SSブログ

キビタキ [野鳥]

DSC_0046.jpg


DSC_0016.jpg


DSC_0017.jpg


DSC_0063.jpg

sarryさんに教えてもらった、ポイントに行ってきました。

いつもの富士スピードウェイを過ぎて、午前7時過ぎに現場に到着。
気温はおそらく一桁台だと思われます。

時々、空は晴れ間が見えていますが、

ここは森の中

さらに、湧き水で冷やされている様子です。

平日ということもあって、カメラマンさんは私のほかに一人だけ。

今日は、まだ何も来ていないとの事でした。

カメラをセットして、露出を確認。

見るからに暗そうなので、初めからテレコンは
外しておきましたが、

f3.2で SS1/80 ISO640で!!

暗いと聞いていたので、今回は三脚をもって行きましたが
良かったです^^

一脚ではどうにもなりませんでした。

シジュウカラ・メジロなどやってきましたが、

私はこのキビタキにすっかりやられてしまいました!

緑の森に映えるオレンジと黒の羽が最高です。


nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

bird

暗いですね〜それは!
実際は写真よりも暗いのでしょう?
ホントにオレンジが綺麗 ^^
by bird (2010-05-31 23:08) 

坊主頭

やっぱり森の中は暗いんですね~
小鳥って見つけるのが大変だと思うのですが、慣れってあるんですかね?
で、テレコン外してるにも関わらず、タグに「TC20E」と書かれている件・・・(笑
by 坊主頭 (2010-06-01 06:54) 

hidens

「綺麗に撮ってね。」といわんばかりのキビタキさん、
すっごく綺麗に撮ってもらって!!

ISO感度結構上げてるんですね。
そのくらい森の中なのですね。
枝の色も葉も被写体も全て明るくてそんな風に見えない!
喉もとの色のグラデーション、ほんとに綺麗です。
by hidens (2010-06-01 08:32) 

hrd

2枚目の写真が特に好きです^^
by hrd (2010-06-01 10:55) 

まっちゃん

キノコと写っているのがいいですね〜
やはり直射日光が当たらない条件で撮れように装備を考えないと良い写真は撮れないのかもしれませんね。
by まっちゃん (2010-06-01 10:56) 

emuzu

この子に出会えたら、、、やられちゃいますね d(⌒ー⌒)nice!!!
うん~ん、、、リー・チーリンとだったら、、、どちらを選びます?
by emuzu (2010-06-01 17:03) 

sarry

良いじゃですか~!
今日行って来ましたが、枝には殆ど留まってくれず
一番暗い水浴び場周辺で、苦戦しましたよ~
skyさんはもうキビタキフェチですな(笑
by sarry (2010-06-01 18:46) 

MOGU

こんばんは。

そのISOでSSそれしか出ないってかなり暗いですね。
鳥は三脚がやっぱりあった方が良いと思いますよ。

先週私もカワセミに行こうと思ったんですが、天気が悪くて断念した
ので、今週は行きたいと思ってます。

私はいつも撮りの時は三脚持って行きます。
by MOGU (2010-06-01 20:28) 

こうちゃん

あまり、ISOは上げたくないし、
大変でしたね。
by こうちゃん (2010-06-01 21:39) 

雅

iso6400ですか?
それだけ上げても画面はさほど荒れてないですね。
オレンジのボディ、skyさんが惚れるのも分かるような気がします。
by (2010-06-01 21:41) 

sky

birdさん
思ったより暗かったです。
天気もそれほど悪くなかったのに・・・
最近森に入っていなかったので
最初は信じられなかったです(笑


坊主頭さん
この場所は水浴びしに来る場所なので
待っていれば来てくれるのですが、
注意深く周りを見ていないと、
いつの間にか、枝に止まっていたなんて
事になります。
テレコンは実は大きく撮りたくなって
途中から装着したんです・・・
1枚目はテレコン入ってます。
って何も書いてないから解るわけ無いですよね(汗
ごめんなさい・・・


hidensさん
以前、銀塩で渓流を撮ったりしていたころ以来だったので
ちょっと、ビックリでした。
キビタキは本当に綺麗で、飛んできてくれると
嬉しくなりました。
また、撮りに行きたいです。


hrdさん
2枚目はキビタキが初めて姿を見せてくれたときの
最初の構図です。
絶妙の位置に止まってくれました。


まっちゃん
事前の情報も大事ですね^^
sarryさんが「暗いよ」と教えてくれなければ
一脚で撃沈するところでした(汗


emuzuさん
リンちゃんを撮らせてくれるんだったら・・・・
当然!リンちゃんです(笑


sarryさん
お疲れ様でした。
写真楽しみにしてます!
キビタキはほとんど水浴びしてませんでしたが
もう一羽のキビタキを追っかけまわしてました!


MOGUさん
私の三脚はしょぼいので
使い勝手はよくないし、
SSがあげられるのなら一脚のほうが
慣れてしまって、使いやすく感じてしまって・・・


こうちゃん
最新のボディではないので、ISOあげると
画質がひどくって・・・
水浴びしているところを、高速シャッターで
撮りたかったのですが、ダメでした・・・


雅さん
ISO640です^^
6400なんて私のカメラは設定出来ない気が・・・
古い機種な物で・・・
キビタキはホントに綺麗でした!

by sky (2010-06-01 22:17) 

wing_14

綺麗ですね♪
お見事です^^
by wing_14 (2010-06-01 22:31) 

あお

キビタキさん、綺麗ですね
動物園でしか見たことないんですが^^;
やはり野生の子は違いますね
by あお (2010-06-02 00:58) 

ciscokid

この胸のオレンジがたまりませんね。
by ciscokid (2010-06-02 13:08) 

sky

wing_14さん
ありがとうございます^^
ホントに綺麗な鳥でまた会いたいです!


あおさん
私は初めて見たので、すごく綺麗なので
ビックリしました!


ciscokidさん
白からオレンジにグラデーションしている
ところがいいですよね^^
また、撮りたいです!
by sky (2010-06-02 21:23) 

がぁこ

キビタキちゃん、か、可愛い~~~♪(>v<*)
一枚目のふっくらボディのショットたまらんですねぇ~
胸元のオレンジと目の上の黄色のラインがほんとに綺麗な子♪
ラストのきのこちゃんとのショットがまた可愛いです(笑)
高感度で撮ってもざらつき感も全く感じませんね@@
それにしても鳥屋さんの仕事はやっぱり朝早いなぁ~(-ω-;)
ワタシもそのくらいに昼間は隠れてる虫さん撮りに行きたいのですが~(笑)
by がぁこ (2010-06-02 21:48) 

s_take

黒と黄色のコントラストがいいです。
暗い時はD3Sの高感度性能が欲しくなりますね。
by s_take (2010-06-02 21:59) 

sky

がぁこさん
ふっくらボディにちょこんとクチバシなんですが
目の上の黄色いラインが精悍な感じにも見えますね^^
ラストのキノコは実は家に帰ってきてから気がついたんです(笑
高感度ノイズは今の機種のほうが、ずっと性能がいいので
私も、新しいの欲しいです。640以上に上げたら見られない
です・・・朝早くは眠いですが、暗いうちに出かけるのも楽しいですよ~


s_takeさん
ホントに綺麗なコントラストですね~
ホントにD3が欲しいです!
いつか、手に入れます!


by sky (2010-06-02 23:06) 

shiho

きびたき・・・鳴いているのは、よく聞くんですが。
姿は見たことなかったんです。
可愛いですね~~。
by shiho (2010-06-03 08:44) 

aya

美しい鳥ですよね、ジョウビタキは同じ黄色でも オレンジに近いので
このキビタキの黄色を、実際に見てみたいです♪
by aya (2010-06-03 21:14) 

sky

shihoさん
鳴き声が解るなんてすごいですね^^
私はこの撮影の後半でやっと解るようになりましたが
また忘れてしまいそうです(汗


ayaさん
ホントに綺麗ですね~
私も初めてだったんですが
綺麗なグラデーションでした^^
by sky (2010-06-04 23:12) 

ナビパ

キビ滝のお腹の色が綺麗ですね。
ここまで綺麗に撮ってみたいです。
by ナビパ (2010-06-06 06:34) 

sky

ナビパさん
ホントに綺麗な色でした。
暗い森の中でも
一際目立ってました^^
by sky (2010-06-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再会Butterfly ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。