SSブログ

SUPER GT 最終戦 もてぎ <4> [モータースポーツ]

DSC_0097.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/2000 AV 5.6 ISO 200


DSC_0587.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/25 AV 22 ISO 200


DSC_0319.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/20 AV 11 ISO 200


DSC_0891.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/640 AV 5 ISO 200


もてぎのGTは今回でラストにします。
そろそろ次のレースになりますからね~

本格的なもてぎの撮影は2回目?だったはずですが、
サーキットの構造自体、イマイチ理解できていなくって、

なかなか思ったところに、たどり着けないなんて事も・・・
もっと、事前に色々予習しないと(汗
でも、いつもぶっつけ本番になっちゃうんですよね~

そんな中でも、今回、初めてのポイントからの写真を!

1枚目、気持ちレンズを右に振りたかったかな?

2枚目、SS中途半端かな?もっと遠めで、SS速めかな?

3枚目、これもSS半端な気がします。(まぁくれくらいで無いと結果残らないかな?)

4枚目、マシンの位置若干手前すぎ?

と、まぁ とりあえず反省してみる・・・
nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

s_take

遅ればせながら日曜日にテレビでレース見ました。
ビルドハイム・・・残念でした。
でもミニカーを集めている身としてはチャンピオン・マシンが
年ごとに変わってくれるのでバリエーションが助かります。
by s_take (2010-11-02 23:15) 

マスター紅

こんばんは~。
個人的にはもてぎとAPへ行ってみたいです!
私はいつも現地に着いてからぶっつけ本番とかそこで沸いたイメージを撮ってみたりといきあたりばったり・・・。
お陰でいつも大量のゴミ(失敗)と少しの新しい発見です(笑)。

私にはどれも撮れませんorz
by マスター紅 (2010-11-03 00:02) 

こうちゃん

さすがSkyさん、ご自分に厳しいですね。
見習わないと。。。
by こうちゃん (2010-11-03 00:26) 

shiho

今回、300クラスは撮っていないのかな?
by shiho (2010-11-03 09:35) 

sarry

昨日はお疲れさまでした! 結果はちょっと残念でしたが・・・
これに懲りずまた行きましょう!
2枚目が何か新鮮ですね~ nice!です^^ 

by sarry (2010-11-03 09:51) 

Ranger

いつもながら、ホントにいい構図で撮られますねぇ
カッコいい写真ですよ!
by Ranger (2010-11-03 19:06) 

Aero

こんばんは。
最期のお写真は、最終コーナーでしょうか?
何時も撮ろうと思って、忘れてしまうんですが・・。

最近は、スローばかりなので、止め画も大事ですね!
by Aero (2010-11-03 21:03) 

N*shot

もてぎは計画的なポイント移動も必要ですね。
高低差が結構あるので機材が重いだけに足腰にきますし^^;
by N*shot (2010-11-03 23:49) 

group_c

今年もてぎには何度か行きまして
やっと最近位置関係が把握出来てきたかな?という感じです。
もうレースが始まるとアップアップして反省ばかりです。
今回のお写真、24号車のファイアーがイイですね!
進入から立ち上がりの迫力が出ていて好きです。
by group_c (2010-11-04 07:10) 

hrd

僕も行き当たりばったり派です~
skyさんの写真に対する姿勢に感銘をうけました。
by hrd (2010-11-04 10:07) 

MOGU

こんばんは。

最後の1枚は、2ndアンダーブリッジの上からでしょうか?
撮影ポイントがあるんですね。
by MOGU (2010-11-04 20:36) 

bird

今、会社の暗いモニタで見ているんですが
余計なモノがブラックアウトされて
潔い絵になってるなーと思いました
by bird (2010-11-05 20:24) 

sky

s_takeさん
非常にもったいないペナルティでしたね。
1枚目のように、バトルが続いていたら
何があったか判りませんでしたね!


マスター紅さん
確かに、撮影前からイメージすると
以前の写真と同じになってしまいますよね^^
その場で、思いつきもいいんですけどね^^


こうちゃん
私は、その場で反省しても
結局忘れるタイプなんで(笑


shihoさん
300クラスも撮りましたが
それほど多くなかったかも知れませんね~
個人的には、7号車、74号車が好きなんで
撮るんですが、今回は、500が多かったのかも知れません。


sarryさん
お疲れ様でした^^
もっと近くで撮れると良かったですね!
2枚目は、今回初めて撮ったポイントです。


Rangerさん
褒めて伸ばすタイプですねっ^^
ありがとうございます!


Aeroさん
そうですね!
セカンドアンダーブリッジを出たところです。
今回、何気なく覗いたらいい感じに見えたので
適当に取った数枚のうちの一枚ですが、
もう少し、時間とか、天候とかいいときがあれば
面白い写真になりそうですね^^


N*shotさん
ダウンヒルストレート~ヘアピン・S字へ回ると
大変ですね~
時間と、ポイントを決めておいたほうが
楽かも知れないですね!


group_cさん
そうなんですよね~
撮りながら、あっちに行っておけばよかったとか
色々思いますよね(笑
24号車のファイヤーはもう少しドカンど出ているところを
押さえたかったのですが、諦めました(笑


hrdさん
そんなっ(汗
たいしたもんではないですよ~
行き当たりバッタリの新しい発見も
いいですよね^^


MOGUさん
ブリッジの上ではなくって、常設(仮設)のスタンド
からです。たまたまコースを覗いたら
良さそうでした。


birdさん
うちのモニターもやや暗いので
同じイメージかもしれませんね^^
私の会社のモニターは結構明るいので
ちょっとイメージと違って見えます。
by sky (2010-11-06 08:51) 

bird

2度の投稿をお許しください。
今、自宅のモニタで見ていますが
1枚目の左側の横線が見えている状態です
会社ではほぼ真っ黒。
さあ、どっちがいいだろう(すみません偉そうに ^^;;)
と考えると暗い方が迫力がありますね〜
露出が少し違うだけでも印象が違うものだと
改めて思いました
写真を鑑賞するのも好きなのでこのような
コメントをさせて頂きました m(_ _)m
by bird (2010-11-06 10:16) 

sky

birdさん
私の自宅のモニタでも、うっすら見えてますね。
元画像を確認しましたが、全体に暗く撮ってます。
そのため、
縁石もマシンのハイライトも暗いために
全体に眠い印象です。
(撮影意図としては、アップした画像のような雰囲気を狙って
アンダーに撮りましたが、当然ハイライトも暗くなってます)
そこで、ハイライト部を持ち上げて調整しました。
その時に、横線部分のみ選択して落としておけば
良かったのかも知れませんね^^
確かに
横線は余計ですね。そうすると一層
もう少し、右にレンズを振りたくなりますが・・(笑
by sky (2010-11-06 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。