SSブログ

Formula Nippon ROUND 3 <2> [モータースポーツ]

DSC_0576のコピー.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/320 AV 6.3


DSC_0085のコピー.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/2500 AV 5.6

DSC_0323のコピー.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/30 AV 20

DSC_0606のコピー.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/100 AV 6.3

DSC_0657のコピー.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/10 AV 32

Fポンの写真は今回でおしまいにします。

今回のレースでは大写しを沢山撮ってみました。

コーナーで狙っていても
各マシンのライン取りが、かなりばらつくので、
800mmの画角では
思ったフレーミングが出来ませんでした。

1枚目は狙ったフレーミングではありませんでしたが、
「なんと無くいいかも!」ということで、採用しました(笑

狙った絵で無くっても意外といけてるってことありますよね?

1枚目はそんな中でも、結構のお気に入りだったりしますが、
どうですかね?

2枚目は新しいポイントを探してみましたが、縁石とマシンの位置が
どうしても落ち着かなくって、出来としては「イマイチ」です。
あまり使えるポイントではないかも知れません。

3枚目はF3のマシンですが、ここは意外と苦戦しました。
もっとスローで狙っていましたが、フレーミングとブレ具合が
難しくって、全然まともに撮れなかったので、ついにSS1/30まで
速くなりました(笑

4枚目はヘルメットにピンが決まってお気に入りです。
優勝した平手選手でしたが、表彰台でプロポーズなんて
カッコイイことをキメてました!

遅くなりましたが、平手選手、おめでとうございます!

ラストはブレ具合は狙ったとおりに近い出来でした。
ちょっと最後が「カクッ」っとなってしまいましたが、
いつもこんな感じに流したいですね。
nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

s_take

800mmで止めるのはすごいですね。
私なら止まっているものでもブレブレの領域です。
by s_take (2010-08-15 23:08) 

emuzu

1枚目もなにも、、、4枚ともd(⌒ー⌒) good!!です
あぁーーーこんな画撮ってみたいです
by emuzu (2010-08-16 12:49) 

sarry

1枚目良いですね~ あと3枚目も好きですね~
相当腕が上がってるように見えますが・・・
ちゃんと仕事してますか?(笑

by sarry (2010-08-16 15:18) 

hrd

どれもカッコイイです^^
ブレをイメージするっていうのが僕には想像つきません^^;
by hrd (2010-08-16 15:31) 

bird

いずれもキマッてる写真ばかりですが4枚目良いですね〜
私もヘルメットへのピントの件を書こうと思ったら
本文中で書いていらっしゃいましたね ^^
by bird (2010-08-16 22:01) 

雅

こないだ300mmを買いましたが、それでも四苦八苦してます。
800mmでこれだけアップに撮れる、ってのはすごいですねー。
豊田織機、漢字のステッカーが新鮮ですね(笑)
by (2010-08-16 22:40) 

MOGU

あれ?昨日コメントした筈なのに…

私の場合、マシンの一部を格好良く切り取るのが苦手なので、
センスが正しいか解りませんが、3枚目と4枚目が素晴らしいと
思います。

フォーミューラーはヘルメットとか狙いをつけて、切り取る時はありますが、
箱はどうも狙いが思い浮かびません。。。
by MOGU (2010-08-16 23:41) 

マスター紅

こんばんは~。
1枚目の、ちょっと切り取った感じの写真が私的にはとてもいいです!
そもそもどれも素敵なのでどれがどうとか言えません・・・。
フォーミュラはずぇんずぇん撮って(撮れて)ませんが、来月のS耐岡山で併催のF3にとても惹かれてます^^
こんなのは到底撮れませんが、それっぽいのが撮れたらいいなぁ~。
by マスター紅 (2010-08-17 00:41) 

こうちゃん

1枚目の切り方がとてもいいですね。
by こうちゃん (2010-08-17 21:41) 

sky

s_takeさん
いやいや、動いているから撮れるんです(笑
止まっている物は、ブレブレになります!


emuzuさん
ありがとうございます。
大きく写すと、迫力出るので
それっぽく見えるもんです(笑


sarryさん
1枚目は狙ったわけではないんですが、
なんかいい感じになりました。3枚目は
狙っていましたが、難しくって


hrdさん
色々な方のレース写真を見ていると
いいブレ方があるんですよね~
この、ブレ方をコントロールできるように
なりたいんですが、難しいんですよね~


birdさん
4枚目みたいな構図で撮ると
ノーズにあってしまったりするんですが
今回はキッチリ決まってくれました。
このくらい合うと、SSが速くてもいいんですが
なかなか難しいです。


雅さん
峠の走り屋世代としては、漢字のステッカーが
魅力だったりします!
私の場合は「三菱石油」を貼りたかった!


MOGUさん
最初からイメージして切っちゃう時もありますが
背面モニターでチェックして雰囲気を確認してから
狙ってみることも多いです。
もちろん、偶然の場合も沢山あります(笑


マスター紅さん
1枚目は思いがけずいい雰囲気がありました^^
フォーミュラは出走台数も少なくって
あまり思い切った構図を狙っている暇がないですね!



by sky (2010-08-17 22:01) 

sky

こうちゃん
1枚目は偶然の要素が多分にあるので
あまり自慢になりませんが、ありがとうございます。
運も実力のうちってことで(笑
by sky (2010-08-17 22:03) 

izumi

キャー超かっこいい!
by izumi (2010-08-18 09:18) 

hidens

カッコいいです!二枚目、何かに使えそうな感じの配置がいいですね。
もっと寄るとまた違うのかも。
だいたいぶれないことが凄すぎです。
暑いですが頑張って!
by hidens (2010-08-18 10:32) 

shiho

かっこいい~~~!!

私も久しぶりに、もてぎのFポンへ行き
真っ黒に焼けて帰ってきました。
by shiho (2010-08-18 19:30) 

sky

izumiさん
ありがとうございます^^
アイコンはクーペフィアットですね!
愛車かな?


hidensさん
2枚目は金網を2枚はさんで撮っているので
ほとんど自由が利かない構図なんですよね~
本当は、もっと縁石に乗って欲しいのですが、
ミスしない限りそこまで膨らんでくれないんです。


shihoさん
もてぎのFポン、来年は行きたいなぁ~
今年は、都合が付きませんでした。
by sky (2010-08-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Formula Nippon ROUND..沖縄&lt;1&gt; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。