOGU

こんばんは。

風が強かったとありますが、花の方は、三脚とか立ててるんですか?
花でも風があると撮るの大変だと思いますが、実は風にあわせて流してる
とか(笑)

毎度きれいだと思います!
by MOGU (2010-05-18 21:37) 

sky

hrdさん
レースが無くって
鳥がいないとこれになります(笑
そろそろ広角系の写真も撮らないといけません^^


hidensさん
そうです^^
すごく小さい花なんですが
最後の写真だけ少しトリミングしました。


MOGUさん
こんばんは^^
相変わらず一脚です(笑
ヨンニッパに耐えられる三脚持ってないので・・・
風によってピントが狂うので
風がおさまった瞬間か、ピントが合った瞬間を
狙ってシャッターを切ります。
その場合大抵連写きりますので
なんとかなるもんです(笑
by sky (2010-05-18 22:50) 

ciscokid

鳥の撮影は当たりはずれがあるのですね。

by ciscokid (2010-05-19 09:17) 

インディ-

428で花、いいですね。
マクロとはまた違う世界ですね。
by インディ- (2010-05-19 17:04) 

sky

ciscokidさん
相手は自然の生き物ですからね~
こっちのことにはお構いなしです(笑
うまく行かないところで、狙い通りの
写真が撮れたりすると面白くなってしまうのでしょうね^^


インディーさん
いずれマクロも欲しいんですが、
これはこれで結構撮れるので
まぁいいか?って感じです^^
by sky (2010-05-19 21:42) 

文旦

訪問niceありがとうございます。
独特の美しさがありますね!!
とても参考になります。ありがとうです。
by 文旦 (2010-05-20 01:27) 

shiho

すごいなぁ~。
   きれいだなぁ~。
by shiho (2010-05-20 09:14) 

乙葉

どれもステキだけど 3枚目が一番好き!!!!


by 乙葉 (2010-05-20 09:56) 

emuzu

うほッ、、、アイコンがd(⌒ー⌒)nice!!!


by emuzu (2010-05-20 14:37) 

sky

文旦さん
ありがとうございます。
私も皆さんの写真をいつも参考に
させていただいてます^^


shihoさん
ゆっくり歩いていると
普段見逃している小さな花を見つけられますね^^


乙葉さん
3枚目私も実は一番気に入っております!


emuzuさん
先日の富士でsarryさんが撮ってくれていたようで
アイコンにさせてもらいました!
by sky (2010-05-20 21:15) 

がぁこ

3枚目のオレンジの中でピントのあったお花が綺麗~!
望遠でお花撮りは前ボケと後ろボケが際立って綺麗ですよね~(^-^*)
タンポポさん水没してます?(笑)
こういう咲き方してるの初めて見たんでびっくりしちゃいました(ノ∀`)
ワタシも虫撮りしてる時は待ち時間の方が多いんで
その辺の雑草やらちょろちょろ沸いてる湧水とか撮って遊んでますよ~(笑)
by がぁこ (2010-05-21 00:13) 

Ranger

カワセミは残念ですが
コレだけきれいな写真を撮れたらOKですね^^
by Ranger (2010-05-21 19:03) 

ぶいてん

こんばんわっ☆
まるで絵画のような
すごく素敵な写真ですね(≧▽≦)
レースばっかしか撮らないウチも
風景写真もっとがんばって
撮らなきゃいけないなぁ(^o^;


by ぶいてん (2010-05-22 00:44) 

sky

がぁこさん
3枚目は自分でもお気に入りなんで
うれし~!
タンポポは水没してます(笑
いつもはここまで水かさが無いんですが
このときは増えていたようです。
腐っちゃったりしないかちょっときになりましたが・・・
待ち時間って、このまま何の収穫も無いと
つまらないと思って、なんだかんだ撮っちゃいますよね(笑


Rangerさん
OKですかっ!ありがとうございます^^
Rangerさんの綺麗な景色もいつも
楽しみにしています!


ぶいてんさん
暇なときは、色々撮ってますが
出来れば、いつもサーキットで
撮っていたいのが本音かも(笑
でも、のんびり写真を撮って歩くのも
いいですよね^^
by sky (2010-05-22 22:00) 

こうちゃん

ラストが特に素敵ですね。
by こうちゃん (2010-05-23 13:46) 

sky

こうちゃん
ラストの花は小さくって、風が強かったので
難しかったです。
by sky (2010-05-23 23:34) 

aya

ハナビシソウの色合いがとっても好きです。
オレンジ色が何とも言えません(^-^)V
by aya (2010-05-27 21:48) 

sky

ayaさん
ハナビシソウっていうんですね!
実は知りませんでした(汗
私も、このオレンジが好きです^^
望遠で撮りやすいですし(笑
by sky (2010-05-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Colorファインダーのむこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。