SSブログ

Toyota Motor-Sports Festival 2010<1> [モータースポーツ]

DSC_0816.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 11 ISO 200


DSC_0450.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/2500 AV 5.6 ISO 200


DSC_0386.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1600 AV 8 ISO 200


DSC_0546.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/250 AV 9 ISO 200


今日は、TMSFに行ってきました。

8:40からクラシックカーパレードランの予定だったので
それまでに着けばいいと思って、ゆっくり家を出ました。

8時過ぎに到着すると、いかにもレーシングマシンのエキゾーストノートが!

なんと、TS010がいきなり走ってました!

慌てて、ヘアピンの立ち上がりの高台に登って
ファインダーを覗きながら、絞りとSSを変更しますが
SSが変わらない?

あれ?あれ?と慌てていたらマシンが近づく音!

とりあえずシャッターを切りましたが、なんだか白っぽい上に
マシンのお尻は切れてる・・・

絞り優先のオートになってました・・・
その上、マルチパターン測光・・・

それじゃあしょうがないか・・・

お尻が切れてるのは関係ないけど・・・

しっかり設定を確認して、再び回ってくるのを待ちましたが
そのままピットイン・・・

もう少し早く着いていれば撮れたのに・・・

2枚目はお昼ごろの予定の走行時に撮ったものです。

といきなりガッカリでしたが
天気も良く気持ちいい一日でした。

ちょっと風が強くってレンズがふらふらして大変な時も
ありましたけど・・・

お客さんは沢山来ていたようですが
カメラマン少なめ。
のんびり撮影できました。

現地でお会いした
パイロンさん、ちゃんとお別れできませんでしたが、

ありがとうございました!
nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

マスター紅

こんばんは&お疲れ様でした!
本当なら私もそこにいた・・・はずだったのですが(汗)。
あ~、私もTS-010とかLF-Aを撮りたかった~!!
続きを楽しみにしています^^
by マスター紅 (2010-11-29 00:37) 

emuzu

プリウスのレース?、、、みたいのもやってたヤツですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-29 13:18) 

こうちゃん

たまにマウントの接点不良で変わらないときが
あったりして、焦ります。
by こうちゃん (2010-11-29 13:46) 

s_take

TS010懐かしいですね。
と言ってもテレビでしか見てませんでしたが^^;
もう一度トヨタのル・マンでの勇姿を見たいですね。
by s_take (2010-11-29 22:19) 

パイロン

こんばんは。
昨日は、短い時間でしたが、お逢いしてお話できて良かったです。

先週の仕事の疲れで眠くて仕方がなかったので早々に帰りましたし、ご挨拶できなかったのはお互い様ですので、気になさらないでください。

1枚目のコックピット周りを切り取ったもの、コカコーラの正面の超ローアングルが私は好みです。
来週もFSWでお逢いしましょう。

by パイロン (2010-11-29 22:53) 

bird

LF-A見てみたいですね〜
以前、オートサロンでTS010を見た時は
意外と小さいんだなぁという印象を持ちました。
カウリングのせいで大きく感じるんでしょうね
やはりどの車種でも走っている姿が一番格好良いですね ^^
by bird (2010-11-29 23:05) 

group_c

こんばんは。
TS010、最高ですね~
一番楽しみにしていたCカーなのに自分は失敗しました・・・

お会いできなくて残念でしたが
TS010をキチンと撮っていただいてここで見れたので
嬉しくなってしまいました。
by group_c (2010-11-30 00:59) 

hrd

僕も焦るとパニック状態でシャッターチャンスを
逃してばかりいます^^;
by hrd (2010-11-30 10:28) 

sarry

2000GTまだちゃんと走る車が有るんですね~
何だか懐かしい、でも今でもあの車の設計は凄いと思いますねー
下回りの空力やドライブトレーン、サスペンションなどは現代の
最高級サルーンと同じですもんね^^; 何時作られた車だよって感じです!
by sarry (2010-11-30 11:51) 

sky

マスター紅さん
そうなんですか~
残念でしたね~久しぶりにお会いできたかも
知れなかったですね。
TS010は走行の周回数も少なかったので
同じような写真になってしまいますので
パイロンさんとかgroup_cさんのblogで
もっといい作品をお楽しみ下さい(汗


emuzuさん
プリウスのレースは今年はやっていなかったようですよ?
去年はやったのかな?
紅白の2チームに分かれて、
ヴィッツ、Fポン、NASCAR、GT300,GT500の
メドレーリレーみたいなレースをやってました^^


こうちゃん
前回の紅葉撮ったときの設定が残ってました・・・
良く忘れるISOは確認したんですが、
普段ほとんど使わないモードに変えてたもので
まだまだ、修行が足りませんね(汗


s_takeさん
私もCカー大好きなんですけどね~
このところはテレビでも、ルマン見られませんからね・・・
寂しいですね。


パイロンさん
普段なかなかあそこまで低い光で撮れないので
面白かったです。
今回のTMSFに出かけるとき、ちょっと遊びすぎ!
みたいなことを子供から言われてるので、
ニスフェスは自粛かも知れません・・・


birdさん
走行しない車両も沢山展示してあったようなんですが
全く見にいけませんでした。
走行のスケジュールが結構詰まっているので
コースサイドからなかなか離れられなくって・・・


group_cさん
group_cさんのblogで拝見しましたが
TS010いい感じで流し撮りされてたじゃないですか!
ピントもそれほど甘く見えませんでしたよ?
柵の中、来年はちょっと行ってみたくなりました。


hrdさん
結局焦って撮ってもロクな写真は撮れませんね(汗
やっぱりゆとりを持った行動が必要ですね(笑


sarryさん
この2000GTは当時、最高速記録を次々に
塗り替えた車両だそうです。
朝一のクラシックカーパレードランでも
沢山の2000GTがヨタハチ、27レビン、トレノと共に
走ってました!
昔、実際に走らせたことはいい経験が出来たと思います!
by sky (2010-11-30 22:47) 

雅

おー、トヨタ2000GTが博物館の中じゃなくサーキットを走ってるなんて。
生で見てみたいですね。
by (2010-11-30 22:48) 

sky

雅さん
2000GT、パレードランでも沢山走ってました。
中にはレース仕様のアルミボディを全部手作りで
作り直した車もあったようです!
オーナーの方々の情熱もすごいですね!
by sky (2010-11-30 23:12) 

ゼク

それにしてもキヤノンもニコンもヨンニッパの切れ味は凄いですね!!
特に2倍テレコンを付けても本当に凄いです!

僕は1枚目のようなシルエットになった写真が大好きで目標としています!

by ゼク (2010-12-01 18:16) 

ナビパ

それは焦りますね。^^;
2枚目カッコイイ!
記事と直接関係ありませんが
D2Hと428DⅡ×2のスカイさんの
撮影スタイルに憧れます。
もちろん出来上がりの写真も^^b
by ナビパ (2010-12-01 21:22) 

sky

ゼクさん
今回、400mmでも結構撮りましたが、
久しぶりだったので、テレコン無しの切れ味には
自分でも驚きました!
これからは、テレコン外すことが多くなるかも知れません。
1枚目はモニターの明るさで結構イメージが変わりますね~
暗めになってるといい感じかも知れないです。


ナビパさん
2枚目は普段見られないマシンなので
もっと沢山撮りたかったのですが
エンジントラブルで一周で走行終了してしまいました。
残念でした。
でも、D2Hはデータも軽くいいのですが
プリントした時の解像感がどうしても
物足りないような気がしています。
腕の問題かも知れませんが・・・
by sky (2010-12-01 22:15) 

MOGU

こんばんは。

最後の1枚はコカコーラーの進入前のストレートですよね。
こんな低い位置からも狙えたんですね。

1枚目の雰囲気も決まってますね。
by MOGU (2010-12-01 22:20) 

sky

MOGUさん
最後のところは、おっしゃるとおりです。
金網の角の切れ目から狙ってます。
右側がうっすら白くなっているのは、金網の
柱です。
開口部が画角いっぱいなので
少しでもレンズを振ったら前かぶりしてしまうんです。
by sky (2010-12-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋色<1>Toyota Motor-Sports .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。