SSブログ

FESTIVAL 2010 FUJI THE ONEMAKE RACE <2日目> [モータースポーツ]

DSC_0294.jpg


DSC_0021.jpg


DSC_0057.jpg


DSC_0012.jpg


DSC_0047.jpg

今回は、観客が少ないので、撮影ポジションは選び放題!

でも、レースの周回数が少ないので、大きく移動するのが
出来ません。

そこで、いつもの位置から少しづつ移動して、微妙に構図を変えたカットを
色々撮ってみました。

ポジションとシャッタースピード、新しいポイントも発見できましたが、
さらに、時間帯(光線)の要素も、天候の読みも
加味しないといけません。

まだまだ、修行が足りません。

気がついたら、ポルシェのテールばっかりだし・・・(笑
nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

パイロン

2日間お疲れ様でした。

ポルシェは後ろ姿が美しいですから、ついつい後ろを追いかけてしまいますね。私も同じように後ろ姿を求めて、あの場所に居ましたし。
by パイロン (2010-06-13 22:51) 

がぁこ

どのショットも迫力満点♪
ど素人から見てもいろんな構図考えて撮られてるのがよくわかりますよ~♪
特に3枚目のコーナーの流れ方といい
2枚目の3台一緒のショットはマシンのピント合わせが絶妙で素晴らしいー☆
一瞬で目の前からえちゃう被写体だから前もってイメトレしても
その場でいろいろ臨機応変に変えたりで大変そ~^^;
by がぁこ (2010-06-14 00:12) 

こうちゃん

お疲れ様でした、
雨が降らないでよかったですよ。^^*
by こうちゃん (2010-06-14 00:21) 

emuzu

凄いなぁ~相変わらず、、、ドンピシャだしd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-06-14 16:36) 

sarry

いやー 良いショットばかりですね~!
そうとう腕が上がりましたね!
流石通勤するだけの事は有りますね(笑
私も雨と霧のゴルフより、そちらに行きたかったなー^^ 

by sarry (2010-06-14 19:23) 

bird

お疲れさまでした〜
そうそう、ポルシェはテールが格好いいですから ^^
コーナーのタイヤ痕が面白い線を描いてますね!
by bird (2010-06-14 20:22) 

vincho

皆と同じく、ポルシェはお尻が…。(´∀`*)w

by vincho (2010-06-14 21:06) 

坊主頭

ロスマンズカラーがお気に入り?
2枚目、特に良いですね~
しかし、角度を付けるのって難しいなと思います。
坊主も、ちょいちょい付けてますが、ヤリ過ぎるとヘンだし・・・さじ加減、大切ですね
by 坊主頭 (2010-06-14 22:49) 

雅

相変わらず見事な写真ばかりですねー。
自分みたいな素人が見たらものすごく高いレベルだと思うんですけど、これでもまだ修行しなきゃ、というskyさんの向上心、恐れ入ります<m(_ _)m>
by (2010-06-14 23:14) 

hidens

すっごいなー地面の筋が筋が~
もともとお上手でしたけどますます冴えてますよね。
こういうスピード感を感じる画像って撮りたくても取れるものじゃないです。
音まで聞こえてきそうです・・
by hidens (2010-06-15 00:10) 

hrd

相当のスピードなのピントも構図も
バッチリ決まっているのって
僕にとっては神業です^^
by hrd (2010-06-15 10:56) 

sky

パイロンさん
富士のコースはマシンの正面が
なんとなく撮りにくい気がします。
ワンパターンになっちゃうんです。


がぁこさん
いつも同じだと飽きちゃうので、何かしら変えて撮りたくなるんですよね^^
2枚目のカットは、集団で近づいてきた時に狙うんですが、
なかなか、思ったように並んでくれなくって失敗も多いです(汗


こうちゃん
雨がなくって過ごしやすかったですが、
写真的には面白みに欠けたかも知れませんね。


emuzuさん
今回、少し無難な構図が多かったかも知れません。
もう少し、新しいポイントを探したほうがよかったかも・・・


sarryさん
あいにくの天気になってしまいましたね。
一日足りなかったですね。
通勤はそれほどきつくないですが、
野宿も楽しいので、ちょっと残念でした(笑


birdさん
ポルシェのテールもいいんですが
富士は後ろからのほうが、アングルに
自由度が有る気がして・・・
フロントからのアングルも研究の余地ありっぽいです^^


vinchoさん
どっしりとした雰囲気と太いタイヤが
いい感じですね^^


坊主頭さん
ポルシェといえば、ロスマンズカラーですよね^^
実際は関係なさそうですが・・・
歯医者さんのようです。
私はこの角度がしっくり来るんですよね~


雅さん
まだまだ、光が使えてないですね~
この日は曇っていたから、あまり光がありませんでしたが、
もっと光と影を意識しないとって思ってます。
今は、技術的なことで精一杯です(汗


hidensさん
路面のタイヤマークがスピード感を強調してくれますね^^
音が聞こえてきそうなんて嬉しいです!
また、来週レースがありますので、
がんばってきます^^


hrdさん
いやいや、結構失敗してるんですよ~
マシンによって微妙に走り方が違うので
思ったところに入ってきてくれなかったりして・・・
hrdさんのように、一枚一枚丁寧に撮れないんです。
by sky (2010-06-15 16:48) 

wing_14

この写真で、まだまだ・・・?!
素晴らしいです ^^
by wing_14 (2010-06-15 21:44) 

ゼク

この日は曇っていたのでしょうか、実にクリアーですね!!
この前の富士SGTもこれくらいクリアーに撮れたら最高だったです!
by ゼク (2010-06-16 15:34) 

sky

wing_14さん
きっと、他にも撮り方があったと思います。
その、引き出しが増えていかないとダメですね^^


ゼクさん
曇ったり晴れたりでした。
SS遅くする為に、終始ND8入ってました。
富士は天候によっては白っぽくなってしまったりするようですね。
by sky (2010-06-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。