SSブログ

ちょっと遠征 [野鳥]

DSC_0002.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 5.6 ISO 200


金曜日の夜にsarryさんから、

「明日の予定は?」
とメール、探鳥に出かけようと思っていたので
当然、ご一緒させてもらいました^^

まずは、sarryさんのフィールドへ!

いまは、コサメビタキとエゾビタキが見られるそうで・・・
沢山のカメラマンが狙っていました。

しばらく待っていると、やってきてくれました。
コサメビタキです。
実はその前に一瞬エゾビタキが来てくれたのですが、 撮れませんでした・・・

後姿ですが、見ると何かをくわえているようです。

DSC_0006.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 10 ISO 640


飛び立つところです。
なんか、虫を捕まえたみたいですね^^
かわいい顔して、やっぱり虫を食べちゃうんですね(汗

DSC_0007.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 10 ISO 640 ※トリミングしてます。


DSC_0015.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 5.6 ISO 640

その後も、ちょこちょこ顔を見せてくれました!

DSC_0055.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 11 ISO 640

最後には、エゾビタキも戻ってきてくれましたが、

盗撮風になりました(笑

DSC_0081.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 5.6 ISO 640

sarryさん
チョウゲンボウは微妙な写真になってますので、アップできるかどうか?って感じです(笑
またよろしくお願いします。
nice!(31)  コメント(17) 

nice! 31

コメント 17

s_take

枝が一杯あってなかなか難しそうですね。
最後の写真は森の中といった雰囲気が有っていいですね。
by s_take (2010-10-03 12:24) 

sarry

コサメ上手く撮れましたね~ 自分は立ち位置が悪かったのか
全然ダメダメでした^^; 
ちょっとCMの数が多過ぎましたね(苦笑
最後のエゾビも雰囲気出てて良いじゃないですか~!
又御一緒しましょう^^
by sarry (2010-10-03 13:37) 

こうちゃん

気の合う仲間との撮影は楽しいですよね。
by こうちゃん (2010-10-03 14:34) 

まっちゃん

コサメビタキはこんなに大きな虫も食べるんですね。
蚊みたいなのを捕まえているのは見たんですが。
それならトンボを捕れば沢山いるのにと思いましたが、トンボは速いのかな〜
by まっちゃん (2010-10-03 16:44) 

がぁこ

ビタキちゃんって目がまん丸にぷっくりボディーで愛らしいですねー♪
捕食の瞬間もバッチリですごい!
よくこういう隙間から狙って撮れるなぁーって(:^ー^A)
大抵虫撮りしてると上の方で何か鳴いてたりするんだけど
たぶん狙ってるんですよね(笑)
夏の間は上見ても葉っぱで姿が見えないんですが~(T▽T)
葉っぱの虫食いがすごいんだけど何の木なのかとか幼虫の存在が気になったり(爆)

by がぁこ (2010-10-03 17:59) 

ナビパ

可愛い鳥さんの表情ですね。
お仲間と撮影楽しいのでしょう。
とりどり私もハマりそうですが
仲間がいるとより楽しそうですね。
by ナビパ (2010-10-03 18:51) 

雅

まぁ、鳥にとっては虫が主食ですから(笑)
でもあんな大きい虫どうやって食べたんですかね?
by (2010-10-03 20:06) 

noround

コサメビタキとっても可愛い!目もキラキラ光ってますね^^4枚目の写真はとっても素敵ですね!最後の盗撮風はクスってなりました( ^∇^)垣間見るって感じでしょうか?
by noround (2010-10-03 23:38) 

あお

盗撮風、いいですね
あんなに大きな虫を食べちゃうとは・・・
顔に似合わず、ですね^^;
by あお (2010-10-04 02:12) 

emuzu

あッ、、、盗撮はボクも得意です
>2~300キロで走っているレーシングマシーンをパーフェクトにロックオンなさるSKYさんなら
サーフィンなんて、、、逆立ちしても撮れますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-04 15:10) 

bird

虫を銜えている後ろ姿も
なかなか可愛らしいものですね〜
by bird (2010-10-04 21:10) 

sky

s_takeさん
確かにそうかも知れませんね!
私の居たところから、丁度木の幹の
間から見えたんですが、かなり暗くって大変でした^^


sarryさん
エゾビ撮った時は、確かに他のところからは見えにくかったかも
しれないですね。
なかなかポジションを替えにくくって難しかったですね!
次回は平日行きたいですね!
また、ポイント開拓したいですね!


こうちゃん
フィルムの時代から、良く写真撮りに出かけていた
先輩なので、楽しかったです。
そのうち、谷津干潟にも出没するかもです(笑


まっちゃんさん
いつ捕まえたか判りませんでしたが、気がついたら
捕まえていました。
はじめは葉っぱと思っていたのですが、家に帰って
写真を見たら、大きな虫だったので、
ちょっとビックリしました(笑


がぁこさん
隙間からの写真はたまたま枝にとまるところが
木の幹の間から見えたので、見つけることが出来ました。
虫食いの木は、幹の感じからきっと、桜だと思います。
桜の虫食いのあとは、きっとアメリカシロヒトリだと勝手に
想像してます^^
中学の部活のあと、桜の木の下に置いておいた
鞄がアメリカシロヒトリだらけになっていたのを
今でも忘れません!


ナビパさん
鳥の撮影は、鳥の種類や生態が判ったほうが
より楽しいかも知れないので、詳しい人と
一緒に居ると楽しいかも知れないですね^^
あと、一人で探すより沢山人がいたほうが
見つけやすいですよ^^


雅さん
そうですよね^^きっとおなかいっぱいになったことでしょう(笑
でも、くわえているだけならいいですが、食べているところは
あまり見たくないですね(笑


noroundさん
なんだか色合いが小さなトトロみたいな色していて
丸いおなかも、かわいいですね^^
最後の写真はなかなかいいところに出て来てくれなかったので
やむなく隙間から狙ってみましたが、色も輪郭も
ボケてしまいました^^


あおさん
鳥の撮影はいつも盗撮みたいなもんですが(笑
大きな虫は、大収穫だったのかも知れないですね^^
きっとおなかいっぱいになったと思います。


emuzuさん
サーフィンの写真は撮るだけなら、ボクにも撮れますが
あの瞬間をあの露出と構図では、私には切り取れないと思います!


birdさん
撮っている時は葉っぱと思っていたのですが、
PCで見てビックリでした!
by sky (2010-10-04 22:54) 

Ranger

あっ、昆虫咥えてる・・・^^; でも、めっちゃ可愛い顔だ^^
by Ranger (2010-10-05 13:11) 

hrd

体の割には大きな獲物ですね^^
by hrd (2010-10-05 17:51) 

shiho

と、鳥さん!バッタ(?)を銜えてるぅ~~。
by shiho (2010-10-06 21:46) 

sky

Rangerさん
こんばんわ^^
かわいい顔してますが、
生きる為に頑張ってますね^^


hrdさん
食べられる大きさかどうか
判ってて捕まえるんですかね?
捕まえたけど食べられないとかあったら
獲物にされた虫が成仏できませんね。


shihoさん
食べちゃうんですね~!
by sky (2010-10-09 22:23) 

MOGU

こんばんは。

良いですね。
私は休みはもう今は、ひたすら体力回復に努めてます。

野鳥とかも撮りに行く元気も…
by MOGU (2010-10-09 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 CAPA 流し撮りGP 第5戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。