SSブログ

JAF Grand Prix FUJI SPRINT CUP 2010 <1> [モータースポーツ]

DSC_0001.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/20 AV 5.6 ISO 200


DSC_0803.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 9 ISO 200


久しぶりの富士スピードウェイでのレースでした。

スーパーGT、フォーミュラニッポンと二つのカテゴリーが
同時開催!と言うものの、
全て

100kmのスプリント
周回数22周と言うことで、
レース中はあまり遠くへ移動できません。

そこで、今回は

「ひとつのポイントに拘ってみよう!」

と頑張ってみたものの、

折角の光を生かせ切れなかったなぁ・・・
nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

MOGU

こんにちは。

あそこでチラッとお会いしたきりでしたが、2枚目のところで粘ったんですね。
あそこは私のには短いだろうということで挑戦してません。

しかし今回は挨拶しか出来ませんでしたが、次回はニスフェスでお会いできますかね?
by MOGU (2010-11-15 15:58) 

sarry

富士だったんですね! 旧相棒は富士に行っていたんでしたね
上手く使えていたでしょうか?
1枚目に写真は何でしょうか?引き込まれそうです。
by sarry (2010-11-15 16:20) 

ナビパ

いやいや一枚目レースクィーンさんでしょうか
光上手く使われていると思います。^^b
スプリントレースは耐久とは違う緊張感がまたあるのでしょうね。
by ナビパ (2010-11-15 17:38) 

Aero

こんばんは。
縁石に光る光が良いですね~!
22周では、2構図程しか撮れないのではないでしょうか??
撮影する側にとっては、結構大変でしたね^^;
by Aero (2010-11-15 20:54) 

bird

斜めの光はいいですねぇ
22周だと光の変化も早く感じられたでしょうね
by bird (2010-11-15 21:58) 

emuzu

14日ですよね、、、ボクも御殿場にいました
太平洋クラブですが、、、石川遼のゴルフ観戦v(^皿^♪)
エンジン音は聞こえてました♪♪♪
by emuzu (2010-11-16 13:37) 

hrd

1枚目に見入りました~
楠みちはるのマンガに出てきそうなレースクイーンですね^^
by hrd (2010-11-16 13:48) 

たあきよ

100kmづつとはいえ面白かったですね~!!
2日とも大嶋選手表彰台でしたし♪
天気も崩れなくてよかったです。
DENSOはクートが頑張ってましたね!
タレも速かったけど・・・。。スタートで上位にきてゾクゾクでした。
写真最高にカッコ良いですけろ・・・
1枚目はジェシカかと思ちゃいました^^;
by たあきよ (2010-11-16 16:18) 

Sue

このイベント、先週の金曜日に知りました。来年は行ってみようかと、今から計画中です。一応、静岡県民ですし・・・。
by Sue (2010-11-16 20:10) 

パイロン

こんばんは。
日曜日の最後にちょこっとお逢いしましたね。

2枚目の場所は、私は初挑戦でしたが、納得の行く構図が見つけられず苦労しました。光がもう少し欲しかったですね。
by パイロン (2010-11-16 23:18) 

sky

MOGUさん
お久しぶりでしたね^^
2枚目のポイントは、800mmでは長すぎかも知れません
フルサイズならベストかと思いました。
結局苦労しただけで、成果はイマイチでした。
ニスフェスは行きたいと思ってます!


sarryさん
旧相棒君は頑張っていたと思います
下位のk手後リーのレースから全部撮って
練習してました。1枚目は例の部屋の
隣の部屋に来ていた、S-GTイメージガール
をガラス越しに800mm手持ちで撮りました(笑


ナビパさん
1枚目実は室内のガラス越しを
800mmととんでもない状況で撮ったものですが
想いの外面白かったので、アップしました!
スプリントは周回数が少ないので、なかなか
思うようには撮れませんでしたが
レース自体はガンガン攻めるので
面白い展開になります^^


Aeroさん
縁石だけを撮ると絵になるんですが
マシンの位置が非常に難しくって
結局納得できる写真は撮れませんでした。


birdさん
光は諦めていたのですが
最後にいい感じに照らしてくれました。
でも、腕が付いて行けず・・・
ちょっと消化不良です。


emuzuさん
そうですよね!
住友VISAが
太平洋クラブだったので
帰りが混むかと思いましたが
もしかしたら、自家用車では会場に
入れなかったんじゃないかな?
それほど混まなかったような?


hrdさん
湾岸ミッドナイト?シャコタンブギかな(笑
確かにそんな感じがしますね^^
14日の帰りは少し遅くなりましたが
日没後の空が綺麗でした。
富士山撮りませんでしたか?
もう少し早く帰れたら途中で撮って帰りたかったです。


たあきよさん
短いとバトルも激しくっていいですね!
思ったより気温も高くって良かったし。
1枚目はS-GTイメージガールの方
ゴメンナサイ、誰かわかりません・・・


Sueさん
フォーミュラもGTも同時に見られるし
往年のドライバーのレースもあって楽しいですよ^^
選手権ではないので、会場も和やかな雰囲気で
いいと思います!


パイロンさん
ちょこっとだけでしたね~
2枚目のポイントはちょっとレンズ長すぎかも知れなかったです
1.7倍のテレコンが欲しかったかも・・・
私も、結局納得できるものはありませんでした。
by sky (2010-11-16 23:54) 

moti

初めてのコメントになると思います。

初めましてですね~
パドックで声を掛けて頂きありがとうございました^^
と云っても、挨拶のみでしたが・・・
今度お会いする機会がありましたらお話しましょう^^

2枚目はやはり、ちょっと2倍だと長いですね。
600ぐらいがちょうどいいとおもいますが
おもいっきり400のままで撮るのもいいかもしれませんね

by moti (2010-11-17 16:22) 

aya

一枚目はいいですね、とても雰囲気のある写真です♪
それにしてもいつもながら、流し撮りの素敵なこと!!
尊敬しますヽ(´・`)ノ
by aya (2010-11-17 21:40) 

sky

motiさん
初めまして!
以前から、ちょこちょこスターさんにくっ付いていた時に
お見かけしてはいたのですが、(もてぎとか)
お話できていませんでしたね^^
また、次回でもよろしくお願いします^^
2枚目のポイントはレンズが長くって厳しくって
確かに400mmで撮るのも良かったかもと今になって
反省してます。
400mmだと、以前金網に悩まされたような
気がして、最初から否定してしまっていました。
もう一度トライしてみればよかったです。


ayaさん
1枚目はハイキーにしようと設定しましたが
ソフトっぽく写ったのはピンボケアンド手振れの
偶然の産物に近いです(笑
by sky (2010-11-17 22:25) 

group_c

こんばんは。
富士にいながらお会い出来なかったのが残念です。
土日は光がわずかでしたが、その一瞬をキチンと逃さず
2枚目を撮影されたんですね!
DENSO SaRDのマシンと縁石の赤白がよくマッチするなぁ、
といつも思っているんですが、自分はなかなかモノに出来ずにいます・・・
by group_c (2010-11-17 23:55) 

emuzu

いえ、、、車で行きました
でも、、、隣接のパーキングは満杯なのでチョット離れたエリアに
そこからシャトルバスでピストン輸送ですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-18 18:34) 

sky

group_cさん
お会いできませんでしたね~
3セクターあたりできっと会うかなと
思っていたんですが・・・
先ほど、group_cさんのblogに
ぶしつけなお願いコメントいたしました。
よろしくお願いしますm(__)m


emuzuさん
そうでしたか!
帰りは渋滞したんでしょうね^^
でもいい試合が見られて良かったですね!
by sky (2010-11-18 23:53) 

shiho

行きたかったなぁ~、これ~。
by shiho (2010-11-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BattleJAF Grand Prix FUJI .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。