SSブログ

再会 [野鳥]

_DSC0024.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 5.6 ISO 200


_DSC0026.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 5.6 ISO 200


_DSC0015.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 6 ISO 200


_DSC0016.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 6 ISO 200


_DSC0018.jpg
Nikon D2H AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 6 ISO 200

日曜日はいい天気になったので、久しぶりにカワセミに会いに出かけました。

いつもの公園には、カメラマンが結構並んでしました。
このところ、メジャーになってきたような・・・
どうも、池の中の島に植わった木に花が咲いているので
花とカワセミのコラボを狙っているようですね。

着くなりカメラマンの皆さん連射しまくりです。

私は、どこにいるか見つける前に、飛んでいってしまいました。

まぁいる事はわかったので、しばし待つことに・・・
私だけ、相変わらずの一脚・・・
ベンチは先客さんの三脚の下で座れず・・・
でも、
ものの5分で戻ってきました。

まずは、押さえに止まり物をと思ってシャッターを切った瞬間!
飛び出しました!

「おぉ!はじめて飛び出しがマトモに撮れた」と思った次の瞬間

そのまま、ホバしてます!

あわててフォーカスしますが、一瞬AF迷います!
被写体小さい上に、一脚でフォーカスポイントから外れそう!
マニュアルでピントリング回して、
それまでオレンジっぽいボケた丸いものがカワセミの姿に見えたとき
再度、AFさせると、ピント来てくれました!

ホバは完璧に初めて捉えられました!

背景もうるさくないところで助かりました。

直後の飛び込みはファインダーの墨に水しぶきのみ(笑

でも、ホバ撮れたのでこれで満足しておきます^^
久々に、出会えたと思ったら、ラッキーな一日でした^^
nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

パイロン

お見事です!
私は、あまり撮りませんが、今週末は岡山に行けない代わりになんて思っていました。ラッキーっとおっしゃっていますが、回数通わないとこういうシーンには遭遇できないと思います。努力が運を引き寄せたものと思います。
by パイロン (2011-05-16 23:29) 

group_c

こんばんは。
カワセミのホバリング!凄いです!
まだ撮ったことのないジャンルですが
話を聞くだけで震えそうな位の難易度ではないかと思います。
しかも天候や運にも左右される訳ですから・・・
決してラッキーではないですよ、努力の賜物だと思います。
by group_c (2011-05-17 00:12) 

N*shot

感動が伝わってきました^^

鳥撮りの方達は、カメラとレンズ以外の機材も凄そうですね~
相当つぎ込んでそうなイメージが…
by N*shot (2011-05-17 01:22) 

hrd

素晴しい!お見事!
こんな瞬間を捉えるとどんどん嵌っていくでしょうね^^
by hrd (2011-05-17 09:53) 

まっちゃん

いいですね〜
こんな写真がISO200で撮れるんですね。

by まっちゃん (2011-05-17 12:56) 

sarry

三脚とビデオ雲台欲しくなりだしたでしょ(笑
しかしベンチを三脚で使えなくしちゃうのは、不味いですよね~
そうやって三脚禁止公園が出来上がり、自分達が困るのに・・・
背景がシンプルで綺麗ですね!
by sarry (2011-05-17 13:43) 

shiho

カワちゃん!飛んでる!飛んでる~!
凄い良い写真♪
by shiho (2011-05-17 16:58) 

hidens

お見事~!やっぱりお上手。natureも是非引き続き撮ってください。
ここは泉の森ですか?だったら、カメラマンこの時期凄いでしょうね・・
カワセミって身体が小さいので、見つけるのもぼやっとしてると見つからない。
行動も素早くて、はじめて見たときビックリしました。
ホバーリングしてるみたいにきっちり、綺麗です!!
by hidens (2011-05-17 18:21) 

wikiwiki

うちの近くの川でもよく見かけます。
こういう一瞬を止めて見られるのが、写真のいいところですよね^^

by wikiwiki (2011-05-17 20:30) 

s_take

ホバリングが綺麗に撮れてますね。
カワセミは突然飛び立つので、慌ててまともな写真が撮れません。
by s_take (2011-05-17 20:32) 

坊主頭

よー撮れますね~スゴイです!
坊主は泳いでる水鳥や風に乗る猛禽がせいぜいです。
ベンチは三脚を押しのけてでも座りたい。
by 坊主頭 (2011-05-17 20:34) 

MOGU

こんばんは。

ホバ見事ですね。
私は照準器で狙ってますが、AF抜けばかりで、MFじゃないと駄目なんじゃないか
と最近思っております。

フィンダーで追っかけられる腕がないもんで…
by MOGU (2011-05-17 22:29) 

bird

いい瞬間が撮れましたね!
ホバリングもホント背景がシンプルで綺麗ですね
ホバリングしてる時の足が可愛らしい(笑)
by bird (2011-05-18 00:38) 

あお

ホバ綺麗にとらえられてて羨ましいです
カワちゃん、人気があるのは判るけど
三脚もマナーを守って使ってもらわないと・・・
by あお (2011-05-18 02:01) 

vincho

いや、流石ですねぇ。(´∀`*)
自分も、動くともうダメで、AFも…。w
条件は色々違いそうですが、やはり普段から動き物を
撮影していらっしゃる力かなぁ等と。(´∀`;)

by vincho (2011-05-18 09:32) 

Ranger

凄い凄い^^
by Ranger (2011-05-19 12:36) 

emuzu

おぉ~お見事ですね
ホバリングしていてくれれば、、、ボクでもなんとかなりそうなんですけど
遭遇するとかなり慌てそうです パチリ (*・_[[◎]]o  
by emuzu (2011-05-19 13:21) 

ナビパ

アイコン違いでお邪魔します。
前回記事でのお返事ありがとうございます。
レース撮りしてみたいのですが行けずじまいです。
みなさんの連写音が聞こえてきそうです。^^;
カワセミさんの飛翔が綺麗で良い再会になりましたね。

by ナビパ (2011-05-19 20:01) 

雅

ホバリング、ジャスピンで見事です。
カワセミ、一度は自分でも撮ってみたいですねー。
by (2011-05-19 21:26) 

sky

パイロンさん
いやいやホントにラッキーなんですよ~
真剣に野鳥を撮っている人に比べたら
ぜんぜん気合が足りません^^;

group_cさん
これは、普段からカワセミを狙っている方なら
普通のことなんだと思うんですが、
いろいろ条件がそろって私でも撮れたって感じ
だと思いますよ^^;

N*shotさん
ホバリングは実は2度目にカワセミを見つけた時にも
目の前で見たのですがその時は
AF行ったり来たりでどうにもならなかったんです。
なので、今回はうれしかったです!

hrdさん
そうですね!今度は飛び込みの瞬間を
撮りたいとか、いろいろ撮ってみたくなりますね!

まっちゃんさん
このときはかなり明るかったので、1/640で撮れました。
でも暗かったらとてもじゃないですが駄目でしたね!
高感度に強い機種がほしいです。

sarryさん
ベンチはたとえ空いていても、あの砲列では座れなそうです(笑
一脚でうろうろしていると、
「コイツ解ってね~な!」って思われそうですね^^;

shihoさん
なかなか飛んでるところは撮れなかったんですが
いいタイミングで飛んでくれました!

hidensさん
泉の森ではなくって地元の小さな公園なんですが
このところたくさんカメラマンが来ているみたいです。
カワセミは飛んできてくれると見つかるんですが
最初から枝にとまっていると見つけにくいですね^^

wikiwikiさん
カワセミって意外とたくさん見られますよね^^
私は、30年このあたりに住んでいますが
カワセミが自宅前の川で見られるのを知ったのは
3年くらい前ですから^^

s_takeさん
このときは止まり物を撮ろうとシャッターを切った瞬間
飛び出してくれたので、偶然撮れたって感じです^^;

坊主頭さん
ホバもファインダーに偶然入ってくれたので
見失わなくってすみました。ビデオ雲台とか
あれば楽なんでしょうけどね!

MOGUさん
一度見失いましたが、一度目をあげてから
狙いなおしたら、うまくファインダーに入ってくれました^^
風とかなくって助かりました。

birdさん
ホントに脚がかわいらしいですね^^
背景がうまく森にかかってくれてよかったです
反対側だと背景は空か家だったので、ラッキーでした。

あおさん
まぁ、あそこの公園はそんなに人も来ないので・・・
一脚じゃなくって、ちゃんとした三脚と雲台があれば
こんなに苦労はしないんだと思いますけどね~

vinchoさん
飛び出しは偶然の産物ですから^^;
動き物というより、800mmに慣れてきたんだと・・・

Rangerさん
ありがとうございます!
ラッキーでした。

emuzuさん
ホバは慌ててしまうんですよね~
初めて見たときは完全にAF迷ったままシャッターだけ
連射で全く写っていませんでした(笑

ナビパさん
今までナビパさんの鳥撮りのblogの
存在を知りませんでしたm(__)m
レースは富士で7月にフォーミュラニッポンと
スーパー耐久があるので是非!

雅さん
横浜でも結構見られますから、こちらに帰られたときは
川沿いをのんびり探してみてくださいね^^
by sky (2011-05-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。