SSブログ

Butterfly [蝶]

DSC_0009.jpg


DSC_0011.jpg


最近、野草シリーズも飽きてきたので(笑

蝶の撮影にチャレンジしてきました。

アゲハチョウを探して、近所の公園を歩きましたが
全然見つけられません・・・

カワセミのほうが楽です・・・

全然見付からないので
モンシロチョウでも撮ろうと思ったら、
ジッとしてくれなくって
全然撮れない・・・

カワセミはいつもの川に行けば撮れるし
レーシングマシンはサーキットへ行けばいい。

アゲハチョウは何処へ行けば?

それでも、頑張りました!

その甲斐あって
やっと見つけた、セセリちゃん^^

本日の、撮影枚数12枚・・・
シャッターすら切れない

蝶の撮影は難しいです・・・
nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

雅

お、ついに虫無視の方に足を踏み入れちゃいましたね(笑)
鳥や車を取ってるskyさんも、蝶の予測がつかない飛び方だとシャッターも切れないんですか。
何回か撮ればskyさんならいい写真撮れるでしょうね。
そのうち、蝶の飛翔シーン、がUPされるのを期待してますね。
by (2010-06-06 23:07) 

ナビパ

被写体が変わるると難しいですよね。
きっと慣れもあるのかと。。。でもチョウは難しいと思います。
by ナビパ (2010-06-07 05:20) 

がぁこ

一枚目の前ボケが幻想的なセセリンちゃん~(人´ー`*)
こういう描写は望遠撮りならではですねぇ~
裏翅がよくわからないけどこの子イチモンジかなぁ?
セセリンの可愛らしさがとってもよく出てて素敵なショットで朝から萌えました(ノ∀‘)
チョウチョさんは蝶道があるんで飛ばれてもまた戻ってくる率多しです♪
素早い子達を手持ちで目で追って、、、って方が撮りやすいはずだから大砲だとキツいかなぁ~^^;
鳥さんにはできない接写がチョウチョはできるし(笑)
アゲハさんは食草の柑橘系の木がお庭に多い住宅街とかの中の
公園の方が飛んでるかなぁ
ほんとに身近な公園にチャンスありかも☆
by がぁこ (2010-06-07 10:28) 

まっちゃん

今日はモンシロチョウとトンボを撮ろうとしましたが、止まらないので全く撮れずでした。
トンボのホバリングも時間が短くて大変ですね。蝶なんてファインダーに入れる事すら出来ませんでした。
by まっちゃん (2010-06-07 18:18) 

インディ-

二枚ともボケ味最高ですね。
透明感もあって美しいです。
by インディ- (2010-06-07 19:28) 

sarry

いよいよチョウチョさんまで行きましたか(笑
その筋の方に聞くのが早そうですね^^;
舞岡もなにやら珍しいチョウチョウが居るそうで
火の見やぐらの上の畑が人気みたいです!
12枚ならプロビアで撮れるじゃないですか(笑
自分は今日1200枚撮ってきました^^;
by sarry (2010-06-07 21:51) 

bird

"Butterfly"の文字を見ると木村カエラさんの歌声が聞こえてきますね〜

「今日は今までの どんな時より 素晴らしい」

レンズ片手に素晴らしい時を過ごされているskyさんを
想像しちゃいましたぁ! ^o^
by bird (2010-06-07 23:29) 

あお

昔、オオムラサキのサナギをもらって
家で羽化させたことがあります
よく慣れてて指にも止まってくれましたよ^^
by あお (2010-06-08 01:31) 

hrd

フンワリとグリーンのベールに
包まれた様で素晴しいです^^

by hrd (2010-06-08 06:41) 

hidens

今年、うちの近所は蝶が少ないように感じます。それともこれからののかな~??
ってか、、カワセミも相当に早い動きだったりしますが~さすがです。
鳥も虫もステキに撮るのは難しく感じてます。
夢見心地のセセリさん、すごく綺麗。
by hidens (2010-06-08 08:35) 

ciscokid

夜の蝶は何処にいるかわかりますが、
明るいうちは何処に隠れているのでしょうね。
by ciscokid (2010-06-08 13:18) 

emuzu

そうでよね、、、蝶は難しいです
>SKYさんなら、、、ウィンドウサーフィン撮るのなんか昼飯前ですので是非 d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-06-08 14:38) 

Ranger

レーシングカーを自由に流し撮られるsky さんの動体視力でも
苦手分野があるんですね^^
by Ranger (2010-06-08 16:11) 

sky

雅さん
蝶は難しいですね~
まず、被写体に出会うことから始めないと(笑
飛翔の写真は800mmでは無理っぽいですね!


ナビパさん
慣れもありそうですが、
ちょっと慣れたぐらいでは難しそうです。


がぁこさん
蝶道っていうのがあるんですか~
なるほど・・・
飛び去ってしまった後、しばし待ってみましたが
諦めてしまいました(汗
もっとじっくり時間をかけていかないとダメですね!
住宅街の公園は望遠が怪しい~
やっぱり200mmで近所の公園狙いですね^^


まっちゃんさん
トンボも出てきてましたが
私も撮れなかったです(笑
蝶はひらひら予測がつかなくって大変ですね!


インディーさん
止まっていてくれたので
これだけは撮れましたが、
蝶を撮るのは難関です(汗


sarryさん
ホント、3カット12枚でした(笑
プロビアだったら、もったいなくって
1枚も撮れてないかも(笑
by sky (2010-06-08 20:39) 

sky

birdさん
若干汗だくでしたが(笑
でも、のんびりは出来ました!


あおさん
すごいですね!
蝶も慣れるんですね~
家ではトカゲをたまごから孵しました(笑


hrdさん
なかなか思ったところに止まってくれないですが、
それを待つのも、まぁいいもんです。


hidensさん
私も少ないような気がしていました。
昔はそこらじゅうアゲハチョウが
飛んでいた気がしたのですが・・・
カワセミなどは、大きい分なんとなく
飛びそうな雰囲気を感じるのですが
(でも、なかなかうまく撮れませんが)
蝶はいきなり飛び立ってしまったり
ひらひら飛んで方向の予測が全くつかないです。


ciscokidさん
確かにっ!
でも夜も最近はお目にかかっていません(笑


emuzuさん
蝶は難しいです。
以前難しさを痛感したのですが
今でもやっぱり難しかったです!
ウインドはいつか時間が在ったら
狙ってみます!


Rangerさん
まず蝶に出会わないとダメですね!
どこか沢山練習できる良いポイントを
探さないといけないです。
by sky (2010-06-08 20:49) 

wing_14

モンシロチョウって意外と難しいですよね。全然とまらなくて・・・
私はカワセミが撮れないです ^^;
by wing_14 (2010-06-08 22:17) 

坊主頭

チョウチョって昔はそこかしこに飛びまくってたって記憶があるんですけど、最近は少ないですよねぇ
by 坊主頭 (2010-06-09 19:18) 

sky

wing_14さん
モンシロチョウは花にとまりそうで、とまらないですね~
カワセミは一度見つけてしまえば、大体同じようなところに
来てくれるので、見つけるのは難しくないんですけどね~


坊主頭さん
ホントにそう思います。
最近はやぶに入ったりしないから、見かけないのかな~
それとも、単純に数が減ってきてしまったのでしょうか?
by sky (2010-06-09 22:40) 

jon_bovi

前記事のキビタキもめちゃくちゃ可愛いかったですが!
(近くの森では葉っぱが邪魔で撮れません!^^;)
難しいと言いつつも、ステルス・セセリンやないですか~~!!
セセリ蝶はぜひこのポーズで撮りたいのですが(笑)
なかなか(それこそ)難しいですね。。。
いや~、nice!^^
by jon_bovi (2010-06-09 23:56) 

sky

jom_boviさん
キビタキは家の近くでは見られないようで
うらやまし~
セセリンはこのアングルがいいんですね^^
本当はもっと色々なアングルから撮りたかったのですが
回り込めなくってこのアングルだけしか撮れなかったという
方が、正解なんです(汗
何度も飛び上がって、またとまってくれたんですが
何故かこのアングルしかとまってくれませんでした(汗
by sky (2010-06-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キビタキひさびさの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。