SSブログ

ちぎってやったぜぇ~ [モータースポーツ]

DSC_9277.jpg


ご無沙汰してます。

一応生きてます。このごろ休みの日は

色々忙しく写真も撮りに行けてませんが、

そんな中

先日の日曜日、

会社の仲間と、レーシングカートしてきました。

カート経験は2007年にもてぎで、一度、

それと、昨年 今回と同じ平塚で一度、経験があります。

今回3回目、

まずは、予選10周です。

ブレーキングポイントとラインを試しながら、あっという間に終了でした。

ベストラップは 33.869sec 2位です。(どうしてもかなわないヤツがいます)

あっという間でしたが、カートから降りると、腕が震えてます(笑

どうやら、ブレーキングでがんばるより、スムーズな走りを意識して

コーナリングスピードを重視したほうがよいようです。

しばらく、他の人たちの走行を眺めながら、仲間と色々カート談義・

レーシングスーツで決めたグループの走りを見ながら、研究です。

コンスタントに32秒台で走ってます。(全く速そうに見えないのに速い!)

そしていよいよ、決勝です。

フォーメーションラップの後、シグナルが変わるのを待ちます・・・・

っと、なんか静か??

なんと、エンジン止まってます(笑

あわてて、エンジン再始動!

あぁ びっくり(ピットスタートかと思った!)

そして、いよいよシグナル点灯からブラックアウト!

イン側の3番手を意識しながら1コーナーへ

2番手キープ!

すぐにヘアピンが迫ります。

戦略としては、

クリアラップでは、どうしてもかなわない

ポールスタートの彼についていって

バックマーカーに引っかかるのを待つつもりです。

スタート前少しパラパラと雨が落ちていましたが、

路面の色はほとんど変っていませんでした。

そして、ヘアピンのブレーキング。

やや慎重に左足ブレーキ、っと次の瞬間

テールが左に飛びます。

反射的にカウンター!

でも、リアは止まりません、後続車が目の前です!

後続車もあわててブレーキング!

一台は私の右側をかろうじて通過、

でもその次は横になったまま、私のところへまっすぐです。

他の一台は何処を通ったか分かりません。

接触してしまった後続の彼に「ごめーん!」と頭を下げて

復帰しますが、トップの彼は見えなくなってました・・・

その後、元の2位まで追い上げますが、ラップタイムで

追いつけない相手に10周で追いつけるはずも無く・・・

あ~あ・・・バトルがしたかったのになぁと悔やまれます。

今まで数々のレースを見てきましたが、

いきなり1コーナーでスピンするやつって迷惑なヤツだと

思ってましたが、やっちゃうんですね~(笑

ところで、何処がちぎってやったかっていうと、

最初の写真、決勝レース中のタイムが載ってますが

ベストラップ、33.563sec で隣の 道上龍のタイム 35.698sec!

2秒以上ちぎってます!

まぁ、道上さんのタイムは「雨」ですけどね(爆

そして、胸と腕が今も筋肉痛です。

ちなみに、体重が5キロ増えると

このコースのラップタイムで0.17秒遅れるそうです。

ということは、トップタイムの彼とはテクニック的には変らないかな?

0.8秒しか変らないから(笑
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

まっちゃん

何だか楽しそうですね〜
流し撮りしてくれる人はいなかったんですかね。(^^)
by まっちゃん (2012-07-04 08:54) 

hrd

僕も乗ってみたいです
遅いのは体重のせいに出来そうだし^^;
by hrd (2012-07-04 09:09) 

shiho

きゃぁ~♪skyさん♪♪♪
カートしてるし~~~。
凄いね、凄いね~~。
by shiho (2012-07-04 18:57) 

ナビパ

カートは楽しそうですね。
鈴鹿サーキットで走ったことありますが
妻とどっこいの早さでした。^^;
by ナビパ (2012-07-04 20:57) 

がぁこ

おーー!やっぱり撮るだけではなく自らも!(≧∇≦)
何だかすごーく楽しそうだし、競争だから火がつくのもわかる気が♪
結構なスピードでコーナーとか突入してそうだから
ビビってたらタイム上がらないんでしょうねぇー
腕の筋肉痛ですごい緊張感や頑張り具合がわかりまっす(>v<*)
by がぁこ (2012-07-05 06:10) 

雅

カート、やってみたら楽しいんでしょうね。
昔誘われたことがあるんです。迷った挙句結局やりませんでした。
by (2012-07-05 21:19) 

hidens

すっごいですねぇ、とうとうレースも走られてるんですか、っていうかこういうのがもともとお好きなんですね。カースポーツ。
手が震えるって判るなぁ・・でもすごい記録じゃないですか。
いつも走ってるわけじゃないですし。カッコいいですね。
by hidens (2012-07-05 22:15) 

sarry

会社の後輩達がやってますが、見ていても派手な走りの人は
早くないですね、やはりスムースな走りで一見遅そうな人が
意外と良いタイムだったりして・・・驚かされます!
大人の走りかな(笑
by sarry (2012-07-08 09:36) 

sky

まっちゃんさん
残念ながらいませんでした^^;
でも、全然画にならなそうな雰囲気でしたので
写真は無いほうが良いと思います(笑

hrdさん
そうなんですよ~
必死に走るより体重落としたほうが
手っ取り早いんです(笑

shihoさん
女性の方も沢山走ってましたよ!
もてぎで挑戦してみたら?

ナビパさん
もてぎで初めて走ったときは
自分ではすごくがんばっていたのに
見ていたかみさんが、何ゆっくり走ってるの?
とか言ってました。
実際に運転しているとすごいスピード感なんですけどね~

がぁこさん
レースとなると火が着きますね!
最終コーナーからストレートにかけてなんて
何かあったらただではすまなそうなスピードですからね~
予選のときは、ヘルメットのバイザーを下げ忘れてましたが
気がついたときは9周終わってました(笑
目が乾きまくってました(爆

雅さん
一度やってみてください~
結構楽しいですよ!
気合入れればスリルもあるし
少し緩めれば楽しく走れますよ!

hidensさん
もともと走るほうが好きでした。
自分の車で富士スピードウェイ走ったこともあります。
記録は、雨なら5~6秒落ちますので
雨のタイムと2秒差では晴れてたら、
4秒くらい置いていかれてます!
30秒のサーキットで4秒差では
話になりません^^;
プロドライバーはすごいです!

sarryさん
そうですね~
大人の走りとダイエットが肝心です(笑


by sky (2012-07-14 00:45) 

MOGU

こんばんは。

しかし上手なんですね。
私も一回、レンタルで乗れるフォーミュラカーに乗ったことありますが、
腕はパンパン、ブレーキングも左でアシストもないので、全然安定した
LAPを刻めませんでした。

P.S.昨日はお疲れ様でした。
   急ぎ帰る必要があって、早々に退散して失礼しました。
by MOGU (2012-07-16 18:44) 

wikiwiki

この記事、ずっと前に読んだのになぜかnice!してませんでした。何でだろう??
カート面白いですよねー
富士とか、沖縄行った時まで、家族でカートコース見るとチャレンジしてしまい、
予定外のお金を使ってしまう困った家族です。
私も参加してるとこがまた・・・
速いんだろうな~、道上に勝っちゃうんだから!
by wikiwiki (2012-07-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。