SSブログ

2010 CAPA 流し撮りGP 第2戦 [流し撮りGP]

DSC_0327.jpg


DSC_0102.jpg


DSC_1054.jpg


またしても、ダメでした~

今回で7回目のエントリーで予選通過1度きり・・・

相変わらずの成績で、ちょっと悲しいです・・・

今回は、良くサーキットでお話する、仲間が入賞していましたが、

以前から、彼の作品は、「入賞するレベルだなぁ」と思っていました。

人の作品は入賞しそうなのがわかるのですが、

何故、自分が撮れないのか?

謎です(笑
nice!(32)  コメント(23) 

nice! 32

コメント 23

こうちゃん

うーん、僕は、「いい写真を撮ろう」という気持ちを
捨ててから、撮影していますよ。^^*
by こうちゃん (2010-06-19 11:55) 

sarry

2枚目のバックは駐車場ですか? 一枚目のタイヤバリアと言い
狙いどおりじゃないですか!でも審査する人の目って様々ですからねー
諦めずに頑張ってください!
by sarry (2010-06-19 12:35) 

がぁこ

skyさんの写真だって相当レベル高いのに~~~
絶対選ぶ方の好みとか気分もあると思うんだけど(笑)
一枚目の角度といい滑走感なんてものすごい迫力だし
2枚目の背景の流しっぷりなんて素人目から見てもすごくかっちょいいのに~♪
毎回素敵な写真撮られてるのはみんなわかってるから
撮り続けてればきっとチャンスありますよ~(^-^*)
by がぁこ (2010-06-19 17:28) 

パイロン

こんばんは。

皆さん、色々考えて応募されているのが分かります。
それだけハードルも高くなりますよね。

2、3枚目は、私の好みにビンゴです。
でも私は、審査員ではないからなあ。(笑)
お互いまた、頑張りましょう。
by パイロン (2010-06-19 19:01) 

aya

これで何がいけないの? 私には逆立ちしても撮れないのですが、
凄いレベルですね(´^`)
by aya (2010-06-19 22:25) 

ぶいてん

おひさしぶりですっ
skyさんの写真大好きですよー(^o^)
サーキットの雰囲気とか疾走感とか伝わってきて
とってもいいのになぁ。。。
入賞めざして頑張ってください!

ウチもエエ加減
レベルアップせなアカンなー(;´Д`)


by ぶいてん (2010-06-19 23:32) 

Extra-Low

skyさんのお写真、大好きです☆
自分が世間と一致しているとは思いませんが、
世間と審査の世界は違うんですね。。

by Extra-Low (2010-06-19 23:49) 

mitu

審査員の好みと常連との情もありますよね。
私はskyさんの作品、好きですよ☆
by mitu (2010-06-20 07:57) 

sky

こうちゃん
そうですね~
その辺の気持ちの部分が大きいのかもしれませんね^^
邪念を捨てないといけませんね。


sarryさん
一枚目は時間がやや遅く反射が足りませんでした。
二枚目は中途半端にマシンがブレていました。
やはり、妥協した作品では、入賞はおろか
予選も通りませんね。
次回の応募は妥協しません。(第5戦以降です)


がぁこさん
ありがとうございます^^
このコンテストはプリントで応募していますので
プリント技術なども問われていますので、
画面の出来も、調整も、プリントもしっかり出来ないと
ダメなんですよね~。
画面構成については、レースに対する想いのようなものが
問われているのかも知れません。


パイロンさん
今年からデータでの応募が出来るようになって
さらに、難しくなりましたね。
次回の撮影のチャンスには、マシン以外の要素に
焦点を合わせたいと思います。


ayaさん
技術的なことももちろんですが、
想いが伝わらないとダメなのでしょう。
ただ、カッコイイだけでは通じないのだと思います。


ぶいてんさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると、元気が出ます^^
もっと、ドラマチックな画面が必要なんだと思います。
マシンだけをカッコよく見せても、通じない気がしてます。


Extra-Lowさん
ありがとうございます^^
やはり、モータースポーツ写真のプロの目線とは
違うんですね。


mituさん
ありがとうございます。
なんとなくそれっぽい写真は
分かってきていますが、
狙ってそうしたくない、感じもあるんです。
撮れないのもありますが(笑
まだまだ、修行が足りませんね。
by sky (2010-06-20 12:21) 

bird

路面や光に拘った写真等は個性があるな〜と
思って拝見しております。
是非skyさんにしか写せない写真を沢山撮って
下さいネ! ^^
by bird (2010-06-20 15:38) 

乙葉

わたしもskyさんの写真好きですよ^^
これからも いっぱい見せてくださいね^^
by 乙葉 (2010-06-20 16:07) 

坊主頭

ん?トランプですか?

まー趣味なんですから楽しんだ上で、結果がでれば丸儲け的な発想で良いのでは無いでしょうーか?
選考する方の好みを分析して、それに合わせた作品を撮るなんてナンセンスだと坊主は思いますよ

あースランプ? そうとも言うかな・・・
by 坊主頭 (2010-06-20 17:23) 

マスター紅

こんばんは!
コンテストって難しいですね・・・。
しかも毎月あるって事は毎回エントリーするだけでも大変です(汗)。
撮影者の「想い」を写真でいかに審査員に伝えるかが重要なんでしょうか。
言ってみればラブレターのようなもんですね!(笑)

私は写真も女の子も想いが届きません(くっサ~)。
by マスター紅 (2010-06-21 00:06) 

emuzu

mituさんのご意見に一票です d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-06-21 15:49) 

ゼク

今回は早速のコメントありがとうございました。
もう2度とないと思うので今回は本当に嬉しかったです。

しかし応募作品の全体が何枚あってどんな写真なのか全く分かりませんが
結構な数なんでしょうね・・・・。

8月のPOKKA戦ではお会いできるでしょうか??
またお会いできる日を楽しみにしています。
by ゼク (2010-06-21 16:37) 

shiho

私もskyさんの写真良いと思います!
これからも頑張って撮ってください。
by shiho (2010-06-21 17:05) 

sky

birdさん
もっと拘りがあってもいいようですね。
好きな写真を撮っていきます^^


乙葉さん
ありがとうございます^^
これからもマイペースで行きま~す!


坊主頭さん
応募するとどうしても結果が気になってしまいますね~
気にならないくらいなら、はなっから応募もしないともいますけどね(笑
確かに、選考する人の好みに合わせるのは、
馬鹿馬鹿しいですね(笑
いつもトランプですから、
まぁこんなもんなんでしょう(爆


マスター紅さん
単に応募するだけでは意味が無いようですね。
やっぱり、妥協の無い一枚が必要ですね!


emuzuさん
そうですね!
マイペースで撮って行きます!


ゼクさん
ゼクさんの作品は私が初めてblogで拝見したときから
入賞する雰囲気がありました。
なので、今年はチャンスだと思いますので
このまま、チャンピオン目指して頑張って下さい!
8月はちょっとダメかも知れないです。
本当は行きたいんですけど・・・


shihoさん
ありがとうございます。
ぼちぼち、やっていきます。
でも、結果はすごく気になるんですよね~(笑
by sky (2010-06-21 22:23) 

雅

このレベルで予選通過も出来ないなんてねー
審査員も見る目がないのか、自分の好みじゃないからなのか、よくわからないですね。
一枚目なんていいと思うけどなー。
by (2010-06-21 22:34) 

sky

雅さん
プリントで応募したので、
プリントが下手だったかも?
その前に、写真が下手だったか(爆
実は、第3戦・4戦とデータで応募してみました。
by sky (2010-06-21 23:04) 

MOGU

こんばんは。

skyさんの技術は間違いなく、素晴らしいと思いますよ。
私は良く参考にさせて貰ってます。
後は審査員の好みの問題もありますからね。。。

私もDATAで初めて1枚だけ送ってましたが、駄目でした。
今月も1枚だしましたが、どうでしょうかね。。。
(私の実力では予選通過したら奇跡ですが、応募するのも向上心の
一つになるかと思って、まずはオリンピック精神です)
by MOGU (2010-06-21 23:12) 

hrd

確かに審査員の好みがあるのでしょうね~
僕が言っても説得力ゼロですが
skyさんの作品はいけてると思います。
by hrd (2010-06-22 09:00) 

sky

MOGUさん
遅くなりました。^^
ありがとうございます。
イマイチ拘りが足りないのではないかと
思いますので、次回からは、もうちょっと拘った写真を
撮っていきたいと思います!


hrdさん
ありがとうございます。
hrdさんにそう言っていただけると
素直に嬉しいです!
by sky (2010-06-22 20:45) 

hidens

私もそう思います。主催者側がどういうものを望んでいるのか、それを考えて撮るのはもっと大変だし、自分としても辛いと感じます。
審査員の「好み」は大きく関係しますし、それが合えば・・という気がします。
けれどこれからも沢山撮っていくうちに、skyさんの画像も変わっていくと思います。
いろんなところに出すのも良いと思います。

すっごいな。このスピード感。一枚目、いいなぁ。
by hidens (2010-06-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。