SSブログ

Toyota Motor-Sports Festival 2010<3> [モータースポーツ]

DSC_0874.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/800 AV 3.5 ISO 200


DSC_0822.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/800 AV 13 ISO 200


DSC_0859.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/40 AV 22 ISO 200


DSC_0103.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ TV 1/125 AV 13 ISO 200


ちょっと、遅くなりましたが、トヨタモータースポーツフェスティバルの残りです。

今回は400mmの画角での撮影です。

ポイントの移動が少なかったので、
似たような構図がありますが・・・

でもやっぱり、2倍のテレコン入れるより、シャープに撮れてるような
気がします。
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

s_take

換算1200mmでの流し撮りはかなりシビアでしょうね。
一枚目のマフラーから出る炎がカッコイイです。
by s_take (2010-12-15 23:35) 

sky

s_takeさん
ゴメンナサイ、写真下の表示が一部
間違ってました。今回の画像は全部
400mmなので、換算600mmです。
2倍のテレコンを導入して、初めて撮ったときは
いきなり難しく感じましたが、この頃は
難しいのか、腕が落ちたのか区別がつかないです(笑
by sky (2010-12-15 23:59) 

hidens

おはようございます~走ってますね~
冬らしく気温が下がってきましたから、外の撮影も指先が寒いかもしれませんが、頑張ってくださいね。
車の写真も、真夏とはまた違った印象になりますね。
by hidens (2010-12-16 09:50) 

まっちゃん

borgみたいなレンズ構成の少ないものだとテレコンを入れて補正をする事も出来るので、返って画質が良いなんて事も有りますが、カメラ用の望遠レンズは構造が複雑でやはりテレコンでの画質は落ちてしまうんでしょうね、
相性も有るみたいですが、テレコンなんてふつう選択枝はないですもんね。
たまにはISO100とか200で撮ってみたい。(._.)
by まっちゃん (2010-12-16 09:53) 

emuzu

相変わらず、、、切り取りがカッコイイなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-16 13:50) 

ぶいてん

光と影の明暗差に浮かぶマシンが
すっごくかっこいいー(≧▽≦)

by ぶいてん (2010-12-16 18:01) 

ナビパ

各カットもかっこ良いですが
D2Hに428を使いこなしている
スカイさんもカッコ良いと思います。^^b
by ナビパ (2010-12-16 21:29) 

bird

1枚目、クールな光とホットな光との競演の瞬間ですね!
テレコンはやっぱり甘くなりますよね?
200mm+1.4で撮った時に、ブログサイズだと気になりませんが
クリアに撮れた事が無いです :(
by bird (2010-12-16 22:22) 

sarry

テレコン外すと何か物足りなさを感じてしまうのでは?
無い方が良いのは解かっていても外せません^^;

by sarry (2010-12-17 17:02) 

雅

2枚目の逆光の写真がいいですね。
あれでアフターファイヤーを吹いてたら最高ですね。
by (2010-12-17 20:24) 

vincho

自分は最後の画がなんだか好きですね。(´∀`)
テレコン、無いに越した事は無い(画質的)とは思うものの
レンズは買えず、距離は欲しいのです。w

by vincho (2010-12-18 12:48) 

hrd

2枚目の雰囲気が好きです~
テレコンって楽しそうですね。
by hrd (2010-12-18 16:40) 

sky

hidensさん
富士スピードウェイは自宅周辺に比べると
かなり気温が低くって、冬は寒いですが、
陽が短いので、夕方の写真が撮れるので
この時期は、楽しみでもあるんです^^


まっちゃんさん
たまに、テレコン外して撮ると違いがわかりますね!
D2HはISO200以下が無いので、スローシャッターには
不利なんですよね~
ISO50とかあると良いんですけどね~


emuzuさん
今回はワンパターンでした(笑


ぶいてんさん
この時期の富士は夕方勝負ですね~
どうしても、逆光狙っちゃいます^^


ナビパさん
この頃はA4でプリントすることが多いんですが
やはりもう少し画素数が欲しくなってきました・・・


birdさん
この写真でアフターファイヤーを確認して
次のショットからは結構狙って撮りましたが
ほとんどタイミング合いませんでした(爆


sarryさん
確かに、それはありますね(笑
鳥の場合は特に欲しくなりますね~



雅さん
加速途中でアフターファイヤーは
出にくいようでしたが、いつかそういうポジションを
探し出したいですね^^


vinchoさん
そうなんですよね~
テレコンなしの方が画質が良いのですが
どうしても、寄りたくなってしまいます^^


hrdさん
やっぱり逆光がいいですね~
シーズン中の富士のレースでは
日没直前まで走行することが無いので
貴重なチャンスなんです^^
by sky (2010-12-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。